【エルム街の悪夢】フレディVSシザーハンズ♪

イメージ 2
ジョニー・デップのデビュー作品という事で、DVD『エルム街の悪夢』を借りて来て、観た♪
どうせ早い段階で、フレディにブワッサァ~~アって殺(や)られるんだろうな~、と勝手に想像していただけに、「お?なかなかシブといやん!」と思わせた。これが映画で観られる、最も若いジョニーなのだ、と思うと感激もひとしお。主人公の女の子(ナンシー)の、隣に住むボーイフレンド役なんだけど、演技も初心者なら役柄も頼りな~~い、おぼこい男の子って感じ。それが丁度合っていたのかも知れんが。ナンシーが、フレディとガチで闘う強~いイメージなので、よけいにジョニーの貧弱さが目立つ気がした。
エルム街の悪夢
このサイトがとても詳しい♪レビューのところをチョット拝借させてもらおう・・・。
イメージ 1
《引用》
[A NIGHTMARE ON ELM STREET]
エルム街に住むティナをはじめとした3人の若者は、赤と緑のセーター、鉄の爪、焼け爛れた顔の男に襲われる夢を同時期に見る。その男の正体は、かつてエルム街で悪名を轟かせた、フレディクルーガーであった・・・。
(出演)
 フレディ・クルーガー=ロバート イングランド
 ナンシー・トンプソン=へザー ランゲンカンプ
 グレン=ジョニー デップ
 ドナルド・トンプソン=ジョン サクソン

伝説のホラー監督、ウェズ クライブン監督の名を世に知らしめたと同時に、ロバート イングランド扮するフレディクルーガーを ボリス カーロフのフランケンシュタイン、クリストファー リーのドラキュラと並ぶ地位まで引っ張り上げた、前代未聞のオリジナリティ溢れる大傑作。
 本作は核家族の崩壊テーマをしている。その影響は作品内のフレディをにも出ていて、社会問題の擬人化として作り上げられている彼は、後に定着するどことなくお茶目なキャラクターと違い非常に恐ろし気な雰囲気になっている。
 後の大物俳優のジョニーデップがヒロインの彼氏役で発出演、「燃えよドラゴン」でブルースリーの相棒を務めたジョンサクソンが出演しているなど、キャスト陣もそこそこに豪華。

イメージ 3
エルム街の悪夢トレーラーが観たい人はコッチだ!↓
A Nightmare on Elm Street trailer
ジョニデの写真をいっぱい見たくばコチラじゃ!いざ!↓
「オー!ジョニー」さん ナイトメアの部屋

思えば、ジョニーほその後、フレディと似た武器(?)を持つ、シザーハンズの役をやる訳で・・・何やら因縁めいたものも感じられるではないか。フレディVSエドワードっちゅう異色対決も、オジサンは観たぁーーーい 。ま、エドワード美容院で綺麗に散髪してあげて(フレディってハゲだっけ?)、お肌も入念にクリーム仕上げしてあげて、感謝してフレディ、エドワードに降参!みたいな大団円ではどうか。(いや、どうかと言われても困るだろけどw)


イメージ 4
ウェス・クレイブン監督といえば、『スクリーム』シリーズは大好きで全部観ている♪『13日の金曜日』や『サイコ』『ハロウィン』『ラストサマー』など、いろいろなホラー風味を取り入れた、一大パロディ巨編の傑作だ!その第1作目で、『エルム街の悪夢』のパロディっぽいことやってたんだなぁ~、というのに気付いたのでひとつご披露。ボーイフレンドが彼女の部屋に窓から侵入するというシチュエーションが『エルム街~』のジョニー演じるグレンと一緒なのだ。え?そんな設定ぐらい普通にどこにでもあるやろう、って?そう。シチュエーションだけならば。けど、この『スクリーム』でのボーイフレンド役が、誰あろうこの人!!!(←)スキート・ウールリッチなのだ!
この写真ではややわかり難い。でも映画本編を観た人なら十中八九、 「あ!ジョニー・デップや!」  そう呟くはず。似てるのである。ジョニーにクリソツな俳優さん!これは狙っていると考えて間違いなかろう♪

ジョニーが同じナイトメア・シリーズの六作目『ファイナルナイトメア』に出ているらしい、と聞いた。ンー、ストーリーに興味はないけど、ジョニー・チェックのためだけに借りてみるかナァ~、と思ってた矢先!!!『YOU TUBE』さんのところで、カメオ出演のジョニー画像というのを見つけたなりっ!♪
johnny depp nightmare 6 cameo
ジョニーの出演シーンがもしこの部分だけだっちゅうんなら、もう借りてくるという暴挙に出なくても済むんだけども。。。どうでっしゃろ?知ってる人いたら教えてくださいませ。

イメージ 5
いやぁ、しかし、話は前後するが、ジョニーの死に様は、強烈でござんした。死に様っつうか、あの手法ネ♪(まだ観てない人のネタバレになるから明言は避ける)いやはや、そこまでせんでも、とw とりあえず言うときたいフレーズとしては、コレだな。

あの三池崇史もビックリ!!

情報としては、第7作目の『リアル・ナイトメア』が、映画制作のスタジオが舞台で、映画のスクリーンからフレディが飛び出してくる!!という内輪ネタをやっていて結構面白いらしい。映画監督役で、ウェス・クレイブン自らも出るというし・・・コレは近いうち、観てみようかなっ♪と。「ファイナル~」はパスかなぁ?

最後に、いろいろ検索してる途中、JOHNNY THE THEATERさんとこのブログで見つけた、オモロ写真を貼って締めくくりたい!!!ジョニー演じるグレンが、成長して、もっともっと強くなって、フレディやジェイソン、もしくは、世界中のあらゆる妖怪を退治に出かけるというお話。。。「ゲゲゲの鬼太郎」の実写版!であるwwwww
イメージ 6