【80年代アニソン溜池ベストテン】感涙

イメージ 1


GYAO!バラエティ」のしょこたん&ジゴロー・プレゼンツ番組『溜池Now!』が熱いったらない!!
今回の企画は、1980年代、アニメソングのベストテンだ。っつうより、ほとんど出演者の独断と偏見で決められたランキングなわけだが、さすがに楽曲の良さを前面に押し出しており、地上波でたまに放送される、フニャニャけた「アニソンベストテンもどきの番組」とは一線を画する素晴らしさだ!!
括目して観よッ!!しょこたんがあまりに嬉しがり過ぎて、何度も崩れ折れる姿、隣のアニソン評論家にネコ風スリスリを繰り返す姿、に感動すること請け合いダ!


詳しくは本編を観てもらうとして・・一応、ランキングの結果を書き記しておこう~。記念にナ。

第10位 『コロ助ロック』(「キテレツ大百科」より)
イメージ 2
歌うは内田順子さん♪この人の可愛い声は、一種独特の魅力がある!小っちゃい女の子なら100%とりこにできるんだろうナァ。因みにわたくし、「青春ラジメニア」というラジオ番組の公録で、一回ナマじゅんじゅんを観に行ったこともあるのだった。ハハハハ、認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言う物をw 「きんぎょ注意報」は絶品だった。

第9位 『ローラー・ヒーロー・ムテキング』(「とんでも戦士ムテキング」より)
これなんて、かなりマイナーなアニメだとおもうんだけど。確かに楽曲のクオリティはギザタカス!!なのだわナァ~~~。うあああ、俺もカラオケで歌いてえ~~~!

第8位 『とんがり帽子のメモル』(「とんがり帽子のメモル」より)
メモルにも名曲多いよ~~。いっちゃん好きなのは『金の星降ります』♪山野聡子さんの歌声って、ほんと元祖癒し系だったよナァ~~と思うなり♪

第7位 『フローネの夢』(「ふしぎな島のフローネ」)
日曜夜7:30からの世界名作劇場、と言えば、数々の素晴らしいオープニング曲、エンディング曲の宝庫だったナ。個人的には「トム・ソーヤーの冒険」のオープニング、日下まろんさんの『誰よりも遠くへ』なーんて大好物だおー♪何やら、今また世界名作劇場が復活しているそうじゃあないの!!最近の子供ってあんまり名作とかも読まないみたいだから、イイんじゃないかなぁ?ウン、いい傾向だ!

第6位 『テレポーテーション』(「エスパー魔美」より)

藤子不二夫作品の中でも、「ドラえもん」や「ハットリくん」「オバQ」あたりしか登場しない、前述のヌル~~~~ゥイ地上波とは違い、目の付け所が「キテレツ大百科」に「エスパー魔美」ッスからね~~~。脱帽ッスよ。個人的には『プロゴルファー猿』のオープニングとか、『笑うせえるすまん』なんかもツボなんだけどネ~~~w

第5位 『青い地球』(「銀河鉄道999」より)

これまた渋いチョイスではないかいな!ささきいさおさん辺りもビックリゲストとして呼んでいるんじゃないかいな?と期待したが、残念ながら出場はされず。出たがりの水木一郎アニィも、今回は出番がなかったみたい。ウ~~ン、残念だゼ~~~~~ット!!

第4位 『キン肉マンGo!Fight!!』(「キン肉マン」より)

イメージ 3
「キン肉消しゴム」とか流行ったなー。自分は、実はあんまりキン肉マンにはハマらなかった。プロレス好きなのになんでかなぁ~???まぁ、タイミングが悪かっただけなのかも知れんが。逆に大人になってから、単行本でじっくり読み通してみるのも一興かな?とか思っている今日この頃。。。
串田アキラさんって、はっきり言って、お顔は初めて見たヨ~。なーんとなく、金髪カツラかぶった忌野清志郎さんみたいやったワw

第3位 『アレアレ、アラレちゃん』(「Dr.スランプ アラレちゃん」より)

ランキングの中で、唯一「アレレンレ~?ア~レアレ?」と思った選曲やね~wで、よく聞いてみたら、ジゴローが幼稚園のときに歌った曲ってことで、単なる思い出の曲だったのねん!なーんやそれ!!でもまぁ、許す!!地上波のダメダメ~なアニソンバラエティに比べれば・・(もうええって!自粛)

第2位 『ロマンティックあげるよ』(「ドラゴンボール」より)

これはもう、万人の認めるベスト2ではないだろうか。懐かしい学生時代が、一気に甦ったよ。コレってアニソンの醍醐味の一つだわなぁ~~~~。それにしても、ハリウッド版の「実写版・ドラゴンボール」の進行状況は、一体どうなっているのやら。トホホ・・・

第1位 『デリケートに好きして』(「魔法の天使クリィミーマミ」より)

またまたまたまた、出演者しょこたんの個人的思い入れのみで輝いたベスト1!ッちゅう感じはすごーーくするんだけどもぉ~~~。でもイイ!名曲だし♪この曲を歌ってる太田貴子サンが登場してくれてたら、マジ神番組になってたことだろうがナァ・・・。まぁ、無理は言うまい。太田貴子さんの動いているところが見たかったんだがのぉ~~う。(ジジィかっ!)


さてさて、串田アキラさんと言えば、自分にとっては『戦闘メカ・ザブングル』が思い出深い!
オープニングは、高校一年の遠足ん時、バスん中で熱唱して、思いくそ引かれた思い出があるんだワw
その動画と、GYAO!溜池Now!番組中にも話題が出てた、「富士サファリパーク」のCMをどぞ!

●戦闘メカ・ザブングル エンディング 「かわいた大地」


オープニングもギザカッチョイイゾ!↓
戦闘メカ・ザブングル オープニング

●富士サファリパーク(関西じゃああんまり馴染みがないネェ~)


●こんなんもあった。「宇宙刑事シャイダー」のエンディング、『強さは愛だ!』カッチョ良すぎ!!

3番目の動画が見れない方はコチラへ↓
強さは愛だ