鶴ひろみさん急死。~しょこたんら、追悼コメント発表~

スポニチアネックス 「ドラゴンボール超」“ブルマ役”鶴ひろみさん追悼コメント「勇気と優しさをとどけて頂いた」

『アニメ「ドラゴンボール」シリーズのブルマ役などで知られる声優の鶴ひろみさんが16日に大動脈剥離のため死去したことを受け、19日に放送されたフジテレビ「ドラゴンボール超(スーパー)」(日曜前9・00)でお悔やみのコメントが掲載された。番組終盤、次回予告後に「永年に渡り、テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズのキャラクター“ブルマ”の声優を務めて頂いた鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。子どもから大人まで、たくさんの方々に勇気と優しさをとどけて頂いた鶴さんのご冥福を心からお祈りいたします」とのコメントが黒い背景の画面上に掲載された。

イメージ 3

  番組公式ツイッターでも17日、「永年に渡り“ブルマ”の声優を務めて頂いた鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。あまりにも突然のことで、信じられず、なかなか言葉が見つかりません。鶴さんは、たくさんの勇気と優しさを届けてくださいました。本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」と追悼のコメントが投稿されていた。/鶴さんは劇団ひまわり出身。1978年、世界名作劇場ペリーヌ物語」のオーディションに合格し、主人公・ペリーヌ役で声優デビュー。ブルマの他にも「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役や「きまぐれオレンジロード」の鮎川まどか役など、気の強い女性キャラクターで人気を集めた。』


公式プロフィール

※思い出深いのは、「みゆき」鹿島みゆき、「ペリーヌ物語」のペリーヌ、

「らんま1/2」の久遠寺右京、「めぞん一刻」の九条明日香あたりですかネェ~


イメージ 5


yahoo意識調査 鶴ひろみさんが演じたキャラクターで、思い出に残っているものは?

『声優の鶴ひろみさんが16日、大動脈剥離のため死去。鶴さんが出演した作品のなかで、あなたの思い出に残っているキャラクターはどれですか?』


イメージ 4


ペリーヌ物語 おじいさんとの感動の場面


※ペリーヌの声を演っていた頃は女子高生だったんだそうなー。懐かしいなァー


漫画家・椎名高志さんのブログ ありがとうございました。

『アニメ「GS美神」でヒロイン美神令子の声を演じていただいた、鶴ひろみさんが急逝なさいました。数多くの人気作品でバリバリ活躍なさっていた方ですし、逝かれるにはまだ早すぎる年齢なので、ニュースが流れたときにはまさかという思いでした。伝え聞く話では、高速道路で運転中の突然の発作だったにもかかわらず、ハザードをつけて停車させるところまでやってのけたそうです。小さい頃から自分の名前で仕事をしてきた生粋の役者さんらしい、責任感の強さだったように思います。

イメージ 2

/私は「ペリーヌ物語」のヒロインが大好きで、特にまだ初々しい鶴さんの声には萌え萌えでした。その後いろんな番組でお声を聴くようになり、声と芝居にどんどん力強さが加わっていく様子に「この人、素敵だなー」「いつか自分もギョーカイで働けるようになって、お会いできたりするかしら」と・・・まー熱狂的ではないけれど、フツーにキモい声優ファンですね(笑)。なので初めて自分が関わるアニメのキャスティング会議で、制作側が挙げてきた候補の中にお名前を発見したときはガッツポーズでしたよ。しかも美神令子は私が心血を注いで作った、とてもアレなキャラなわけで(笑)、そんなのを演らせ・・・もとい演じていただけるなんてもう、ものすごいしてやったり感(笑)。一方、彼女の方は、キモい新人漫画家の小僧に「ファンです」とか言われて、「あーまたか」みたいな(笑)。当時の鶴さんはラブコメアニメの女王といってもいいくらい、たくさんのアニメでヒロインを演じてらしたため、若い男性ファンには役のイメージで見られることが多かったようです。なので、割と早いうちに「いや、キャラではなくご本人のファンとして、あなたにはぜひ、ウチのひどいヒロインを通じて、キモい男子を本音で粉砕する快感を味わっていただきたい」(意訳)とお伝えすることにより、警戒心を解いていただけたというか、想定以上にアレな原作者だと理解していただいたというか。そして思った通り、鶴さんに演じていただいたことで美神は、えげつない中にも愛嬌のある、原作を超えたチャーミングなキャラとして完成しました。

イメージ 1

鶴さんの長く多彩なキャリアの中で、私と美神はほんの一年ちょっとのおつきあいです。なのですが、それまでは清純派ヒロイン役が多かった鶴さんに、クセの強い美神令子役はなかなか楽しんでいただけたようで(笑)、彼女が演じた多数の人気キャラたちに負けず劣らず思い入れていただいてたそうです。のちに絶チルにゲスト出演していただいたときに直接それをうかがって、ものすごく嬉しくて、この仕事やってて良かったなと思いましたね。最後にメールをやりとりしたときは、高齢で体調を崩した大先輩のことをとても気遣ってらっしゃいました。その様子がなんかね、相変わらず初々しいというか。私も鶴さんもそれなりに歳を重ねたとはいえ、彼女の周りには大ベテランの先輩がたくさんいらして、その中では全然まだ若手なんだなーと。だもんで私も、鶴さんご自身がその世代になるまで、まだまだご縁は続くものだと思っていたのですが。/ペリーヌやドキンちゃんやブルマなど演じたキャラの裏話、役者仲間や先輩の逸話、子役時代のこと、いろんなお話をあの素敵な声でうかがえたことは、私の宝物です。このお仕事をしてくれて、たくさんのキャラに命を吹き込んでくれて、私のキャラを可愛がってくださって、本当にありがとうございました。今はどうか、ゆっくりお休みください。』


イメージ 6

しょくぱんまんからも追悼・・・。なんか笑い泣きしちゃう。


ネット上には、鶴さんへの愛に溢れる画像、動画がたくさん・・・


●Hiromi Tsuru 1960-2017 (Voz de Bulma) Homenaje HD



イメージ 7


●¡HASTA SIEMPRE BULMA! ¡Muere la mejor científica! - HOMENAJE ESPECIAL



日刊スポーツ 中川翔子、鶴ひろみさん死去に「声と魂は永遠に」

『タレントの中川翔子(32)が、大動脈剥離で亡くなった声優の鶴ひろみさんとの思い出を振り返った。鶴さんは、アニメ「ドラゴンボール」シリーズのブルマ役や、「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役などで知られる大物声優。中川は17日夜、「心にいつも蘇る素晴らしい魅力いっぱいの声、とても、悲しいです。作品に込めた声と魂は永遠に生きている。ご冥福をお祈りいたします」とツイッターに投稿した。/声優として共演した経験もある中川は、「あの素敵な声のまま 優しく「しょこたん!」と声をかけていただけた時の大切な思い出、ずっと忘れません」と振り返る。「わたしたちが育ってきた心の景色にブルマやドキンちゃんはいつも居たから、信じられない、、、」と悲しげにつづった。』


イメージ 8

※鶴さん、天国で亀仙人の前声優、宮内幸平さんに怒られちゃってそうですね。

「なーーにをこんなに早く上がって来とるんじゃぁ!」って。





☆「ドロシー・ロー・ノルトの、子供が育つ魔法の言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日11月18日(土)の、「子供が育つ魔法の言葉」はァ~?


『あるがままのその子を受け入れ 慈しみ 誉める それが子どもを愛すること』
補足:たとえ悪いことをしたとしても、駄目な子だと決めつけないでください。その子の良いところに気づいてください。親の愛は、一生涯、子どもの心を支えるのですから。


イメージ 10

※ホントかなぁ~~?


◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・


子ある日和 子供をほめるときの注意点。2つのほめワードを使い分けてほめ上手ママに

『①共感型ワード「もっと教えて」・・・「へー、面白い、もっと教えて!」「どこでそんな面白いこと知ったの?」と子供の知識に反応して、いっしょに深い興味を示してあげましょう。自分の知ったことを披露したことでお母さんが反応してくれる、これは子供にとって大変嬉しいことです。「これはね、いつも行くお店に書いてあった」とか「○○くんが教えてくれた、、、」と会話も膨らみますし、その時の注意力・洞察力が優れていたのであればスグに褒めてあげましょう。「じゃあこんなのは知ってる?」と次の話題を提供してあげるのもよいでしょう。いずれ「調べることが楽しい」「学ぶことが楽しい」そして「知ったことを人と分かち合える喜びを知っている」お子さんへと育つのです。

イメージ 9

②賞賛型ワード「エライ」「すごい」にも出番はある・・・それでも「エライ」「すごい」には使いどころがあります。それは、約束を守れた時・我慢が出来た時・お手伝いをした時などです。小さなお子さんにとって、我慢するのはなかなか難しいものです。途中でくじけてしまっても大丈夫、我慢しようとして取り組んでくれたら、そのことだけでも褒めてあげましょう。小さな子供におもちゃを譲ってあげた、といった人に親切にできたときも褒めてあげたいですね。また、お手伝いもやろうとしてくれたことを褒めてあげて下さい。上手にできたかとうか・本当に役に立ったかどうかは、いずれ子供自身が判断できる時期がやってきます。共感型と賞賛型を使い分けて、常にチャレンジできる心をはぐくんであげたいですね。』


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“民主主義と勝手主義”


「民主主義というものは、自分がよければ人はどうでもいい、というような勝手なものでは決してないと思うのです。今日の日本の民主主義はわがまま勝手主義である。勝手主義を民主主義の如く解釈している人が随分あるのではないか、というような感じがします。/民主主義というものは、自分の権利も主張することは認められるが、それと同時に他人の権利なり、福祉なりというものも認めてゆかなければならない。そういうことをしなかったならば、法律によってぴしっとやられるというような非常に戒律の厳しいものだと思います。それがあってはじめて民主主義というものが保ち得るのだと思うのです。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


天才てれびくんMAX 勝手議会① (13分38秒)



イメージ 11

※早食い禁止条例。


●先生の指示をまったく聞かない、ワガママトンラジ体操 第1♪




※なんゾこれw


ジョニーAのつぶやき:「わがまま」というワードが入った懐メロも多いんだろうが、、、調べきれんかったワァー。