「アニソンアカデミー」1978年アニソンランキング発表!

アニソン・アカデミー 公式HP 1978年アニソンランキング投票結果♪

第1位… 夢の舟乗り/ヒデ夕樹(「キャプテン・フューチャー」OP)

第2位… カムヒア!ダイターン3/藤原誠(「無敵鋼人ダイターン3」OP)

第3位… いま地球が目覚める/鎌田直純、山路ゆう子(「未来少年コナン」OP)

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11

第4位… ルパン音頭/三波春夫(映画「ルパン三世 ルパンVS複製人」)

第5位… ペリーヌものがたり/大杉久美子(「ペリーヌ物語」OP)

第6位… 青い地球/ささきいさお杉並児童合唱団(「銀河鉄道999」ED)

第7位… はいからさんが通る/関田昇介(「はいからさんが通る」OP)

第8位… 銀河鉄道999ささきいさお杉並児童合唱団(「銀河鉄道999」OP)

第9位… むかしむかし/水木一郎(「宇宙海賊キャプテンハーロック」)

第10位…勇気のテーマ/堀江美都子(「野球狂の詩」ED)

第11位…キャプテンハーロック水木一郎(「宇宙海賊キャプテンハーロック」OP)

第12位…青春にかけろ!/VIP(「新・エースをねらえ!」OP)

第13位…姫のためなら/コロムビアゆりかご会、こおろぎ'73(「SF西遊記スタージンガー」ED)

第14位…宝島/町田よしとコロムビアゆりかご会(「宝島」OP)

第15位…ヤッターキング/山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ(「ヤッターマン」OP)

第16位…エリカのバラード/かおりくみこ、大倉正丈(「闘将ダイモス」ED)

第17位…ポプラ通りの家/ピーカブー(「キャプテン・フューチャー」ED)

第18位…魔女っ子チックル/堀江美都子コロムビアゆりかご会(「魔女っ子チックル」OP)

第19位…星から来た二人/ヤング・フレッシュ(「ピンク・レディー物語 栄光の天使たち」OP)

第20位…愛は遥かに/石毛恭子(「大雪山の勇者 牙王」ED)

第21位…ヤマトより愛をこめて/沢田研二(劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」)

第22位…青春の歌が聞こえる/荒木とよひさ(「一球さん」OP)

第23位…野球狂の詩堀江美都子コロムビア男声コーラス(「野球狂の詩」OP)

第24位…ゆめでいつまでも/大杉久美子、ウィルビーズ(「世界名作童話 おやゆび姫」)

第25位…スタージンガーの歌/ささきいさお、こおろぎ'73(「SF西遊記スタージンガー」OP)

第26位…われらガッチャマンささきいさおコロムビアゆりかご会(「科学忍者隊ガッチャマンII」OP)

小生、中1の多感な頃のアニソンでしゅら!!いやぁーー、何曲も落涙しかけました!

そんな中から、独断と偏見で動画を貼りまっす!!!


イメージ 13

※この日のアニアカ、ゲストはささきいさお大王でした!しょこたんが「カッコイイ!」

を連発。涙やらのいろんな汁をスタジオ内にまき散らしていた模様。。。www


ウィキペディア 1978年のTVアニメ

『【い】一球さん【う】宇宙海賊キャプテンハーロック 宇宙戦艦ヤマト2 宇宙魔神ダイケンゴー【え】SF西遊記スタージンガー【か】科学忍者隊ガッチャマンII【き】キャプテン・フューチャー 銀河鉄道999 (アニメ)【こ】Godzilla (1978年のテレビアニメ)【し】新・エースをねらえ!【た】大雪山の勇者 牙王 宝島 (テレビアニメ)【と】闘将ダイモス【は】はいからさんが通る【ひ】100万年地球の旅 バンダーブック ピンク・レディー物語 栄光の天使たち【へ】ペリーヌ物語【ほ】星の王子さま プチ・プランス【ま】魔女っ子チックル 町一番のけちんぼう まんがこども文庫 まんがはじめて物語【み】未来少年コナン【む】無敵鋼人ダイターン3【や】野球狂の詩

※今のアニメ氾濫期からすると信じられない少数精鋭の時代w 続きましては劇場アニメ!


イメージ 12

※「バンダーブック」懐かしい~~!まだ24時間テレビに疑問を抱かずに観てた時期ヤワー。


ウィキペディア 1978年のアニメ映画

『【う】ウォーターシップダウンのうさぎたち 宇宙海賊キャプテンハーロック アルカディア号の謎【き】キャンディ・キャンディ キャンディ・キャンディの夏休み キャンディ・キャンディ 春の呼び声【さ】さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち【せ】世界名作童話 おやゆび姫【ち】チリンの鈴【へ】ベネチア超特急【ゆ】指輪物語 (前編)【る】ルパン三世 ルパンVS複製人間【ろ】ロバと少年【わ】惑星ロボ ダンガードA・宇宙大海戦』


●ウォーターダウンシップのうさぎたち トレーラー


※これ、大学時代にバイトしてやっと買ったビデオデッキに悪戦苦闘しながら、

深夜に録画して、擦り切れるまで観た記憶があるヤァーー。今やようつべで普通

ラクチンに鑑賞できるのナ。時の流れはかくも残酷。。。


ルパン三世 複製人間名シーン


※マモー・ミモーとかも流行ったっけ~。子供心にこの敵は怖かった!


イメージ 14

※まだ中一ってことは、映画にも行ったことないし、アニメージュとかの

雑誌情報だけで胸躍らせていた純粋な頃だったってこったなぁーーー♪


☆ではでは、アニソンいろいろ♪


無敵鋼人ダイターン3  OP フルヴァージョン


※さっそくカラオケで歌ってみまんた。むっさ気持ちエエ~~~~~♪


●新・エースをねらえ!オープニング フル 「青春にかけろ!」


※「新エース」のサビ♪~サービスエ~ス~♪のところが懐かしかったヨーウ


●ポプラ通りの家/ピーカブー


※1位の「夢の船乗り」もイイんだけど、ワチシは圧倒的にエンディング派だ!!


●青春の歌が聞こえる(TVマンガstyle)


※「一球さん」はマイナーだからゆえに心に響くんだナァーーー。

「キャプテン」とか「ドカベン」とかにはない郷愁が含まれてるよ♪


水木一郎「かあさんの灯」「栄光の彼方へ」「心に汗を」

プロ野球ソング三昧 水木一郎アニソンライブ 後半(動画貼り付け不能)

※ワチシが今回投票したのは、「野球狂の詩」エンディングのこの2曲目!!オンエア

ーされなくて残念じゃー!もうちょっとたくさんかかれば掠ってたかもナノニナーー。ゲスト

ささきいさお大王がしょこたんに捕まってトークコーナーが長引いたせいやっ!ちっ

きしょぉー!(ささきさんの釣りの話なんか要るか~~?もちょっと配慮して欲しかっ

たワァー)


☆「アニソン・アカデミー校歌」 (イラストレイテッドbyしょこたん

イメージ 3


楽天WOMANトップ 中川翔子、アニソン大王&帝王描く 「アニソンアカデミー校歌」をCD化

NHK-FMのアニメソング専門音楽番組『アニソンアカデミー』(毎週土曜 後2:00)の放送5年目突入を記念して制作された「アニソンアカデミー校歌」が、10月18日にCDでリリースされる。同曲はアニソンの大王・ささきいさおとアニソンの帝王・水木一郎がデュエットで歌唱。ジャケットのイラストは番組パーソナリティー中川翔子が描き下ろした。

イメージ 4

番組は2013年4月6日からスタート。この春、放送5年目を迎えたことを記念して校歌が制作され、作詞は中川とあべあきら氏の共作、作曲は92歳を迎えた巨匠・渡辺宙明氏、編曲はアニソン界の重鎮・田中公平氏が手がけた。1曲目にはささきと水木のデュエット、2曲目にはささきのソロ、3曲目には水木のソロバージョンが収録される。アニソン界のレジェンドたちが制作した楽曲のジャケットは、しょこたんが描き下ろし。特徴を見事にとらえており、アニソンファンを喜ばせそうだ。』


しょこたん☆ぶろぐ アニソンアカデミー校歌

『アニソンアカデミー校歌。本日 10/18発売。ジャケットイラストを担当しました!レジェンドが紡ぐアニソンの歴史と愛のかたまり!いさお様の姿をみるだけで泣けてきます。声は優しさとダンディズム、だいすきのきわみ!/アニキの熱さと愛が最高でやっぱり泣けてきます。/アニソンがあったから生きてこられたし、アニソンが一番の目標であり夢。アニソンがだいすきなきもちがアニソンアカデミーに出会う道に導いた。ついに生まれた、出会いの系譜。レジェンドが導かれかたちになったアニソン愛の叫び!何日もかかり肖像画が完成しました。しれっとメポもジャケ写に登場しちゃいましたぜ!』


 作詞 中川翔子あべあきら

 作曲渡辺宙明

 編曲田中公平

 歌 ささきいさお 水木一郎


※アニアカ校歌をようつべにあげてくれてる 猛者はおらんものかと、、、


●アニソンアカデミー校歌


※いましたいました、ありがとうございマミタス~~~~~♪





☆「エブリデイ出川語録2」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日10月21日(土)の、「出川語録2」はァ~?


動く歩道と言いたくて・・・
『ウォーキング ウォーキング 歩く歩道』


●イッテQ パントマイマー出川



イメージ 1


イメージ 2

※「ムービング・ウォーク」が正しい名称かな?


◎関連書籍、ニュース、名言など!


ウィキペディア 動く歩道

動く歩道(うごくほどう、英: moving walkwayなど)とは、踏み面が階段状にならない水平型エスカレーターの通称。オートウォーク、ムービングウォーク、トラベレーター、ムービングサイドウォーク(特に空港において)などとも呼ばれる。傾斜のあるものはオートスロープとも呼ばれている。主として人間用の輸送機器で、水平またはスロープの形状になっている。ベルトコンベア方式のうち、スキー場の子供用ゲレンデで用いられるものは、「スノーエスカレーター」「ムービングベルト」「スノーウォーカー」などと呼ばれる。』

※「トラベレーター」ってちょっとカッケエなーw


イメージ 5

※阪急梅田駅のトラベレーターでは、そういや皆、動く歩道上で歩いて通勤通学しているし・・・出川が「歩く歩道」と呼んだのもあながち間違いではないかもしれぬ。「ムービング・ウォーキング・トラベレ-ター」、ウン、これだな、正解はw


日本エレベーター協会 おもしろいエスカレーターしょうかい

JR中央線四方津駅(しおつえき)≪山梨≫と「コモアしおつ」という町をむすぶのは、ななめに動くエレベーター。「コモアブリッジ」という名前でよばれています。長さはおよそ210m。ななめに動くエレベーターとしては日本一の長さです。このエレベーターは、「コモアしおつ」に住む人たちがお金を出し合って運転しています。

イメージ 6

●神戸ハーバーランドエスカレーターは平らな部分が2つもある、かわったデザインです。段々畑みたい♪

イメージ 7

大きなビルやショッピングセンターなどでは、「らせん式」とよばれる、うずまきの形をしたエスカレーターも見かけられます。(下記写真は広島バスセンターにあるらせん式エスカレーター)

イメージ 8

※これ、ありそうでないなぁー、身近なところには・・・。らせんエスカレーター、、、検索してみよう!


●螺旋状エスカレーター @ 横浜ランドマークタワー


※これ、なにげに凄げえ技術じゃないかァ~?


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“競争相手に学ぶ”


「今日、たとえば企業などにおいて、非常に力もあり、立派な経営をしている相手と競争していくというような場合、ともすれば、困った、大変だと考えがちではないだろうか。しかしこれは「相手の経営のいいところは大いにとり入れてやろう。また、こういう相手と競争していくのは一面大変だけれども、同時に非常な励みにもなる。結局自分のところの発展にプラスになるのだ」と考えたらどうだろうか。そうすれば、相手の良さも素直に呼吸でき、さらに心ものびのびとして、相手に負けないような知恵もでてくるかもしれない。指導者は、競争相手からも学ぶ心構えが大切だと思う。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


島田紳助が語るライバル論



ドラゴンボールから学ぶライバルと成長



イメージ 15

※「おめぇ、強ぇえ~なぁー!オラわくわくしてきたぞぉ~ぅ!」

これが基本なんでしょうね~~w


ジョニーAのつぶやき:「ビッグコミック スペリオール」に連載中の「江川と西本」も、面白ライバル・ストーリーの最高峰ですぜィ!


●『[劇場版]ライバル伝説 光と影』予告編


※こんな映画があったとは。。。