【溜池天下一武道会】最強は誰だ?

12/4の日記で、『やりすぎコージー』のアニメ・マンガ祭り動画を紹介した。
最強キャラを決める討論会、といった趣の番組だった。しかし、如何せん、芸人それぞれが好き放題言いっ放すだけで、全く激論にはなっていないのが残念なところだった。

そんな不満を解消してくれる、真の“最強キャラ決定戦”が、ただいま『GYAO!』のバラエティ番組「溜池Now!」で開催されている!!先月23日に発売された、ゲームソフト【ジャンプアルティメットスターズ】の発売を記念するという流れで実現された、神企画である!!アニメ・特撮ファンは必見ジャ!


イメージ 1
前編では、2試合が行われた。
史上最悪の悪役ヒーロー「ディオ・ブランドー」(語り手:お笑い界一のジョジョキング・ケンドーコバヤシ) VS 史上最強のバキュームモンスター「バルンガ」(ウルトラQ)(語り手:元ガイナックス社長・オタキングこと岡田斗司夫)だ♪

はっきり言って、ケンコバが明るく楽しいプロレスを仕掛けようとするのに対し、オタキングは大人気なくガチンコ勝負に徹して、有無を言わさずねじ伏せてしまった、といった展開。ケンコバ側からすると、対戦相手の不運が出てしまったかなぁ。『考えるヒトコマ』仲間のしょこたんだけが、ケンコバに一票入れていたところに優しさを感じたお~♪

第2戦は、則巻アラレvs鉄腕アトム。こちらは、理系のガチガチ対決となり、またまた白熱した。しかし、いい大人が真面目な顔して「でもアラレちゃんはオボッチャマくんからロボビタンAをもらえるんですよっ!」などと力説している姿は、マヌケちゃあマヌケだわナァ~~w

後編(まだ観てない♪タノシミ~)では、孫悟空VSキン肉マン、そしてその勝者とバルンガで準決勝♪メーテルVSセーラームーン、その勝者はアラレちゃんと準決勝~という運びとなる。まだまだ予断を許さぬ状況である・・・(何のこっちゃネン!!)

●余談だが、最近西原理恵子さんの『毎日かあさん』を読んでいて、酒飲んで呆けている鴨チャンの絵が、むか~しどっかで見た絵に似てるなぁあ~~~???なんやったっけなぁ~??と、気になって気になって仕方なかった。・・・が、やっと判明した。

イメージ 3
イメージ 2

徳弘正也さんの『シェイプアップ乱』や『ジャングルの王者ターちゃん』の絵とクリソツなんである!いやぁ~、スッキリしたワァ。西原さんと徳弘さんは奇しくも同じ、高知出身の漫画家さん♪何か通ずるものもあるんだろうかなー。

先述の『ジャンプアルティメットスターズ』に、下品部門ってえのがあれば、間違いなく優勝は、これらの徳弘キャラだと思う。子供心に、あまりの下品さにニヤニヤしながら読んだものだよ。最近も活躍されてるんかなァ?また調べておきましょっと。