【タイガー&ドラゴン】♪俺の噺を聴けぇえ~~♪

クドカン脚本のTVドラマ、『タイガー&ドラゴン』を遅まきながら全編、読破ならぬ看破した!(看破
だと意味が違っちゃうか、まぁいいや!勢いだ!)

イメージ 1


いやあ、とにかく勢いが凄かった!こんな目くるめく展開のTVドラマなんて観たことない!!
クドカン作品は、「木更津キャッツアイ」も「池袋ウエストゲートパーク」も、実はイマイチ琴線に触れなかった。今回は、落語家の世界が舞台とあって、馴染みのある分野だけに、観る前から興味津々だった。そもそも、観ようと思う切っ掛けになったのは鶴瓶師匠。師匠が出ているということで、観る気がムクムクと湧き上がってきたのだった。TBSの公式HP↓
TBS 『タイガー&ドラゴン』

主なキャストを引用させてもらおう↓
山崎虎児 … 長瀬智也  谷中竜二 … 岡田准一  メ グ ミ … 伊東美咲
銀 次 郎 … 塚本高史  リ  サ … 蒼井優   林屋亭どん吉 … 春風亭昇太 
辰  夫 … 尾美としのり  林屋亭どん太(谷中竜平) … 阿部サダヲ  
組   長 … 笑福亭鶴瓶  林屋亭どん兵衛(谷中正吉) … 西田敏行

思うに、西田敏行演じる落語家一門の様子は、鶴瓶さんとこの家族の体験を元にしてるんじゃないか?と
いう気がする。弟子の名に、ぜんぶ「どん」を付けるのは、べえ師匠の弟子に「瓶」の字が付くのから
取ってるんじゃないかと思えるし(7人の弟子で七福瓶というユニットを組んでいたりするw)、奥さん
が大きな存在として登場するところも、和気あいあいの師弟関係も、鶴瓶一門を髣髴させるではないか。

イメージ 2


これぞ、笑いの王道、「緊張と緩和」をまさしく体現した設定だろう。落語とヤクザとのギャップ。
それを縦糸に、毎回の芸達者なゲストが絡んで、ストーリーは何重にも寄せては返し、時にはうやむや
になりぃのwかと思うと見事な伏線ともなって、落語宜しくオチがつけられる。見事だ。各回のテーマ
を落語ひとネタにして繰り広げよう、という発想が出た時点でもうクドカンの勝ちなんだろナ・・(・∀・)

第5話で登場した、古田新太清水ミチコどつき漫才w↓素晴らしすぎ♪
イメージ 3


回想シーンでは、なんと、西田敏行鶴瓶の、警官コント風景??も登場~~~~~。
イメージ 4


観終わってから、よくよく内容を思い返してみると、イマイチ落語の内容が活きてない回もあったりする
んだが、それはそれ。全編通しての評価が高いことは間違いない。勢いが癖になる作品だな。これ観た
あと、普通のペースのドラマは観れないんじゃあないか?と危惧もしてしまう。遅ぉお~~~~!!!
チンタラやってんと早よぉせえっ!!って思う事が多くなりそうだワイ。

細かすぎて伝わらない関連動画

タイガー&ドラゴン 主題歌の元ネタ by和田アキ子  コレはカッチョイイ♪


タイガー&ドラゴンvsキッド&スミス(British Bulldogs)


(胃袋日記)12/2 おにぎり×2 ポップコーン&カルピスウォーター、コーンポタージュ、鶏串、肉じゃが&豆&漬物&味噌汁&ご飯。《3日 AM1:30 64.6Kg》