『新感染 ファイナル・エクスプレス』

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『新感染 ファイナル・エクスプレス』

■解説:ソウルとプサンを結ぶ高速鉄道の中で突如として発生した、謎のウィルスの感染拡大によって引き起こされる恐怖と混沌を描いた韓国製サバイバルパニックアクション。ソウルでファンドマネージャーとして働くソグは妻と別居中で、まだ幼いひとり娘のスアンと暮らしている。スアンは誕生日にプサンにいる母親にひとりで会いにいくと言い出し、ソグは仕方なく娘をプサンまで送り届けることに。ソウルを出発してプサンに向かう高速鉄道KTXに乗車したソグとスアンだったが、直前にソウル駅周辺で不審な騒ぎが起こっていた。そして2人の乗ったKTX101号にも、謎のウィルスに感染したひとりの女が転がり込んでいた。主人公のソグ親子のほか、妊婦と夫、野球部の高校生たち、身勝手な中年サラリーマンなど、さまざまな乗客たちが、感染者に捕らわれれば死が待ち受けるという極限状態の中で、生き残りをかけて決死の戦いに挑み、それぞれの人間ドラマが描かれる。韓国のアニメーション界で注目を集めてきた新鋭ヨン・サンホ監督が初めて手がけた実写長編映画で、今作の前日譚となる物語が長編アニメ「ソウル・ステーション パンデミック」で明らかにされている。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ヨン・サンホ /製作 イ・ドンハ /製作総指揮 キム・ウテク /脚本 パク・ジュソク /撮影 イ・ヒョンドク /美術 イ・モグォン /編集 ヤン・ジンモ /音楽 チャン・ヨンギュ

■キャスト:コン・ユ(ソグ) キム・スアン(スアン) チョン・ユミ(ソンギョン) マ・ドンソク(サンファ) チェ・ウシク(ヨングク) アン・ソヒ(ジニ) キム・ウィソン(ヨンソク) チェ・グィファ(ホームレス) パク・ミョンシン(ジョンギル) シム・ウンギョン(感染者の女) イェ・スジョン(インギル)

イメージ 3

■作品データ:/原題 Train to Busan /製作年 2016年 /製作国 韓国 /配給 ツイン /上映時間 118分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※パニックムービーと人間ドラマの融合!その分野では『タイタニック』以来のハイ

クオリティ作に仕上がってたんじゃないだろうかーーー!!マジ、泣けるゾンビもの

ってあったらしぃい~~~~~ぃ!最高♪


●BD&DVD発売記念予告編


※これはもし去年劇場へ足を運んでいたなら、確実にベスト3に入る作品でしたね。

いやぁーー、情報を仕入れていなかったことがこんなに悔やまれるとは。。。



映画秘宝が選ぶ2017年度映画ベスト10

1位『ブレードランナー 2049

2位『新感染 ファイナル・エクスプレス』

3位『ベイビー・ドライバー

イメージ 15

4位『キングコング:髑髏島の巨神

5位『エル ELLE

6位『LOGAN/ローガン

7位『メッセージ』

8位『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』

9位『レゴバットマン ザ・ムービー』

10位『ゲット・アウト


★2017年度映画秘宝トホホ10「HIHOはくさいアワード」

1位『ブレードランナー 2049

2位『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

3位『エイリアン:コヴェナント

4位『ゴースト・イン・ザ・シェル』

5位『ジャスティス・リーグ

6位『GODZILLA 怪獣惑星

7位『ダンケルク

8位『アトミック・ブロンド

9位『ラ・ラ・ランド

10位『グレートウォール』


『男女別俳優ランキングでは、ベスト・ガイの1位に『新感染』のマ・ドンソクと『ブレードランナー 2049』のライアン・ゴズリング(同率)が、ベスト・ガールの1位には『アトミック・ブロンド』ほかのシャーリーズ・セロンが選ばれた。そのほか、配信ドラマ・アクション・サントラ・おもちゃなど多彩な部門別ランキングが発表されている。のん、二階堂ふみ大槻ケンヂ斎藤工宇多丸Rhymester)、桜庭一樹高橋ヨシキほかバラエティー豊かな投票者たちの選考コメントにも注目だ。』


イメージ 12

映画秘宝ベストガイ第1位に輝いた、マ・ドンソク!不摂生でジェラ太りした

大友康平?といった風体の彼だが、、、泣かっしょるんですわぁ~~~~!!!


イメージ 4

※登場人物ひとりひとりの描き方が丁寧で感心させられる!伏線も見事に

回収し、溜飲も下がるし、人間のエゴと優しさの両面を突きつけられる

思いがして、すごく考えさせられる。邦画の『アイアムアヒーロー』を

ゾンビものの傑作!などと喧伝していたことが恥ずかしくなるほどヤワ!!


イメージ 17


KAI-YOU 『ダンケルク』『新感染』 極限状態すぎる映画が2本立て上映

『映画『ダンケルク』と『新感染 ファイナル・エクスプレス』の上映が1月23日(火)から27日(土)にかけて、東京・新文芸坐にて行われる。「体感!極限状態を生き残れ」と題して、戦争と車内感染という、ともに極限状態の人間ドラマを描いた映画が2本立てで上映される。料金は一般1350円、学生1250円。1枚のチケットで2本の映画を鑑賞できる。

イメージ 5

第二次世界大戦中、フランスの港町に追詰められた英仏連合軍40万人の極限状況を描く映画「ダンケルク」。監督をつとめるクリストファー・ノーランさんは、フィルム至上主義として知られ、今回も通常のデジタル上映ではなく35mmフィルムで上映されるという。その圧倒的なスケールの世界観に注目だ。/『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、ソウル発プサン行きの高速鉄道車内で起こった謎の感染爆発の恐怖を、圧倒的な緊張感と人間ドラマが交錯する娯楽作として描く。監督は長編アニメ『豚の王』などで知られるヨン・サンホさんがつとめる。スリルとサスペンスに加え、感動的な「泣き」の要素も取り入れられた話題作だ。そんな2作が新文芸坐にて5日間限定で上映。なお、最終回のみ鑑賞する場合は「ラスト1本割引」が適用され、一般・学生ともに900円で鑑賞できる。』

※この2本は、確かに劇場へ行きそびれていた人にとってはチャンスの特殊上映

だったろうなー。もう終わっちゃってるけどーーー。


●劇場で『新感染』を観てビビるコン・ユ。これオモロイ動画やわーw



◎文庫も買ってみようかしらん~?

竹書房 映画ノヴェライズ 「新感染 ファイナル・エクスプレス」

『商品内容】高速鉄道の車内で突如起こった感染爆発<パンデミック>。疾走する密室の中で凶暴化する感染者たち。偶然乗り合わせたある父と幼い娘、妊娠中の妻とその夫、野球部員と女子高校生……果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか?カンヌ国際映画祭が「開催以来、最高のミッドナイトスクリーニングだ」と最大級の賞賛を送り、156ヵ国から配給権獲得オファーが殺到。各国で圧倒的な大ヒットを果たし、世界規模で話題を席巻した超ド級パンデミック・サスペンスを完全小説化! 巻末には特別に『メイキング・オブ「新感染 ファイナル・エクスプレス」』を収録!

イメージ 11

/著者名:チャン・ソンミ/藤原友代 /発売日:2017年08月16日

/定価:本体750円+税 /ISBNコード:9784801911826』


こねたみっくす 『新感染 ファイナル・エクスプレス』

『ゾンビだらけのエクスプレス。大切な命は何があっても、絶対に守り抜け!何て気持ちのいいゾンビ映画なんだ!一切の中弛みもなく、ノンストップで最初から最後まで突っ切ってくれるこの清々しさに加え、命を賭けた男たちの泣きのドラマ。ギレルモ・デル・トロが「傑作!」と称賛するのも納得の素晴らしきパニック映画だ!(ネタバレ中略)

イメージ 10

/この映画は勢いだけで突っ切っているだけではない。無駄がなく、かつ散りばめた伏線を見事に回収しているという巧さも兼ね備えたパニックホラーなのだ。だからギレルモ・デル・トロを始めとする世界が「傑作!」と絶賛するのも納得の素晴らしきゾンビ映画なのだ!深夜らじお@の映画館にはサンファが角田信朗さんに見えて仕方ありませんでした。』

※なるほど、角田さんにも見えますなぁーwデルトロちゃん絶賛もむべなるかな!ッス。


イメージ 16


CINEMORE “量”と“両”巧みな設定作りと演出の妙『新感染 ファイナル・エクスプレス』

『密閉空間は濃密さが増す一方で、飽きられてしまう可能性もはらんでいる。「スノーピアサー」では車両ごとに貧困層用住居、監獄、水族館、サロン、プールなど異なる世界として設定したためそれは回避できていた。しかし、『新感染』は一般的な高速鉄道だ。車両ごとに違いはない。そこで物語の転換ポイントとして、駅が使われている。ソウル駅を出発したKTXは、チョナン駅、テジョン駅、東テグ駅を通過し、プサン駅を目指す。密閉空間での行き詰まりは、各駅で起こる様々な出来事で大きく転換していく。その思いもよらぬ転換にはあっと驚くこと必至だ。

イメージ 6

  最後に1点、本作にはゾンビ退治で不可欠ともいえる銃が登場しない。韓国では銃規制が厳しく、一般的には所持が禁止されているからだ。自然と、ゾンビとの戦いは肉弾戦、もしくは接近戦となる。車両という狭い空間での接近戦。完全に人間にとって不利な状況だ。さらにゾンビは密閉空間で爆発的に感染していくため、家族や友人もゾンビになっていく。ゾンビ化した家族や友人を、銃ではなく接近戦で殴り殺さなくてはならない悲しみは胸を抉る。なお、同じく銃の所持が禁止されている日本を舞台にした(多くのシーンは韓国で撮影されたが)『アイアムアヒーロー』では、主人公がクレー射撃を趣味とし、銃砲所持許可証および散弾銃を所持。これが主人公と他者との違いを明確にし、物語を牽引する力ともなった。/ゾンビの“量”と鉄道の”両”という設定を存分に活かした「新感染」。ぜひヨン・サンホという才能あふれる“怪物”が生み落とされた瞬間に立ち会ってほしい。来日時、ジョージ・A・ロメロに対し、「ゾンビ映画の作り手は、全員ロメロに借りがある」と語ったヨン監督。彼もまたロメロのゾンビに感染したひとりなのだ。』


●特典映像 メイキング風景&インタビュー



※「我想一個人映画美的女人blog」さんのブログを読んで、最初のゾンビねえちゃんが

シム・ウンギョンだったことを知る!ビックリ!そういや、なんか妙な動きとかさせた

ら絶品の彼女でしたネーーw(『サニー』とかでも。お婆ちゃんが憑依したフリをするシ

ーンとか、確かゾンビっぽかったと記憶してる・・・w)


イメージ 18

※別ヴァージョン「怪しい彼女」!


●これこれ♪ Sunny 3分5秒過ぎに感染w



イメージ 20

※迫真の演技!


☆前日譚のアニメがあって、それにシム・ウンギョンは出ていたみたいだーーー。

●「ソウル・ステーション パンデミック」本編映像一部解禁


※うーーむ。アニメの方は別にチェックしなくてもいいかなー。救いのない

オチだって聞いたし・・・。


イメージ 19

※ほのぼのショット。映画のストーリーを思い出すとちょっと感傷的にも

なってしまうが。。。





☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日1月26日(金)の、「元気が出る言葉」は~?


『仕事が変わったら、すでに10年 この仕事をやっているんだという顔をしろ。』
出展:「森田昭夫語録」
発言者:森田昭夫(実業家,ソニー創業者 1921年1月26日~1999年10月3日)

『解説:井深大とともに世界のソニーを創業した、世界的に有名な実業家。トランジスタラジオ、ウォークマンを広めた。確かに顔は重要。仕事が変わったような時こそ、その人の真価が問われるだろう。難しいと思ったらこの言葉を思い出して、でかい顔をしよう!』


イメージ 7


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・


名言DB 盛田昭夫の名言 一覧

『★失敗は防ぎようがない。大切なのは、その原因を突き詰めること。それは社員教育、会社の糧になるのだから。★自分の正しいと思ったことはどんどんやれ。間違っていたら変えればいいだけだ。★マーケットサーベイ(市場調査)には頼らない。「あなたは何がいりますか」と聞いてつくっていたんでは遅いんですよ。★メーカーというものは、売ることまで責任を持つべきだ。★使うのは若い人だ。若い人たちがそれでいいというのだから、いいじゃないか。《「ウォークマンという名称は英語的におかしいのでは?」と質問した社員に対しての言葉》★好奇心のない人間に用はない。★ソニーというのは生意気な人の個性を殺さない会社。★人の心を打つためには、下を向いて原稿を読んではダメだ。★(井深大とは)ケンカだってするんですよ。意見がそっくり同じなら、2人の人間がいる必要はないんですから。★お祝いやお悔やみを伝えるときくらい、定型文を使わずに文章を自分で考えなさい。★アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。★自分を開発し、発展していくためには、他人と同じ考え、同じ行動をしてはいけない。★私は新入社員の入社式でいつも次のように言うことにしている。「君たち、ソニーに入ったことをもし後悔するようなことがあったら、すぐに会社を辞めたまえ。人生は一度しかないんだ」』


●ビデオ戦争でボロ負けしたソニーが、後にボロ儲けした話



イメージ 13

※ビデオ戦争当時、アニメ研究会に所属する先輩たちは、みなベータを使っていたっけ。


株式会社マルコシ ⑨町工場 世界へ翔ぶ~トランジスタラジオ営業マンの戦い~

『昭和30年、ソニーの営業マンは自信の新商品「超小型トランジスタラジオ」を持って世界へ飛んだ。敗戦による復興に必要な外貨を、日本にもたらしたい一心だった。しかし、敗戦国である日本の技術など誰も見向きもしない。当時「メイドインジャパン」は、粗悪品の代名詞だった。ヨーロッパで、アメリカで、彼らはどうやって日本の技術を売り込んだのか。

イメージ 8

ソニーは戦後の焼け跡から立ち上がった小さな町工場の一つだった。しかし、彼らには設立趣意書にもはっきり記した「日本再建」という大きな目標があった。戦後の復興期、小さな町工場から世界を相手に戦った若き営業マンの奮闘に感動と拍手を惜しまなかった。「ソニー」という社名は、ラテン語のソヌス「音」という意味である。前身は東京通信工業という。/ソニーの小型トランジスターラジオの優秀性はアメリカでも認められ、ブランドをアメリカ名にすれば10万台購入するという注文を受けた。しかし、ソニー盛田昭夫はおいしい話を断った。ブランドネームの誇りが許さなかった。それは更に苦労を背負わせたが、社員の意気は上がった。高野さんは30年以上トランジスタラジオを使用、それを誇りにする。

イメージ 9

必殺のセールストーク、「これさえあれば、家のラジオに縛られているあなたの生活が変わる」。ドイツでラジオを売るのは北極で氷を売るようなものだと貶されたが、高級店に絞って売り込み10大都市にラジオを置くことに成功した。客が店に殺到し売り切れが相次いだ。盛田は叫んだ。「俺たちが売る一番大切なもの、それは『メイドインジャパンの誇り』だ」。』


・オマケ ソニーといえば、ソニー千葉!w

●Sonny chiba best of


千葉真一というと、関根勤さんのモノマネしか知らない世代の人々に贈る。。。


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・

サライ 「夏目漱石」の記事一覧


“理想は見識から生まれ、見識は学問から生まれる。学問をして人間が上等にならぬ位なら、初めから無学でおる方がよし(『愚見数則』より)”


【1904年1月26日の漱石】教え子から講義スタイルをベタ褒めされる


今から112年前の今日、すなわち明治37年(1904)1月26日、数え38歳の漱石は、東京・千駄木の自宅から本郷の東京帝国大学へと向かった。この日は、午前10時から12時までが「マクベス」の講義、午後1時から3時までが「英文学概説」の講義があるのだった。とくに「マクベス」の講義は評判が高く、いつも大教室がいっぱいの学生であふれた。聴講生のひとり布施知足は、『漱石先生の沙翁(シェークスピア)講義振り』と題して、のちにこんなふうに綴っている。


《教師は夏目金之助氏、奇麗に髪をわけて、髭(ひげ)を撫付けた「意気な先生」、声は朗らかで語調はゆつたりした、講義は極めてよく分る》


《先づ朗読、それから字句の講義、次に主要な所へ来ると、人物の解剖、事局の発展其他心得なければならぬ処々を、先生独特の批評眼で縦横剖析して古今の注釈者の異説をも取捨せられる。果ては沙翁の文章の批評にも及んで、(略)聴いて居ると実に歯切れがよくて面白い》


日本で大学院まで重ねた勉強や、ロンドン留学でシェークスピア研究家のクレイグ博士から受けた個人授業は、漱石の中に着実な成果として積み上げられていたのだろう。漱石は、授業の合間でも、教授室にいくことは余り好まなかったようだ。一方で、学生たちに対する態度は、少しも隔てを置かず、気軽で親切だったという。自分では折々「教師には向かない」と口にしている漱石先生だが、どうしてどうして、学生たちの目から見ると、魅力のある先生だったようだ。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「人気」「教師」で動画検索してみました!!)


●人気すぎるロシアの女性数学教師、生徒の欠席0人の模様



ジャルジャル 家庭教師ネタ



イメージ 14

※「声ほっそぉ~~」と「声太っとぉ~~」だけでこれだけ持たせるジャルジャル感!!


ジョニーAのつぶやき:そういえば最近は予備校の名物教師とかあんまりメディアに出てこなくなりましたなー。出てるところには出てるんやろか?