【水野晴郎&ぼんちゃん】シベ超トークショーに行く

イメージ 1

本日、神戸・新開地は音楽祭で街中に音楽が溢れていた。とってもイイ気分♪
http://www11.ocn.ne.jp/~sms/
そんな中、CINEMAしんげきで行われた「シベ超祭り センセ&ぼんちゃんのトークショー
の報告である。「シベ超3」と「シベ超5」も観たが、長くなるので映画の感想は書かない
(別のサイトに譲る)。ここには、トークのポイントをかいつまんで書き記しておこうと思う。
●まずぼんちゃんのべしゃりの巧さに惹き付けられた。基本的に一人ボケツッコミ。水野センセ
をいじり倒す(毒蝮三太夫パターン)。たけしや林家ペーの真似も意外と上手い。さすが元お笑
い芸人といったところ。「もう二十数年、ホモだなんだと言われながらの長い付き合いですがw」
と、さり気に笑いに持って行って防波線を張る。「塚口に“一応”妻子もおりますが・・・」の
“一応”がチョット気になるところw
●水野センセは「5」の撮影中に列車の屋根に上ろうとして落ちて骨折。半年入院していたらし
い。目下リハビリも兼ねてトークショーで全国を移動中。ぼん「ホント半年間なにも出来ません
でしたからね~」って何がしたかったのかな~?ぼんちゃんてば。
シベ超は基本的にマイク水野の自腹映画(「5」では7000万円のセットを組んでしまった
そうな。どんだけポケットマネーあんねん!)。決して血は出さない。好きな女優さんの名前や
役柄のオマージュ満載、などこだわりが多い(作品を見てもそれが伝わらないのが痛いのだが)。
ついにアメリカ公開決定!チラシのデザインは「キルビル」をパクった。タランティーノなら
きっと許してくれるだろうとの思惑。→いや、タラもさすがにシベ超は眼中にないのではw
●「1」の頃、周りは敵だらけだった。センセの味方は、ぼんちゃん(プロデューサー)のみ。
佐賀のワーナーマイカルでやった舞台挨拶には2人しかお客さんが来ず。ナンシー関さんだとか
みうらじゅんさんのおかげで盛り上げることが出来た、と二人には感謝している風だった。
●「2」が出来た時は、だから業界は引っくり返った。→「2」はぼんちゃんの代わりに竹田く
んが出演していたっけ。多分二人はケンカ中だったと思われ。当時大阪市立大学でのイベント
を見に行った時、布施にいるぼんちゃんにセンセが会いに行って和解が成立したのではないかと
まことしやかに皆話題にしていたものである。懐かしいなあ。復縁できて良かったネ!!
●小ネタ・・・シベ超BOX発売決定。たくさんの特典付き。センセのフィギュアとか卓球のラ
ケットとか。ハリウッドでは助監督もかなり地位が高いという話。崔洋一監督は本当は「クイー
ル」なんて撮りたくなかったんだけど、「血と骨」を作りたいがために我慢してオファーを受けた
らしいこと。なんとNHKの朝ドラのオファーがセンセに来たことがあって、役柄はパン屋のオヤ
ジ。店内の貼り紙には『シベリアパン超特価』と書いてある・・・ってNHKもその頃からおかし
くなっていったんでしょうかね~。←ここのぼんちゃんのフォローが大ウケでしたw
●さあ、いよいよ次は「シベ超ファイナル」!聞く所によるとテーマは山下閣下の恋愛模様(!)
が描かれるとか!→そして恒例のどんでん返しが当然あるはずだからして・・・ひょ、ひょっとし
て、麗しの女性とのあれやこれやの恋愛劇が適当に繰り広げられた後に、驚愕のラストシーン!っ
てかあ?そこでカミングアウトしたら間違いなく時の人になれますよ、センセイ!ぼんちゃん!!
淀川長治さんも死ぬ直前はご自分の性癖をあけすけに語られてましたしねえ。こりゃあ否が応でも
「ファイナル」への期待が高まりますねー♪(そんな期待でいいのか? ま、いっか。)