【姫路おでんの歌】ぜんじろう&ターネー

姫路おでん(通称「関東炊き」←かんとだき、と読む)が、普及委員会の方々の精力的な広報活動に
よって、徐々に認知度を深めている今日この頃。。。

発端は、姫路出身のアイドル、松浦亜弥さんが「Hey!Hey!Hey!」でダウンタウンに生姜醤油のおでんを
振舞ったこと切っ掛けだと言う。あぁー、そのTV観ていたなぁ~。具をあややのお父さんに見立てて
松ちゃんがさんざんおちょくっていたっけ。浜ちゃんは終始、「えぇ~~?姫路ってホンマにこんなん
かぁ~?」と疑っていた。で、最後にあややが「まぁ、私は生姜醤油は付けないんですけどネ♪」と発
言して、二人をズッこけさせていた。おでんは食わせたけど、結局はダウンタウンを食った形やったねw
スポニチ大阪 あややが火付けた「姫路おでん」ネットで静かなブーム

イメージ 1


この3月からは、姫路おでんブームに便乗するかのように、「姫路おでんに合う酒」が発売された♪
神戸新聞ニュース 「姫路おでんに合う酒」デビュー 姫路食文化協会が発売

イメージ 2
お酒が出たかと思えば、姫路おでん専用の醤油もあると言う。
そう言えば、姫路のコンビニでは、おでんを買うと専用の生姜醤油(←)が付いてくるなぁ~~。
駅前のファミリーマートにだけは、依然として生姜醤油が用意されていない。
ずーーーーーーっと「生姜醤油はないんですか?」という質問を繰り返し、啓蒙をしているのだが、
もうかくなる上は歯に衣着せぬ物言いで、「いま姫路おでんに乗っからないでどうすんですかっ!」と
苦言を呈してみようかな。

そしてそして、今回のニュースの目玉!!
姫路出身のお笑い芸人&歌手である、ぜんじろう種浦マサオが作詞作曲でコンビを組んで、堂々の
お目見えを果たした!!!
姫路おでんの歌!であ~る。

ぜんじろうと言えば、何やら世界を舞台に活躍、、、しているのやらしていないのやら、最近よくワカ
ラン状況にあると認識しているのだが。地元姫路のために一肌脱いだろ!と思ったのかどうか・・・?
世界に羽ばたきたいのか?ローカルに照準絞りたいんか?やっぱりようワカラン立ち位置におるよナァ~。
ぜんじろうのポジティブログ ポジぜん

全5曲♪とくとご鑑賞あれ♪♪
個人的には3曲目の「姫路おでんの歌」と4曲目の「姫路観光ガイドロックンロール」が、
姫路弁(播州弁)バリバリのノリで、超オモロスだったヨ~。オススメッ(~▽~)b !


抜粋
イメージ 3
1.姫路おでん探検隊オデンジャーのテーマ曲
2.ショーユー!ショーミー!
3.姫路おでんの歌
4.姫路観光ガイドロックンロール!
5.嘆きのしゅうまい君

  作詞:ぜんじろうさん 作曲:種浦マサオさん
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この姫路おでんの歌は、姫路を愛する姫路出身の芸人・ぜんじろうさんと、ミュージシャン・種浦マサオさんに姫路活性化の一助になれば...と無償で作成頂きました。

上記音源はぜんじろうさん、種浦マサオさんのご好意により、無料でダウンロード&使用頂けますが著作権は破棄しておりません。(著作権ぜんじろうさん、種浦さんにあります)

ぜんじろうさんからは「皆さんのお知り合いのお店や、観光地のお店なんかや、クラブに行った時におくばりして、曲をかけていただいて、プレゼントしていただくと、ありがたいです。で、受け取った皆さんが、どんどんコピーして、皆さんの手元にわたって、無料で聞いていただくのがいいですねー。」と嬉しいコメントを頂いております。

この曲が気に入ったとおっしゃる方はご自身のホームページやブログでご紹介頂けるととっても嬉しいです。
※うーーん、出来れば、
作詞:ぜんじろう(おでんじろう、に改名)、
作曲ターネー(同じく、おでんのターネーに改名)、
歌唱:あやや

姫路出身タレントの豪華コラボ!!!

っていうぐらいの仕掛けをして欲しかったけどなぁ~~~~。ま、無理か・・・(*≧▽≦)デヘヘッ