【10月度ギザ萌えヒーロー・ランキング】

9月15日~10月15日の間における、極・私的なお気に入り俳優(男性)のランキングであり、毎月15日に決定する♪因みに女性の“ギザ萌えヒロイン・ベストテン”は、毎月末となる。

第10位 シンデレラエキスプレス松井成行
松竹芸能の実力ナンバーワン漫才コンビのボケの方。今月は、四国放送松本美香の、松本ミーハー堂』の出演で株を上げた(極・極・ワタクシ的に、だけれどw)。 相方の渡辺(ナベちゃん)はすでにランキング済みだが、松井は初♪祝・ギザ萌え登場♪♪因みに彼は、とあるラジオ番組リスナーの間では、合コンで酔っ払ったネエちゃんを強引に連れ帰ろうとするので、顔面性器という異名で呼ばれることもある、いわゆるエロ芸人であるwww 口癖は「お腹大丈夫?」

第9位 豊川悦司
映画『フラガール』での、まずまずの演技と、「YOU TUBE」動画で観た“サッポロ黒ラベル”のCM動画がすんばらしかったこと、の2点で入賞。この人、はっきり言って、作品による演技の上手い・下手が顕著に分かれる役者さんだと思う。『Love letter』や『妖怪大戦争』『12人の優しい日本人』などはまぁまぁオススメだけどなぁ~、他はたいていスカだったりするww

第8位 ブルース・ウィリス
『16ブロック』のブルース、頑張っとった!引退間近のダメダメな老刑事を、ソツなく演じていると思った。それで、ABCラジオ『アシッド映画館』に絶賛コメント送ったのにぃ~~~、採用こそしてもらえたものの、パーソナリティのお二人の意見は、 「ショボいダイハードって感じですねぇ~」「主演ブルース・ウィリスじゃなかったら、もっと秀作になってたかも」 などと散々な言われようだった。そりゃあ、主役はブルースより、ロバート・デュバルとかの方が断然イイに決まってるけどさぁ・・。それを言っちゃあおしまいよぅ~~(泣)

第7位 デビッド・モース
同じく『16ブロック』で、ブルースを執拗に追う刑事役がメチャメチャ良かった俳優さん。この人、いい奴のような顔をして、実は悪役のほうが多いのかもなぁ~?ちょっと出演作、調べてみたら、けっこうこの人の作品を観ている事に気がつく。「危険な遊び」「ゲッタウェイ」「クロッシング・ガード」 「12モンキーズ」 「ロング・キス・グッドナイト」 「ザ・ロック The Rock」 「コンタクト」「交渉人」「グリーンマイル」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「アトランティスのこころ」「16ブロック」 ウワ!実に12作品!!今度またヒマな時にでも、イイもん役:悪役の比率でも出してみようっと♪

第6位 トミー・リー・ジョーンズ

出勤途中にある自動販売機の、BOSS缶コーヒーの顔写真が、渋くてイイのよっ!!数々の人生経験をしてきた跡が、年輪のように顔の皺に刻み込まれているようで・・・。なんかチョット神聖なモノを見るような感覚で、このおトミさんに挨拶して出社してしまう朝なのだったw

第5位 ドン・チードル

なんかもう8位から5位まで、渋すぎるくらい渋いロートルの役者ばかり揃えてしまったナァ~。しゃあない。気分で選んでるしw ドンはDVDで観た『ホテル・ルワンダ』の支配人役が絶品。そう言えば『クラッシュ』でもひときわ光ってたな~~。(個人的にはマット・ディロンの演技は大したことない気がしている・・・)味があるっちゅうか、親しみやすい空気を感じる。コレはあまり賛同してもらえないのだが、鼻の穴を膨らませてる時の、モト冬樹さんにソックリだと思う。演技派!安心して観てられる俳優さんダ。『ホテル・ルワンダ』では、ネクタイを結べないシーンが秀逸だったナ~。

第4位 おぎやはぎ小木博明

ご結婚されたんですね。知らなかったのでさっき、たけしさんのところのブログで見てビックリ。お祝い方々の第4位(なんだその選考理由!?趣旨ズレてないけ?)。
「おぎやはぎ」の小木、森山良子の長女と10日に入籍!
まぁ、今のメガネブームにおいて流行の最先端を走る、お笑い界でのトップ・メガネスト!だからして、おぎくんは。やはぎとセットじゃないとチョット頼りないとこも、意外にグッド。結婚相手はなんと、森山良子さんの長女さんだって??誰?知らんわ~。ミュージシャンなのね、やっぱり。じゃあ、おぎくん、あの人が義理の弟になるんだねー。今後は、おぎやはぎの親戚ネタの幅が広がりそうで、期待大ッスな~♪

第3位 三宅弘城

イメージ 1
あんまり、名前は馴染みがないかも知れぬが、結構最近あちこちで見る。最初はTV版『電車男』の2ちゃん住人役(3人組の真ん中にいたw)で知った。外見は、吉本興業の漫才師・バッファロー吾郎の木村に似ていると思う。完全な脇役キャラ、今のところは。劇団出身?なのかな。そう言われればそんな雰囲気はあるかな。何となく、世間に露出し始めたころの生瀬勝久(元・槍魔栗三助)を思い出す。ブレイクするといいな。今回のランク入りの理由は『フラガール』での好演に尽きる。女性が中心のドラマだが、男優もこっそり頑張っているのだ♪で、豊川悦司と殴り合うシーンとかもあるのだが、豊川よりウマイとオモタし。常磐ハワイアンセンターに植えた椰子の木に感情移入していく姿は、こっけいだが温ったかさを感じさせてくれた。椰子の木抱いてるカットが印象的。

第2位 落合博満

イメージ 2
中日、セ・リーグ優勝おめでとう!!ということで。優勝が決まった試合後のインタビュー動画を見て、もらい泣きしそうになったワ。選手を厳しく厳しく育てて、その成果が出たんだもんなぁ~。感極まって当然なんだろうけど。あの、ノホホ~ンとして柳に風♪みたいな性格の落合カントクが泣いてる~!っていうギャップで、ジーンときたのかな。息子ももっと厳しく育てておけば・・みたいなよくあるツッコミは今回は無しにして・・・w ↓記念に、胴上げシーンの動画と、愛妻&愛息子がお父さんを応援してるCM動画をば。
落合監督胴上げ マルチアングル
落合福嗣君がピザを アオキーズピザCM

福嗣クン、いつの間にかこんなキャラになってたのネw 知らんかったわ~~。

第1位 阿部寛

9月度・ギザ萌えヒロイン第1位は『結婚できない男』の夏川結衣サンだったので、これで『結婚できない男』の主役二人が連続で1位戴冠♪ということになる~。イヤァ~、良かったッスよ、阿部チャン♪最終回、診察室で告白し、だがしかし結婚はムリ!と断言して女医の結衣さんがオロオロするシ-ンは、超最高!!何べんも繰り返し見たくなる名シーンだと思う。(欲を言えば、あそこで終わっといてくれたら完璧ダッタかな?)ボソボソッとした喋り方、自分の世界に酔っている演技のリアルさ加減に、ムッチャ惹かれる。あ、松村邦洋が、阿部チャンのモノマネしてる動画が確かあったっけ。貼ろう貼ろう♪
モノマネ 朝まで生テレビ 松村邦洋

結婚できない男』は絶対にパート2を作って欲しい。十分、続編を意識したラストだったと思うし。付き合いながら、喧嘩しながら、たまにいちゃつきながら、でも結婚はできない二人・・・そういうシチュエーションの、本当の意味での『結婚できない男』が観れるかも♪パート1では、結局、結婚できない男、というのは高知東生演じる、プレイボーイの建築士だった、というオチなのかなぁ~?とも思った。その高知演じるキザ野郎の、HP(劇中でも使われてた)はココ↓
建築家・金田裕之HP

ところで高知さーん、ドラマにも出てた高島礼子さんとの、アツアツHP『絆』の方は、どうなってるんですか~~~~~? と、話題がそれ過ぎそうなのでこの辺で・・・幕。下は、阿部チャンと仲睦まじい高知さん。(そういう「ブロークバック」な展開も、アリなんちゃうん?プププ)
イメージ 3