『ゲット・アウト』

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ゲット・アウト』

■解説:「パラノーマル・アクティビティ」「インシディアス」「ヴィジット」など人気ホラー作品を手がけるジェイソン・ブラムが製作し、アメリカのお笑いコンビ「キー&ピール」のジョーダン・ピールが初メガホンをとったホラー。低予算ながら全米で大ヒットを記録し、第90回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4部門にノミネートされ、脚本賞を受賞した。アフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、白人の彼女ローズの実家へ招待される。過剰なまでの歓迎を受けたクリスは、ローズの実家に黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚えていた。その翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに出席したクリスは、参加者がなぜか白人ばかりで気が滅入っていた。そんな中、黒人の若者を発見したクリスは思わず彼にカメラを向ける。しかし、フラッシュがたかれたのと同時に若者は鼻から血を流し、態度を急変させて「出て行け!」とクリスに襲いかかってくる。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ジョーダン・ピール /製作 ジェイソン・ブラム ショーン・マッキトリック エドワード・H・ハム・Jr. ジョーダン・ピール /製作総指揮 レイモンド・マンスフィールド クーパー・サミュエルソン ショーン・レディック ジャネット・ボルトゥルノ /脚本 ジョーダン・ピール /撮影 トビー・オリバー /美術 ラスティ・スミス /編集 グレゴリー・プロトキン

■キャスト:ダニエル・カルーヤ(クリス・ワシントン) アリソン・ウィリアムズ(ローズ・アーミテージ) ブラッドリー・ウィットフォード(ディーン・アーミテージ) ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ(ジェレミーアーミテージ) キャサリン・キーナー(ミッシー・アーミテージ) スティーブン・ルート ベッティ・ガブリエル マーカス・ヘンダーソン キース・スタンフィールド

■作品データ:/原題 Get Out /製作年 2017年 /製作国 アメリカ /配給 東宝東和 /上映時間 104分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※ずっと付き纏う不穏な空気。まさかまさかの意外な展開。これはめっけもん

の傑作だったヨーー。劇場で見ておくべき作品だったし・・・。


●予告編


※予告編すら観ずに、本編を鑑賞して大正解だった、、、かも。


eiga.com 映画評論 知的で抜け目のない演出、脚本が恐怖と笑いを生み出す人種差別スリラー

『今年2月に全米チャート1位を記録し、興収1億ドルの大台超えを軽々と達成したスリラー映画である。今なおアメリカ社会に根深く残る人種差別というテーマを恐怖と笑いに転化させたのは、これが監督デビュー作となる人気コメディアンのジョーダン・ピール。さて、そのお手並みはいかなるほどか?

イメージ 3

インテリ写真家の黒人青年クリスは、ルックスも気立ても抜群の白人女性ローズと交際中。しかし往年の社会派ドラマ「招かれざる客」のシドニー・ポワチエさながらに、ニューヨーク郊外にあるローズの実家を訪ねることになった彼の胸の内は不安でいっぱいだ。ローズいわく「私のパパはオバマ大統領の支持者」だそうだが、ポワチエのあの映画だってリベラルな白人層の欺瞞を痛烈に暴いていたではないか。対面早々、相手に「出て行け!(get out!)」と怒鳴られるのではないかと、戦々恐々となるのも無理はない。/この導入部からして好奇心をそそる本作は、観客の予想もつかない"衝撃の展開"が用意されているのだが、それに至るまでのスリルの盛り上げ方が実にうまい。やけにほがらかなローズの両親に歓待されてホッとひと息つくクリスだが、すぐさま宣伝コピーにもなっている"何かがおかしい"感覚にまとわりつかれるはめになる。ニタニタと薄気味悪い笑みを浮かべるメイド、真夜中に広大な庭を全力疾走で駆ける管理人の男(どちらも黒人だ!)、過剰なまでにフレンドリーなパーティーの白人客たち。彼らがまきちらす微妙な違和感が、ふとした弾みで"明らかにおかしい"サプライズへと変わりゆくショック描写が効果的にちりばめられ、しかもそれがいちいち後半への予兆と伏線になっている。これは決してアイデア勝負の一発芸ではなく、知的で抜け目のない演出、脚本に裏打ちされた"人種差別スリラー"なのだ。

イメージ 4

クリスを絶望のどん底に突き落とすギミックのひとつとして、催眠術が用いられることを明かしてもネタバレには抵触しないだろう。少年時代にあるトラウマを負った主人公が心の深層に眠る"究極の恐怖"をえぐり出される様を、映画ならではのシュールな飛躍に満ちた悪夢的イメージで映像化。その後のあっと驚く展開はかなり荒唐無稽なのだが、そこにもねっとりとした嫌らしい生々しさがみなぎる。これだからアメリカのジャンル映画を観るのは止められないと思わされる大収穫の怪作、いや鮮やかな快作なのであった。』


●『ゲット・アウト』フィーチャレット映像



THE BEST HORROR MOVIES OF 2017

※2017年度ホラー映画第1位に輝いているっ!!


ロッテントマト 歴代ホラーランキング

※コチラでもトップ!

1 ゲット・アウト

2 カリガリ博士

3 サイコ

4 吸血鬼ノスフェラトゥF・W・ムルナウ監督)

5 キングコング(1933)

6 反撥(ポランスキー監督)

7 フランケンシュタインの花嫁

8 ババドック 暗闇の魔物(2014) 

9 ローズマリーの赤ちゃん

10 フランケンシュタイン (1931)


イメージ 9

※終盤はトンデモ設定なんだけど、笑えないんだよな~~~。ふつふつと

恐怖が湧き上がってくる。その点、『ムカデ人間』にテイストが似てるカナ?


●『ゲット・アウトダニエル・カルーヤ特別インタビュー



イメージ 10

※この黒人の言動がポイントになるんスわぁーーーーー!


映画ナタリー アカデミー賞脚本賞「ゲット・アウト」ソフト発売、もう1つのエンディングも収録

『第90回アカデミー賞脚本賞を獲得した「ゲット・アウト」のBlu-ray & DVDが、本日4月11日にリリースされた。コメディアン、俳優としても活躍するジョーダン・ピールが監督と脚本を担当した本作は、白人の恋人ローズの実家を訪れた黒人クリスが体験する恐怖を描くホラー。「ボーダーライン」のダニエル・カルーヤがクリスを演じ、アリソン・ウィリアムズ、ブラッドリー・ウィットフォードケイレブ・ランドリー・ジョーンズキャサリン・キーナーらがキャストに名を連ねている。

イメージ 11

Blu-ray & DVDには、特典映像としてピールによる本編音声解説や未公開シーン、ピールとキャストたちのQ&Aなどを収録。さらに、ドナルド・トランプの大統領選挙当選前に制作されたという“もう1つのエンディング”も収められた。なおBlu-ray & DVDのレンタルも本日11日よりスタートとなる。』

※もう一つのエンディング特典は、レンタル版にも入っていた♪

 シビアーなエンディング。ソッチが好きな人もきっと多いんだろうな~と

 感じたが、個人的には前向きなスタンダード版が好みだわーー。


☆ABCラジオ「劇場へ行こう」にも出演中の劇団Patchのオフィシャルブログより。

アメブロ 必死のパッチ 【竹下健人】何かがおかしい

『うーん。何かがおかしい。体調が悪いわけでもなければ、鏡を見ても何も変わったところはないんです。そのモヤモヤを抱えたまま、今朝はあるオーディションへ。昼ごはんをメンバーと済ませ、1人映画館へ。今日観た映画は「ゲット・アウト」/どちらかというと苦手なんですよ。サスペンスとかホラーとかスプラッター系が。でもね。良かった。めちゃくちゃおもしろかった。「え、どうなるんどうなるん?!何かおかしないこれ…え、嘘やん…うわ…嘘やろ……」/口元覆った手が、汗でびっしょり。手に汗握るとはまさにこのこと。内容を書くとネタバレしかねないのでやめておきますね。とりあえず、観る価値あり。みてほしい。予備知識はない方が楽しめますよ。

イメージ 13

ゲット・アウトの余韻に浸る中で、早朝からのモヤモヤそして、新たな登場人物によってまた変なモヤモヤが増えてしまったのです。実は上演前の時間に隣に座ったおじいさんに話しかけられ、色々と話が盛り上がりました。どうやら暇つぶしでよく映画をみるとのこと。僕は自分の素性を明かさないでおこうと思ったんですが、どういうわけか、最初から役者だと思い込んでいたそうです。それで僕が特撮ヒーローものに出ることが夢だと話したら、”よーわからんけど応援するわな!”と言ってくれて何だかほっこり。今度飲みに行こうとお誘いをいただいたんですけど、おじいさんの連絡先がわからないままお別れしてしまいました。ね?このブログ読んでるだけでモヤっとしてきたでしょう?/用事を全て済ませて帰宅するやいなや…早朝からのモヤモヤの正体が、パンツが後ろ前逆だったことにようやく気がつきました。何で今日に限って今の今までトイレに行かなかったのかも不思議でなりません。解決してよかったです。』

※真相が判明するまで、ほんとモヤモヤする映画なのですwこの映画レビュー

はなかなかセンスがありますねえー。劇団パッチにも、文才のある人とそうで

もない人がいるってことぉ~~?


イメージ 12

※一番不気味だったキャラクター。顔芸が多彩w


☆未見の方は、次の町山動画はスルー推奨デッス!

●※ネタバレ注意※『ゲット・アウト町山智浩さん徹底解説(21分16秒)






☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日5月27日(日)の、「元気が出る言葉」は~?


『地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学的であろうとまかろうと、人生に飽きて、疲れたり、孤独にさいなまれることは、けっしてないでしょう。』
出展:「沈黙の春」(新潮社)
発言者:レイチェル・ルイーズ・カーソン (アメリカの生物学者 1907年5月27日~1964年4月14日)

『解説:人間とミミズ。どちらが地球の環境のためになっているかって、そんなことわかりきっている。環境にとって、人間ははるかにミミズに及ばない。人間が「環境」ということに関心をもつに至ったのは、わずか半世紀前なのだ。1962年、農薬などの化学物質の危険性を訴えた本が出たからだ。それが「沈黙の春」であり、これを知らずして環境問題は語れない。いつまでも、地球の美しさと神秘を感じとれる人が多数であり続けてほしい。』


イメージ 5


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・


Amazon.co.jp 沈黙の春 (新潮文庫) レイチェル カーソン (著), Rachel Carson (原著)

『■内容(「BOOK」データベースより):自然を破壊し人体を蝕む化学薬品。その乱用の恐ろしさを最初に告発し、かけがえのない地球のために、生涯をかけて闘ったR・カーソン。海洋生物学者としての広い知識と洞察力に裏付けられた警告は、初版刊行から四十数年を経た今も、衝撃的である。人類は、この問題を解決する有効な手立てを、いまだに見つけ出してはいない―。歴史を変えた20世紀のベストセラー。待望の新装版。

イメージ 6

/■登録情報:/文庫 394ページ /出版社 新潮社; 改版 /言語 日本語 /ISBN-10: 4102074015 ISBN-13: 978-4102074015 /発売日 1974/2/20 /梱包サイズ 15 x 11 x 2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.1 /■カスタマーレビュー:自然で遊ぶ 5つ星のうち4.0 「環境を考える」2004年2月23日・・・今から45年前に、この様な情報を公開しようとした作者の科学者としての公正さと、国に雇われていても、国民を守ると言う本質を失わなかった人間性に感銘しました。現在の日本の公務員、国立大学の学者連中、研究家などは見習うべき事だと思いますし、一般国民もこれからも感心と注意を払わなければと思います。幸いなことに、45年経ってみると、石鹸の泡だらけの多摩川が改善して来ているように、各地でも改善の兆しは見えていると思います。今後も、自然を見つめて行く精神、原因を公開する正義感を持ち続けて、騙されない様にしなくてはならないと思います。最近の近隣諸国の公害に就いても注意を払うべきで、農産物を輸入している国民としては、自衛手段を取る事で相手国に対しても注意を促さなければならないと思います。そこの一般庶民も被害者なのですから。』


●映画『レイチェル・カーソンの感性の森』予告編



イメージ 8



イメージ 7


「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない


子どもは生まれながらに「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を持つ。そうしたセンス・オブ・ワンダーをはぐくむには、感動を分かち合ってくれる大人がそばにいることがなによりも重要だという。


「私は世間知らずでした。天国には人類の過ちを包み込むだけの広さがあり、海には深さがあり、大地はその過ちを修復することができると思っていました。原子力の使用により、私たちがそのすべてを破壊できるだけの力を持っていることに気づかされました」


「静かに水をたたえる池に石を投げこんだときのように輪を描いてひろがってゆく毒の波――石を投げこんだ者はだれか。死の連鎖をひき起こした者はだれなのか。」


「自然にふれるという終わりのないよろこびは、けっして科学者だけのものではありません。大地と海と空、そして、そこに住む驚きに満ちた生命の輝きのもとに身をおくすべての人が手に入れられるものなのです。」


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・

サライ 「夏目漱石」の記事一覧


“結婚の話で顔を赤くするうちが女の花だよ(『行人』より)”


【1911年5月27日の漱石】家政婦お梅さんの結婚式で「花嫁の父」になる


明治44年(1911)の5月27日、つまり今から105年前の今日は、夏目家で家政婦として働いていたお梅さんの結婚式だった。漱石と妻の鏡子は、お梅さんの親代わり兼、結婚式の仲人という役回りを引き受けていた。そのため、ここまで、嫁入り道具として箪笥、針箱、鏡台を買い整えたり、結納のことをしたりと、いろいろ準備を進めてきていた。


お梅さんのたったひとりの肉親である兄の西村誠三郎は、生活に窮してしばらく夏目家に寄宿して校正の仕事などを手伝っていた時期もあったが、当時は満州(現・中国東北部)に渡って再出発していた。漱石夫妻は、結婚式に駆けつけることはできないこの兄の分も、お梅さんを祝ってやろうと思っているのだった。/お梅さんの嫁ぐ相手は、児童文学者・巌谷小波(いわや・さざなみ)門下の美添紫気(よしぞえ・しき)。その家は、漱石邸からも程遠からぬ牛込区西五軒町(現・新宿区五軒町)にあった。/漱石夫妻は、人力車にのって夕刻その家を訪ねた。細い路地に入って2軒目の小さな門に「美添」の標札がかかっていた。漱石夫妻の傍らには、もうすぐ満12歳の誕生日を迎える長女の筆子も付き従っていた。筆子はこの日、三三九度のお酌をするという大役を担っていたのである。


お梅さんは、前夜のうちに漱石邸を出ていた。当日、夏目家から嫁入りするのは方角がよくないという話があったためだった。おそらくは、いつも鏡子が頼りにしている占い師の「天狗」のアドバイスだったのだろう。お梅さんは浅草に一泊して、そちらから美添の家にくる手筈になっていた。前夜8時過ぎに夏目の家を出るに際し、お梅さんは漱石の前に三つ指ついて、「長々ご厄介になりまして、このたびはまた、一方ならぬご心配をお掛けしまして」と、暇乞(いとまご)いの挨拶をした。漱石の胸に、一瞬こみあげるものがあった。このあと結局「花嫁の父」となることなく生涯を終えた漱石の内に、それらしき思いがかすめた刹那だった。/お梅さんの嫁ぎ先の路地奥の小さな家には、婿の他に、母親と弟妹の4人が同居していた。母親は50代半ば、言葉遣いが非常に上品な婦人だった。手狭なので、式は裏手の家でとり行なうことになっていた。婿の父親が存命中住んでいた古家で、先頃、人に譲り渡したものという話だった。


いよいよ式が始まった。打ち合わせ通り、漱石が控えの間から花婿を先導して、縁側から座敷に上がる。座敷には、花嫁姿のお梅さんと鏡子が並んで座っている。それと向かい合って、お婿さんと漱石が座を占める。ここで、襖の向こうから銚子を持って筆子があらわれる手筈だったが、いつまでたっても襖の向こうはシンと静まり返っている。仕方なく鏡子が及び腰になって襖の角をとんとんと叩いて知らせると、ようやく襖が開いた。筆子はにこにこと笑ってそこに座っていた。/花嫁と花婿の間を行ったり来たりして、筆子は三三九度のお酌をしていく。座ってはお辞儀してお酌して、立ち上がり移動する。その度に、部屋の中央に下がった釣りランプに筆子の頭の上のリボンが当たってしまい、筆子は思わず照れ笑いをうかべるのだった。三三九度が済むと次は元の家の方に戻って親類の固めの盃、その後、勧められるままに食事の席についた漱石夫妻と筆子だった。


ちなみに、五軒町のこの家は、「少年図書館」も兼ねていたらしい。室内には巌谷小波の手になる『世界お伽噺』をはじめとする子供向けの書籍や雑誌が並べられ、近所の子らを楽しませていた。少年期の作家・大佛次郎(おさらぎ・じろう)も、この図書館を利用して本に親しんだという。お梅さんの結婚式当日の漱石の日記には、《お婿さんにあって少し話をした。おもに図書館の話をした》とあるから、漱石も美添紫気の相談にのって、なんらかのアドバイスを与えたことが窺い知れる。なにせ、この時代、文筆一本で生計を立てていくのは容易なことではない。たとえば、島崎藤村は詩人から小説家への転向を志した『破戒』を書き上げるために、信州の豪農・神津家の支援を得てもなお、栄養不良による抵抗力の低下から3人の娘を次々と病死させる悲哀をくぐらねばならなかった。樋口一葉石川啄木も、薬代にも窮しながら早世した。評論家の斎藤緑雨がもらした「筆は一本、箸は二本。衆寡敵せず」という言葉は、単なる洒落などではなかった。漱石が東京朝日新聞に文芸欄をもうけた理由のひとつも、文筆を志す若い人たちに舞台を提供し、応援するためだった。/美添紫気は、こののち、大正12年(1923)の名古屋市立名古屋図書館の創設に当たり、同館の司書として働くことになった。お梅さんはその傍らに連れ添い、名古屋の人となって睦まじく暮らしたことだろう。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「家政婦」「花嫁」で動画検索してみました!!)


●ドラマ 「怪しい家政婦」 予告篇



●家政婦はミタ「樋口ver.」



ジョニーAのつぶやき:いま改めて、「家政婦のミタ」を観たら、長谷川博己の演技がきっとショボショボに感じることだろうなぁ~~~~~。