【レミーのおいしいレストラン&ミッキーのあやしい焼肉屋w】

イメージ 1

H嬢のお誘いで、ワーナーマイカルシネマズ明石で行われた試写会に行かせてもらった♪
やっぱしええの~~う、試写会の雰囲気って。他人よりほんの少しだけだけど早目に新作映画が観られる
という、得も言われぬこの独特の快感~♪しかも、120%感動を約束されたピクサーの上物ですゾ~!!
まだ試写の段階なので、ストーリーに関しては一切ネタバレなしで書こうと思う。
主に、会場の様子とか中心にね。。。

ともあれ、ヤフー映画より概略・・・
Yahoo!映画 基本情報
解説: 並外れた料理の才能を持ち、一流シェフになることを夢見るネズミと、料理の苦手な見習いシェフの出会いが巻き起こす奇跡を描いた感動物語。監督は、大ヒット作『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード。声の出演にはコメディアンのパットン・オズワルト、『アビエイター』のイアン・ホルムなど実力派が名を連ねる。数々の名作アニメを生み出してきたディズニーとピクサー作品ならではの、細部にまで凝ったクオリティの高い映像は必見。
料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働くシェフ見習いのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。その様子を見ていたレミーは、キッチンに入り込み、見事にスープを作り直すが、その姿をリングイニに目撃され……。(シネマトゥデイ
原題 RATATOUILLE 製作年度 2007年 製作国・地域 アメリ
監督 ブラッド・バード 製作総指揮 ジョン・ラセターアンドリュー・スタントン
脚本 ブラッド・バード 音楽 マイケル・ジアッキノ
声の出演 パットン・オズワルト 、ブラッド・ギャレット 、ブライアン・デネヒー 、ブラッド・ギャレット 、ジャニーン・ガロファロー 、イアン・ホルムピーター・オトゥール 、ルー・ロマノ 、ジョン・ラッツェンバーガー 、ジェームズ・レマーウィル・アーネット

●公式HP
ディズニー.co.jp
●予告編(字幕版&吹き替え版)
アップル トレイラー

いきなり、司会のノリのいいお兄さんの口から、「ではまず、応援隊長の、南海キャンディーズしずちゃんより・・・」と聞いて、「ウワッ!やった!!しずちゃんが来るのか??」と0.05秒ぐらい期待して身を乗り出してしまった自分が恥ずかしい。もちろん、そんなビッグゲスト(この場合のビッグは体のサイズを指す)が来るはずもなく、、、結局応援メッセージだけだったわけだが。。。
しかも、映像は無し!!音声だけ。しずちゃんが、例のダラダラ~ッとした喋り方で、「観てください」って言うだけ!!なーーーーんやソレ!むしろテンション下がったやんけ~~!!改めて、この映画の宣伝方針に「?」が点灯した。もう一人の宣伝要員・平野レミさんは、逆に変なハイテンションで、映画のイメージをオチョケたモノに思わせはしないかと、それだけが心配だー。
もう、小手先のプロモーション活動など、いっさい必要ないんじゃあないの!?そう思わせるだけの、素晴らしいクオリティの傑作であった、ということだけは、はっきりと伝えておこう。


いやはや、予想以上にリアルなキャラクター、そして斬新な動きに、圧倒的に魅せられた♪アニメーション技術の詳細を鑑賞するには、やはり吹き替え版の方が適しているなぁ~、というのを実感した。字幕に煩わされずにスクリーンの隅々まで楽しめるしな(特に、本作は画面の端で、絶妙の表情をしている脇役たちが、本当に魅力的だったよ~。)主役の二人(いや、正確には一人と一匹)はもちろん、個人的に良かったのはこの3名!(てか、正確には2人と・・・あ~、めんどくさいから以下省略ッ!)
左から、シェフ長のスキナー、紅一点シェフのコレットレミーのお兄さんネズミのエミール(実物比w)
イメージ 2イメージ 3イメージ 4

スキナーは、典型的な悪役なんだが、チビオヤジのキャラクターが憎めない。吉本新喜劇で言うところの池野めだかさん的役割かな?(映画開始前にグッズ売り場前のガチャポンやったらこの人が出た。うーん、コレット欲しかったぁ~!)で、そのコレット。男勝りで勝気で口の達者な威勢のいいヒロイン。珍しいなぁー、と思ってたら、これもアレかな?今流行のツンデレを取り入れてみたってことだったりしてwww(個人的に、三谷喜幸さんの「王様のレストラン」における山口智子さんのキャラとダブった♪)そして、ホ~ンワカしたいい味を醸し出していたのが、お兄さんネズミのエミール。そうそう、長男ってこういう能天気なパターンになりがちだよねーって思わせてくれる。ほんでもって次男が一番しっかりしてんの。(ムフ。ウチがそう。オイラは頼りない長男ダッタリスルw)


本編前に上映された短編アニメ(ピクサーでは恒例♪)『リフテッド』がこれまた単純にオモロス♪♪♪
子供たちにオオウケだった。『レミー~』本編は、子供よりむしろ大人にウケていたような印象。
迫力ありすぎるアクションシーン(婆さん最強!!w)に、「帰りたぁーい!」と泣き出す子供もいた。
「おぅおぅ、とっとと帰れ!おまえさんがこのアニメ観るのは6年早いよ!トトロとかとなりの山田くんあたりのビデオでも観てちゃっちゃと寝なさいっ!!」って言いたくなったw
これはまた、字幕版でもう一度観たい♪と思わせるだけのクオリティと言って過言ではなかったナァ~

以上!!“レミーのおいしいレストラン”の感想でした。続きましては~。。。
イメージ 5


今回の試写会場となった、ワーナーマイカルシネマズ明石からほど近いところに、「ミートミッキー」なる焼肉屋さんがある♪看板には堂々と、ミッキー&ミニーの絵が。。。
一度、店内の様子も視察してみたいものだと、かねがね思っていた。そして今回!!奇しくもディズニー&ピクサー作品で、ネズミが主人公のCGアニメ映画の試写会がすぐ近くで行われるってことはイコール!この機会にミッキーにも会いに行け!という天のお導きではないのか、と。。。そう判断して、いざ!いざ!臨んでみたのだったが・・・
イメージ 7
イメージ 6
んな~~~~~~んと!!お休みのようなのであった。ガックシ。何が天のお告げだコノヤロウっw
写真だけご紹介~。ミッキーはなかなか上手に描けてる。上手=見つかったらブラックミッキーが来るよ、って認識でオッケイ???何しろ、ミートミッキーと言えばDLのアトラクション名とバッチシ一緒のネーミングなのだからして・・・(まぁ、本家はmeetで、こっちはmeatって違いはあるんだけどもw)かなりヤバイと思うんだなも。
月曜日が定休日のはずなのに・・・店内には薄明かりが付いていたのに・・・それにもかかわらず人の気配がしなかったというのは・・・もしや、この試写会の時期に合わせて、ブラックミッキーがついにやって来て、関係者を抹殺した後だったんじゃないか?なーんて妄想すると、怖くなってきたからもう寝よ!お休み~~~zzz