【京都お花見オフ会】

京都へお花見に行ってきました。
今は無き映画情報サイト“シネこみ”の同窓会メンバー中心のオフ会も兼ねていました。

お花見なんて、特別にはここ10年以上、行ってなかったような気がします。
家の横にイッパーイ咲いているので、毎日お花見しながら出勤しているようなもんですから。
何やったら、ご飯を食べる時に窓を開ければ、お花見しながらの優雅な食事をしている気分になれます。
だもんで、特別お花見という心境にもなりませんでした。(会社でも、そういう習慣がない!)

今回、オフ会ということもあって、美しい京都の町で、本格的なお花見ができる絶好の機会♪と思い、
遠路はるばる参加したのでした~。
参加者は、主催者のMさん、Gさん&娘のNちゃん、Sちゃんさん(男の参加者は僕とSちゃんだけでした)、Hさん、そして関東からの来訪者、Mさん、Hさん、の合計8名。初めてお会いする方も多く、普段日記だけで接していた方の、人となりを知るというのは非常に興味深かったです。

主催者Mさん企画の、特製お花見コースは、差し詰め「上賀茂神社&二条城&円山公園(八坂神社)の京都三大見どころ桜満喫ツアー」とでも申しましょうか・・・。実に盛りだくさんでした♪(かくいう私は寝過ごして、第一プログラムの上賀茂神社へは行けなかったのですが・・・。)

二条城の庭園のお堀にカモ(?)ちゃんがいました。
人が多くて進むのに苦労しましたが、満開のソメイヨシノは夢のような美しさでございました。
やはり花見は、気合入れて見に出かけないと、せっかく美しく咲き誇ってくれている桜に対して失礼ですね。不精な己を戒めたいと思います。。。

イメージ 1

坂本竜馬中岡慎太郎のお墓から見下ろす京都の町&桜の風景が、一番心に染みこんだぜよ(唐突に土佐弁w)
皆さん、写真をパシャパシャ撮りゆうので、自前の眼球レンズしか持ち合わせの無い小生は、その点でげに損をしたような気分にもなったじゃいか。
やっぱしカメラも使えるようにならんとイカンちゃー。
ブログにも、自分の撮った写真を載せれるようにすれば、すんぐに見栄えよくなるだろっしねや~~~。

皆さん本日は、何かと足手まといになったやろぅと思うけんど、まっこと有難うぜよ。(土佐弁ムチャクチャ)

霊山歴史館の幕末維新ミュ-ジアムというのが、気にかかった。
主催者Mさんの曰く、とても資料が豊富で面白い記念館だそうだ。
霊山歴史館 案内サイト
口コミお出かけ探検隊

上記サイトから少々引用させてもらお!
『龍馬・黒船・新撰組から明治維新までの日本で唯一の総合博物館として、高い人気を博しています。大人500円で、幕末の歴史をビジュアルや数多くの資料で案内されていて、大変勉強になりますよ。特に坂本龍馬が近江屋で暗殺される様子をミニチュア模型やTVで再現されているのは最大の見せ場です。
当施設の真横には(別施設・別入場300円)坂本龍馬中岡慎太郎はじめ幕末に活躍された志士達を奉ったお墓がたくさん。明治天皇のご命だとか。今は静かに京都の街を見下ろして見守ってくださっているのかも。ここからは京都全景が見渡せる絶景です。』
■ 京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
■ 電話075-531-3773~4
■ 平日は午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
■ 休館日 毎月曜日(祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)
また、たーっぷりと時間をとって、観て回りたいミュージアムだなや~。
夜中に、竜馬のミニチュアとかが甦る、幕末版「ナイトミュージアム」なーんて創ったらどうでっしゃろ?