のんの写真&みやじの「赤いスイートピー」

のん オフィシャルブログ ひな祭り

『三月三日は、ひな祭り。気分を味わう為に、着物を着てお参りへ行きました。普段、着物でお出かけしてる方を見かけるとつい目で追ってしまいます。着物が普段着は憧れです。素敵ですよね〜。

イメージ 1

今年は抑えめ、ラフな着物です。着付け&撮影はいつものチームのんスタッフに。めちゃ可愛い!今回もお気に入りなのです。褒めて!褒めて!あは。梅が咲いてた。/どの着物にどの帯を合わせて、髪型はバルドー風ハーフアップが良いのではないかリボンは和風にしようと、意見を合わせながら、色んな情報を取り入れながら選びます。この悩む時間が楽しいのです。女の子は特にそうですよね。いぇー。

イメージ 2

ご心配なく。ちゃんと、お邪魔にならないようタイミングを見計らって撮影しています。そしてこのコートは、一昨年のクリスマスに母からのプレゼントです。着物の袖も覆ってしまうビッグサイズだったので、元から着物用かのように馴染んでいます。こういうのもありですよね。楽しい〜。お参り後のおしるこ。おーいしかーったー。皆さんも、良いひな祭りを!』  


☆コメント欄で話題に上がっていたマルコメのCM(若いお母さん役)を貼る。

マルコメ 料亭の味 米麦合わせ ふたりでおやすみ篇



☆妙に合うコラボ動画だったので、これも記念に貼らせてもらいますよーー。↓

 

●がんばれのん 春色



☆みやじの散歩計画は順調にいろんな派生した動画を生んでいるようだ・・・。


NHK FM 今日は一日”小林武史”三昧 コメント



●「冬の花」を高校野球の応援歌に!?・・・て意外に合うし~~~。



※一般の歌自慢さんが、「冬の花」を歌った様子をようつべにアップしてる。

これまで、素人の歌動画ってなんのためにあげてるんや!て否定的な意見を

持っていたが、この曲に関しては、素直にうれしい。庶民の奥深いところに

まで浸透していることがよくわかるから。。。




☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日3月6日(水)の、「プロレス記念日」は~?


年度・団体【1972年・大田区体育館
カテゴリー【旗揚げ】
見出し:『新日本プロレス旗揚げ戦』

『解説:会場は現在の大田区総合体育館。前年に日プロあら除名された猪木の新団体ゆえ、スター外国人選手は押さえられており日本人の所属レスラーもトップどころは猪木のみ。いまでいう「インディー」から新日本はスタートした。孤立する猪木のために師であるカール・ゴッチが対戦相手を買って出たほか、応援に駆け付けた日プロ時代の先輩・豊登が急遽出場。第1試合は18歳の藤波が務めた。/リバーススープレックスで敗れ、猪木のゴッチ超えはならなかったが、のちのストロングスタイルに繋がる戦いを提示。5000人の観客が歴史の証人となった。』


◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。


アントニオ猪木の言葉 挨拶と 試合後インタビュー



イメージ 3

※初々しい表情ダァーーー!


☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・

漱石と明治人のことば目次


【今日のことば】「鑑賞は信仰である。己に足りて外に待つ事なきものである。はじめから落ちついている。愛である。惚れるのである」――夏目漱石


【解説】

夏目漱石による、大正5年(1916)の断片メモより。漱石はつづけて、こう綴っている。「鑑定は研究である。どこまで行っても不満足である。諸所を尋ねてあるき、諸方へ持って廻ってついに落ちつかない。猜疑である。探偵であるから安心の際限がないのである」/すなわち、漱石はここで「鑑賞」と「鑑定」とを比較しながら、その裏にある人間心理を分析しているのだ。


美術品や骨董の世界には、鑑定はつきものだろう。真贋があり、経済社会の中に組み込まれた取引相場などもある。そういうことを身につけるには、相当の勉強と研究が必要で、猜疑心のようなものもつきまとう。そうしたところに逆に面白みもあるのだろうが、なかなか容易ではない。


そこへいくと、鑑賞は本来、己一個で「美しい」とか「好きだ」と感じて自足するもの。他者の評価や金銭的価値の多寡によって左右されない、落ち着きがある。少なくとも、純粋に芸術を愉しむ際は、そういう自分自身の価値観をもっと大切にしていっていいと、漱石は言っているのだろう。


漱石は随筆『思い出す事など』の中では「名前によって画を論ずるの譏(そし)り」という表現もし、こんなことさえ言っている。「如何な大家の筆になったものでも、如何に時代を食ったものでも、自分の気に入らないものは一向顧みる義理を感じなかった」


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「鑑賞」「鑑定」で動画検索してみました!!)


●【細木数子TV:無料版】#1 衝撃の鑑定!



イメージ 4

※好き放題言ってる細木数子


●#2 注目の鑑定!元SMAP



イメージ 5

※なんか適当なこと言ってる気もするがーーー。


ジョニーAのつぶやき:草磲君、香取君に関しては否定的なこと言ってたのかもな~