【クライマーズ・ハイ】あヽ果てしなき男の嫉妬合戦・・

イメージ 1

※映画を観る前に、原作を読破してみよう。。。そう思い立って、本屋さんで文庫本を購入したのは
あれはいつの日のことだったのか・・。結局、1ページも、1行も、いや、1文字すら読まずにこの
日を迎えてしまったことよ。あ~~、つくづく、読んでから観るんだった、と後悔しまくりデアル。

eiga.com データベース「クライマーズ・ハイ」
監督:原田眞人 脚本:加藤正人成島出原田眞人 製作:若杉正明 原作:横山秀夫 撮影:小林元 音楽:村松崇継 製作国:2008年日本映画 上映時間:2時間25分 配給:東映ギャガ・コミュニケーションズ
☆STORY:1985年8月12日、乗客乗員524名を乗せた日本航空123便が、群馬県多野郡上野村御巣鷹山に墜落。群馬の有力地方新聞・北関東新聞社の記者・悠木は、事件の担当デスクに任命され、混乱する状況や次第に露わになっていく社内の人間関係の軋轢に押しつぶされそうになりながらも、未曾有の大惨事の真実を伝えるために奔走するが……。ベストセラー作家・横山秀夫の原作小説を、「突入せよ!『あさま山荘』事件」の原田眞人監督が映画化。主演は堤真一堺雅人ら。
イメージ 2

☆CAST:堤真一堺雅人小澤征悦田口トモロヲ堀部圭亮、マギー、尾野真千子滝藤賢一、でんでん、矢島健一皆川猿時野波麻帆西田尚美遠藤憲一中村育二蛍雪次朗高嶋政宏山崎努
公式サイト
※専門用語がやたら難しくて、台詞の2~30%は解読不能状態。あえて、用語の解説など入れてい
ないところが、実に潔い作品だとは思った。でもコレ、本を読んで行ってたらもっと解ったろうに。
まぁ、記者同士のやりとりの詳細が映画のポイントではないので、別に気にしなくても良いっちゃあ
良いワケなのだが。

クライマーズ・ハイ 記者たちの真実 (映画未見の方は、コレはまだ観ない方が宜しいかと・・)

※新聞社だけでなく、TV局内もきっと修羅場だったんだろうねぇ~~~~~。

ザ・トップテン途中に挿入される事故速報

※小生はこの時、大学生。なーんとなくうっすらと覚えがある。。。トップテン、観ていたかも、ダ。

日航機事故の詳細が気になる方はコチラへ↓
日本航空123便墜落事故 ウィキペディア

※地方の新聞社内の、男と男のプライドのぶつかり合い・・・と書くと聞こえはいいが、要するに嫉妬合
戦である、早い話。女性の嫉妬はドラマでよく見るが・・・男の嫉妬の撒き散らしは、現実にはあまり
見たくはない光景だなぁー。映画だから観られるけどサw そんな中、やはり役者の演技合戦という側面
もあると思うわけで、各人それぞれに、怒るシーンが用意されてて、ある種、見せ場になっているよう
に思えるのだった。/・・で、いっちゃん怒り方が迫真の演技だったのが、堺雅人さんダ♪
田辺エージェンシー 堺雅人

イメージ 3


※堺さんの怒り方は、実に滑舌良く、理路整然とした、しっかりした怒りなんである。怒っていても、
冷静さを失わないというか、理知的なる怒りというか・・。多分、NHK「新選組!」で山南敬助を演
じていた時の、「あらゆる事に策を練って備えておくのが、軍義ではないのかあっ!!」と激高してた
シーンが印象的だったせいもあるんだろうかなぁ~?いっちゃん、魂を揺さぶる怒り方で、個人的には
ナンバーワンのアングリィアクターだったワケサ~♪

映画の森 「クライマーズ・ハイ」 堤真一・堺雅人ら会見
→この記事内で印象的な部分をピックアップしよう。。。劇中にも名前が登場した、犠牲者の9歳の男
の子の親御さんからのコメントである。

『23年間、この事故が[忘れてはならないもの]として、一人でも多くの人々の心に書きとめられていくことが願いでした。食い入るように見ました。あの一瞬からの時を抱きしめるように。まるで23年の月日が流れたなどと信じられないほどに、臨場感あふれるものでした。空港で手を離した時の健の後ろ姿、あの時のぬくもりが襲ってきて、胸がいっぱいになりました。そして最後のメッセージに、520の命の叫びのようなものを感じました。やっと書きました。お伝えしたいことは、たくさんあります。一人でも多くの人に観てほしい。そして監督さんはじめ、この映画の製作に携わった皆様へ、520の御霊とともに[ありがとう]と伝えたいと思っています。』

イメージ 4
2ちゃんねる情報によると、NHKで佐藤浩市岸部一徳らが出演したTV版もあるらしいとのこと。これまた出来栄えが非常に良さげなので、ぜひともDVDを探してみようと思っているところだ。原作本も読まにゃあならんし、TVバージョンも観にゃなんねえ~!!ああ、忙しい忙しい。
イメージ 5
最後にちょいと妄想ネタ。堤が終盤、事故理由をスクープとして載せるかどうか迷うシーンで、「そんなもん、東スポや大スポやったら、バンバン飛ばし記事書いて来よんぞ~!そこは、大スポ精神で、ドーン!と行ったらんかぁ~い!!“事故原因は、圧力隔壁の破壊!”のあとに小さく“カ?”とつけとけば無問題じゃあ~~♪」なーんて、心ん中で突っ込んでもた。つくづく、脳内が大スポネタに冒されてるんやなぁ~~~ワッチは・・www 失礼!

松本人志のちょっとした言葉
松っちゃんカレンダー

親父の浮気、笑える 母親の浮気、笑えない 女の浮気、ダメ


※またまた、こりゃあ、全世界の女性を敵に回すお言葉ッスなぁ~、松っちゃんw