「今日で捨てましょう」テレ東らしからぬガンプラ断捨離・・・

イメージ 2


J-castニュース 父親に「思い出のガンプラ」捨てさせる テレビの企画に「見ていて辛かった」

『父親が大切にしている「思い出のガンプラ」を、家族や芸能人が寄ってたかって「捨てる」よう強要する――。2017年7月1日放送のバラエティー番組『今日で捨てましょう!』(テレビ東京系)で、こんな場面が放送され、インターネット上で物議を醸している。/番組では、ガンプラを捨てたくないと主張する父親に対し、出演者らが「死んだらただのゴミ」などと説得していた。こうしたシーンを見た視聴者から、「こんな酷い番組、生まれてはじめて見ました」など不快感を示す声がネット上に相次いでいるのだ。

イメージ 5

/ 『今日で捨てましょう!』は、テレ東系の『土曜スペシャル』枠で7月1日に放送された特別番組。「捨てたくても捨てられないモノを今日で捨てましょう!」をコンセプトに、廃品回収ワゴンに乗り込んだ出演者が一般視聴者からの依頼に応えていく内容だ。その中で取り上げられたのが、「父親のガンプラを捨てて欲しい」という依頼だ。これをリクエストしたのは娘(10)と妻(44)で、捨てたい理由については「けっこう古いし、ホコリも被っているから」と説明していた。この依頼を受け、お笑い芸人の千原ジュニアさんら出演者は父親(52)の元へ。ジュニアさんが「(家族が)ガンプラ捨てたいって言ってます」と単刀直入に切り出すと、父親は、「いや、えっ...!? どんな話になってるんですか?」と困惑。続けて、「全然ありふれているものなんで、価値はないと思います」としつつも、「私にとっては価値があるものなんです」と訴えていた。

イメージ 3

そこで出演者らは、鑑定人とともにこの一家の自宅へ向かい、ガンプラの価値を鑑定することに。父親が集めた段ボール1箱分のガンプラは、いずれも組み立て前の未使用品だったが、鑑定の結果はいずれも数百円とされた。こうした結果を踏まえて、家族や出演者が改めて「ガンプラを捨てるよう」求めると、父親は、「価値がないのは分かっているんですけど、自分なりの思い出があるので...」とポツリ。さらに父親は「いつか作る機会が来る」とも続けたが、妻と娘は「(作る機会は)ないと思う」「100円でも売っちゃえ」などと説得を始めた。ガンプラの処分に渋る夫に対し、妻は「このまま持っていても、どうせ(夫は)ちょっと先に死ぬだろうから。死んだらもう、ただのゴミでしょ」と痛烈な一言。これには父親も、「死ぬまで持っててよ、とりあえず...」と泣きを入れたが、それでも出演者や家族の攻勢は止まらず。最終的には、「何とかお願いします」「そもそも、なんで責められなきゃいけない」と懇願を繰り返す父親の気持ちを踏まえ、持っているガンプラの中から「1つだけ」捨てることに。

イメージ 4

捨てることになったのは、コレクションの中で「ダブっている」という2個のガンプラのうち一つ。これは父親が「宇宙用」と「地上用」に作り分ける目的で二つ購入していたものだったが、「じゃあ一ついらないじゃん」といった出演者らの指摘を受け、処分が決まった。こうしたやり取りを受け、視聴者からはツイッターネット掲示板に、「不快感以外何も感じなかった」「見ていて心の底から辛かった 嫁さんと子供は自分の好きな物を捨てられたらどう思うのだろうか...」「いるいらないの問題じゃないでしょ。。 本人が大事にしてるものを何でそんなぞんざいに扱うの?」といった反応が殺到。さらには、テレビ東京の公式ツイッターアカウントに対し、「とても不愉快な番組でした」「こんな酷い番組、生まれはじめて見ました」といったリプライ(返信)を送るユーザーも続出しており、いわゆる「炎上」状態となっている。J-CASTニュースは7月3日昼、今回の番組内容に批判が出ていることについて、テレビ東京に取材を申し込んだが、「担当者が不在にしている」として、同日18時時点で回答はない。』


※上記の記事を読んで、ひどい企画だな~~、と思ってネット検索で探して観て

みたら・・・番組全体のつくりとしては、よくできた納得の内容になっていた。

唯一、このガンプラのくだりだけが、ちょっと調子に乗っちゃったスタッフの暴

走気味の落としどころになってしまっていた、ということのようだ。大体、途中

で、レコードヲタクの男性に声をかけて、剣もほろろに断られるという、ヲタの

習性をよく理解した映像も使っているというのに・・・・。ガンプラお父さんへ

の配慮だけが足りなかったみたいだーーー。


◎4月にも同じような番組があったらしく。。。

netgeek 【炎上】夫のコレクションを勝手に売る妻、即離婚レベルだと話題に

『4月7日に放送された特集「夫のコレクションを勝手に売る妻」があまりにも腹立たしいと炎上している。番組では買取ショップに密着取材した。4月の新生活が始まる時期ということもあり、買取ショップには多くの客が訪れる。中でも目を引くのは男物を売りに来る女性。どうやら旦那の高価なコレクションを無断で売りに来て小遣い稼ぎをしているらしい。買取ショップでは中高年の女性が夫のものを勝手に売りに来るケースが増えている。この取材では高価な買い取りが多く、中には数十万円を持ち帰った女性もいた。旦那には内緒ということはそのお金も自分が使うのだろう。まず怒りを露わにしたのはカンニング竹山で「勝手に売っちゃダメよ!」と語気を強める。カンニング竹山は飛行機のフィギュアが好きで家に空港をつくっており、さらにキャンプ道具で一部屋を埋めているほどのコレクター。人生の生きがいなのだからそれを安易に奪う妻は許せないという。

イメージ 9

しかし、女性陣は別の観点からこれに反論する。熊田曜子「勝手に売る妻の気持ちは分かります。うちはキッチンの下半分がお酒になっているのでバレないなら内緒で売りたい」千秋「私は自分にコレクター気質があるので集めるの分かります。例えば17万で売れても17万では買い戻せないわけでしょ?ただ自分が集めるのはいいけど旦那が集めてたらすぐ売っちゃう」女性陣と男性陣に分かれて議論は続き、平行線をたどる。カンニング竹山「使う使わないじゃなくて男は持っておくことに喜びを感じるのよ。男は子供時代からコレクションが始まるわけですよ。子供の頃はお金がなくて十分には買えないけど大人になってから夢が叶う」』


☆一般人(非ヲタ)には解り辛い、ヲタ特有のコレクション癖というものが

あるのだ。創らないならガラクタ、と考える一般人に対して、ヲタはとにか

く入手することに一番の価値を置く。二度と観直すこともない映画のDVD

-BOXを、きちっと揃えないと気が済まない人種なのだ。そこを判ってあ

げてほしい。コレクターは得てして入手したグッズにアイデンティティーを

投影するものなのだーーー。それこそが、ヲタか非ヲタかの境目。ワチクシなど

はその一点で、ヲタに振り切れなかったという自戒の念を抱き続けているー。


●ちょっと閣下にキレてもらいましょう・・・



イメージ 1

※そうそう、「お宝鑑定団」などのヲタ目線に立った番組や、「SDガンダム

フォース」「SDガンダム三国伝」「ガンダムビルドファイターズシリーズ」

などを送り出してきたテレ東にしては、「らしくない」決着をつけてしまっ

たな~、というのが率直な感想だ。せっかくアンガールズ田中とかが傍にい

たんだし、ヲタ側の意見も述べさせて、お父さんの困惑をもっと汲んであげ

る展開にもできたはずなのにー(逆にそうしてたらテレ東の株も上がったろう)

いやー、惜しかったですな~~~、実に。


・動画 デイリーモーション コソーリ

dailymotion 今日で捨てましょう!」 - 17.07.01 Part 1/2

同上 Part 2/2

※お父さんの本音としたら、しっかり2つ揃えていたガンプラの一つを捨てる

くらいなら、嫁と娘を空き箱に入れて、替わりに捨てたいわ!!ってくらいだと

思うナ。冗談半分、マジ半分で・・・。


ガンプラ父ちゃん以外の物件には面白いものも多かったよ。

 母親から引き継いだお雛様セットとか、亡き夫の闘病ノートとか。

 闘病ノートのお婆ちゃんは品があって素敵だった。夫のコレクション

 だった宮沢りえの「サンタフェ」は捨てずに置いていたり・・・。

 で、結局サンタフェは今回で捨てることにw なぜ夫の棺に入れて

 一緒に焼いてあげなかったのか?とも思うが、親戚の前でそれは恥ず

 かし過ぎるか・・・w 宮沢りえを焼く?というキーワードで、ふと

 こないだ観た『湯を沸かすほどの熱い愛』を思い出したわ。あの映

 画も、最後宮沢りえ母さんのヌードでも撮影して、それを風呂の窯

 で焼いとけば、そんなに非難は浴びなかったろうに。(サリゲニネタバレスマソ)


イメージ 10


☆藤子F不二雄先生の「エスパー魔美」より。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

※さすがわかってらっしゃる!


★お父さんの海鮮お弁当屋さん「和氣 丼丸 砂町銀座店」その後・・・

キャストオフ天国 ガンプラを捨てられたお父さんが経営する「和氣 丼丸 砂町銀座店」に行ってきた

『お父さん一家が経営する海鮮お弁当屋さん「和氣 丼丸 砂町銀座店」にチャリでとうちゃく!番組内で1カットだけ映ったお店の外観からネットで調べて特定しました。あっテレビで見たお父さんがいる。どうやら店内にはテレビに出た記念写真もサイン色紙の展示の類はないようです。「いらっしゃいませ」店内に入ると例のお母さんが応対していただけました。この方がガンプラに苦言されたあのお母さんかきんちょう!いきなり怒鳴られるとかないと思うが・・・「何にしましょうか?」「おすすめとかあります?」「日替わりのBとCが今日は出ますね」(中略)

イメージ 11

お父さんはエンジニアから脱サラしてこちらのお店を始められたそうです。なのでお店にあるフォントや細かいレイアウトはすべてお父さんの手作りのようす。そんなお父さんが大好きなガンダムは0083、「でもニナだけは許さない」「コウも否定しろっドMか」と熱く語っておられました。お母さんは「私には何を話しているのかさっぱり分からないわ(笑)」だそうです。ガンプラが原因で夫婦喧嘩が続くと書かれてありましたが、とっても仲のよいご夫婦さまでした。』

イメージ 12

・お店情報

『和氣 丼丸』砂町銀座店

住所:〒136-0073 東京都江東区北砂3-1-3

電話:03-3648-3180

営業時間:11:00~21:00

定休日:月曜日


※お父さんに提案!お弁当の形を工夫して、「ガンダム弁当」という

のを創作して売り出したら、めっちゃ売れると思うーーー!

モビルスーツ型のお好み焼き屋さんもあるし、ガンダムワードに

引っ掛けたメニューで商売している「ガンダム・バー」的なお店も

巷には溢れているし、お弁当でもできんことはないと思うのだ!!

キャラ弁作ってる人のブログとか参考にすれば、ノウハウも入手でき

るんではないかしらーん?これ、激しくオススメしまーっす~♪




「ヒロシの、今日のネガティブ」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日7月5日(水)の、「ネガティブ日めくり」はァ~?


リア充自慢のSNS写真、見るべからず。』


【リゾート地での女の自撮り。パーティでのシャンパンタワー。トイプードル。大規模なBBQ・・・。SNSは自慢写真のオンパレード。他人の生活と比べてヘコむのはやめましょう。即ミュート!】


☆関連書籍、ニュース、名言など!


ライブドアニュース SNSで流行する「間接自慢」とは? 「あからさまに目立ちたくはない」若者の心理 2014年9月21日

『19日の情報番組「ZIP!」(日テレ系)で、被写体とは別の真の自慢ポイントを写り込ませる写真投稿「間接自慢」が紹介され、話題となっている。番組では若者たちに波及しているソーシャルメディアでの「間接自慢」を紹介した。「間接自慢」とは、Twitterやブログなど、ソーシャルメディアにUpする写真の「間接自慢」とはメインの被写体とは別の「真の自慢ポイント」を写り込ませる行為を指すという。

イメージ 13

番組では、博報堂「ブランドデザイン若者研究所」のリーダー・原田曜平氏が、「間接自慢」を具体例で説明した。原田氏は、「車の窓から大好きな東京タワーが見える」といったコメントと一緒に、一見、普通の車窓写真に見える投稿を紹介した。ところが、その写真をよく見ると、写り込んでいる車のダッシュボードとエンブレムが、高級外車のフェラーリなのだ。これは「自分は今、フェラーリの助手席に乗って東京タワーを見ています」と、間接的にアピールをしている、典型的な「間接自慢」だ。また別の写真では、ディナーの料理を写した写真のフレーム端に、異性の体の一部を写すといった恋人自慢も、「間接自慢」にあたる。先日、歌手の板野友美が、水着でキャンプを楽しむ様子をブログにアップした際、写真の端にEXILEのTAKAHIROと非常によく似たタトゥーを施した人物の腕が写っていたことが大きな話題となった。現在は削除されているこの投稿も、実は板野による「間接自慢」だったのかもしれない。

イメージ 14

しかし、なぜこのような遠回しな自慢が、ソーシャルメディアに増えてきたのか。原田氏によると、現在のソーシャルな関係性の場では、個人の中に「自慢はしたい」が「あからさまに目立ちたくはない」といった心理が強く働くのだという。そんな投稿者の心理が「間接自慢」の投稿を増やす、大きな要因なのだそうだ。』


紗栄子板野友美の“キラキラアピール”が必死すぎる!


・「一般人のキラキラ女子はブランド物や海外旅行を自慢しますが、芸能人の場合はそれに加えて有名な共演者や撮影現場など、自分のタレント性を高める要素を見せるのが特徴です。自分と一緒に映っている人や物の価値を利用して自分を高く見せる“間接自慢”の手法ですね」

 その代表格が、富豪社長との交際でも話題の紗栄子だ。その交際自体がキラキラ行為と言えるほか、ブログには愛車ポルシェの写真を大量に掲載、着ている服もハイファッションばかりだ。先日には出演中のドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」(フジテレビ系)で共演する石原さとみらとの女子会写真を公開していたが、これも自らのキラキラぶりをアピールする格好の題材だと言えよう。

 一方で、仕事現場を過剰なほどに公開するタレントもいる。先日、ジューシーメイクの自撮りをインスタグラムで公開して話題になった板野友美はその典型だろう。芸能ライターが続ける。「いまやモデルなのか何なのか、本業がよく分からなくなっている板野ですが、撮影の仕事があるたびに写真をアップしていますね。いまの板野はさほど仕事が多いとは言えない状態ですが、インスタグラムを更新し続けることで、芸能人としてのキラキラぶりを維持しているのではないでしょうか」


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“責任を生きがいに”


「人は成長するにつれて、だんだんその責任が重くなっていきます。そして、成人に達すると法律的にもはっきり少年のころとは違った責任を問われます。また、次第に高い地位につくようになると、それだけ責任が重くなります。しかし、人はもともと責任を問われるところに、人としての価値があるのだと思います。責任を問われることが大きければ大きいほど、それだけ価値が高いということが言えましょう。ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。責任を背負い、そのことに生きがいを覚えないとしたら、年齢は20歳をどれだけ過ぎようと一人前の人ではありません。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●「福島への責任果たす」東電・広瀬社長が社員に訓示(17/01/04)



イメージ 15


●「責任果たす」新横綱鶴竜 新番付発表 13年ぶり3横綱 2014/04/23 に公開



イメージ 16


ジョニーAのつぶやき:重い責任からは、、、回避しがちだわな~~~~~。大人になり切らない自分を感ずること多し・・・