【ガンダムイボルブプラス】DVD鑑賞記

たま~に、ガンダムが観たくなる日がある。
しかも新作のモビルスーツ戦とかが・・・。でも、ガンダムシードとかガンダム00だとかの、
新作ガンダムは、何か違う気がする。。。そんな、ファーストガンダム信奉者にはもってこいの
DVDシリーズが出ているらしい、と聞きつけ、さっそくレンタルして来たぞっ!!
イメージ 1

うわあ、今観るまで知らんかった!!ほとんどCGアニメなのねん!!しかし、ちょっとこいつぁ~
チープ過ぎやしませんかっ!??全体的に、何となくゲーム画面にしか見えず、興醒めすること度々。
一巻目に収録されているのは全5話。ひとつずつ感想を述べよう。

EVOLVE 1 RX-78-2 GUNDAM
ア・バオア・クー最終決戦に向かう前のアムロの心象風景、というコンセプトらしい。まぁ、普通に
雑な総集編っていう感じ?脈絡がないのは却ってリアルかもしんない。人間、何気に思い出す過去の
あれこれってヤツぁ~、つながりのないのが普通だろうしネー。
最後にモニターに映し出されたセイラさん。その台詞は感動的だ。お亡くなりになった声優の井上遥さんの最後の仕事だったという情報を入手した。ラストのアムロの「ありがとう」は井上さんに向けての一言だったのかも。ちょっとしんみり( ;∀;)

EVOLVE 2 RX-178 GUNDAM Mk-II
カミーユが実戦練習をしているっていうような体で進んでゆく。如何せん画像は、“もろ”ゲームだ。
しかも最新型じゃなくポリゴンが使われだした、初期のアクションゲームっぽい。んーー。もっとリア
ルなロボットアクションが観てぇ~~!!!早く来い来い『トランスフォーマー』♪っと~。
最後のカミーユの始末書はなかなかセンスいいと思った♪

EVOLVE 3 GF-13-017JII GOD GUNDAM
Gガンダムてのをさっぱり知らないので。このノリには始めっから付いていけない。ガンダムがカンフ
ーしてる映像。これまた初期のストリートファイター?って印象しかない。せめてストーリーでも、ち
ょびっと付けてくれてりゃあ観てられると思うんだが。。。全てワンアイデアを映像化しただけの5~
6分の短編集なのだ。『you tube』の自主映画を観ている感覚になったな。「あ!」と思い立って「you
tube」覗いてみたら・・・な~んだ、ガンダムイボルブはようつべでほとんど観られるんじゃん♪
興味ある方はぜひどーぞン。(GUNDAM EVOLVEで検索すれば一発!)

EVOLVE 4 RX-78GP03 DENDROBIUM
0083」も小生はあまり詳しく観ていないのである。ガンダム試作3号機デンドロによる、敵機
殲滅映像作品。パーツパーツはなかなか緻密に創られているようなのだが、何と言っても合成がチャチ
に見えて仕方ない!!ファースト・スターウォーズ(すなわちエピソード4ね♪)を観ているかと勘違
いしそうやったワ。ウ~ン。ここまで1勝3敗。こいつぁ~、失敗したかな~?と後悔し始めたものの!

EVOLVE 5 RX-93 ν GUNDAM
富野御大の、ガンダムイボルブでの唯一のオリジナルストーリーとか。『逆襲のシャア』はしっかり
チェックしとります!クェスとアムロの最期のやりとりを丁寧に作り直して決着を付けて見せてくれる。
本編を知らなければ「はぁ~?」ってなもんだろうが、ファンならば必見!と断言できよう。
欲を言えば、キャラクターの造型がちょっと美少女漫画系のキラッキラッしたものになっているのを、
以前のテイストのものに戻してほしかった、という点。これは劇場版の「Zガンダム」でも痛切に感じ
た。美化するのはシャアの顔だけで十分だったのにw
イメージ 2 イメージ 3

ああ、第5話に救われた。これで、2巻も借りて来ようと思えるよ。さすが御大!腐ってもガンダム
生みの親やねー(イヤ、腐ってない腐ってないw)。

ガンダム関連でこんなニュースもあったのでついでに貼っておく♪
富士急ハイランド』に実物大ガンダムがお目見えするらしいデスな~~~~。ワクワクテカテカ。
Yahoo!ニュース 読売新聞
引用→ 『人気アニメ「機動戦士ガンダム」の実寸大とされる全長18メートルの巨体が13日、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」の新アトラクションとしてお目見えした。/約2000平方メートルの格納庫に、“出動準備中”のガンダムの力を高めるデータが隠されているという想定で、入場者は専用携帯端末を使って探していく。/時間内に全データを探すと、胴体部のコックピットに入れる。「ガンダムクライシス」の名称で21日から営業。料金は800円。』
イメージ 4