【野茂英雄、引退】そのとき好敵手・清原は・・・

遅まきながら、先日、野茂英雄投手が引退表明をされたニュースを見ての率直な感想をば書く。。。
時事ドットコム 野茂英雄投手が引退=日本人メジャーの先駆者、日米201勝
→記事引用 『日本人選手の米大リーグ進出の実質的なパイオニアとなり、日米通算201勝(155敗)を挙げた野茂英雄投手(39)が現役引退を決意したことが、17日分かった。代理人事務所が認めた。野茂は今季、ロイヤルズのキャンプにマイナー契約の招待選手として参加し、開幕後に3年ぶりのメジャー昇格を果たした。しかし、3試合に投げて防御率18・69と結果を残せず、4月20日に戦力外となっていた。/野茂は大阪・成城工から新日鉄堺を経てドラフト1位で1990年に近鉄入りし、日本では5年間で78勝(46敗)を挙げた。95年に大リーグのドジャースに入団。メッツ、レッドソックスなどを合わせて計123勝(109敗)をマーク。ドジャース時代の96年とレッドソックス時代の2001年に2度のノーヒットノーランを演じた。野茂の活躍が契機となって日本選手への評価が向上し、その後に多くの選手が大リーグで活躍の場を得た。(了)』

仰木監督→鈴木監督の近鉄時代、よく藤井寺球場まで足を運んで応援していたものだ。近鉄ファンにな
った経緯は、当時ファンだった某MCの方が、ABCラジオ「バファローズアワー」という番組を担当
しており、いろいろと投稿しては、入場券やグッズなどを頂いたりしたのが始まりだった・・・。田舎の
一角にポツンと存在する異空間、といった風情の球場は、今思い返すだに、なかなか魅力的なものだっ
た。その中に存在する、化け物のような投手、野茂の存在も含めて、特異なものに映った。。。

ニッカンスポーツ.com コラム:鉄矢多美子「Field of Dreams」野茂英雄 引退の報に触れて
2001年のレッドソックスの春キャンプの際、だれもいなくなったロッカールームで野茂にインタビューさせてもらったことがある。そのとき「日本は野球選手の受け皿がなさすぎる。受け皿を作り、底辺を拡充しなければ野球がダメになる」と日本の現状を憂い、将来を危惧していた。その2年後「NOMOベースボルクラブ」を立ち上げ、自ら受け皿を作って選手たちにプレーする場を与えた。
野球で成功を収めた選手が、次に何をするべきかを的確に指し示してくれたのだ。
イメージ 6 イメージ 4
自分だけ成功を収めて安穏としているのではなく、後進に対する受け皿作りや、野球の拡充など、常に将来を見据えた観点から、その思いを1つ1つ実現してきた。そうしていながら、自らのプレーに対する情熱も燃やし続けてきたのだ。そんな「野球に対する一徹な思い」が、世界中の選手やファンの心を捉えて離さないのだと思う。現役生活には終止符を打ったが、野茂の野球に対する情熱は、この先も決して途切れることはない。
野茂英雄 公式ウェブサイト
※寡黙で、不器用そうに見える(実際はそうでもなかったようなのだが)、そのキャラクターが好きだ
った・・。ナマで観に行った何試合かでは調子が悪く、四球の連続で自滅することもあったっけw
調子の良し悪しが実に極端で、とても「安心して見ていられる」といったタイプではなかった。(やはり、安定感バッチリだった阿波野のほうが、エースと呼ぶには相応しかった気がする・・・)
でも、それゆえに、三振の記録や、スカッとする見違えるような打ち取り方もしてくれて、ギャップに
大いに燃えさせられた、とも言えようか・・・。「侍ジャイアンツ」の最初の頃の、番場蛮とイメージ
被るかも、だ。落差のあるあのフォークはある種、魔球っぽいし!(トルネード魔球w)

サンスポドットコム 【フォト集】野茂英雄引退メモリアル
※素晴らしい写真の幾枚かを、ワッチも貼らせて貰って・・・野茂の新しい旅立ちを祝おうと思う。
かつての同僚・吉井投手がインタビューで野茂に贈っていた言葉を、ここにも書こう。
「野茂さん、おめでとう!」

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 5


野茂英雄、プロ初勝利、17奪三振


時事ドットコム 清原「対決できて幸せ」=野茂投手現役引退表明受け
野茂英雄投手の現役引退表明を受け、かつてパ・リーグのライバル同士としてしのぎを削ったオリックス清原和博内野手が18日、記者会見して心境などを語った。「平成の名勝負」とも言われる2人の対決は、1990年に始まった。近鉄の新人、野茂が初先発した4月10日の西武戦(藤井寺)の1回、無死満塁で打席に立った清原。野茂の姿を見て「普通の投手とは違う感覚が走った。こんなに大きいのかと驚いた」。この勝負の結果は、野茂のプロ初奪三振。「自分の球で勝負できる、最後の投手だった。対決できて僕も幸せ」と感慨深げだった。/桑田真澄氏に続く同年代の引退に、清原は「残念なニュースが飛び込んでくるが、僕はしっかりと目標を定めてやっていく」と語り、1軍復帰へ気持ちを引き締めていた。 (了)』
※桑田が辞め、野茂が辞め、、、えーっと、清原さんも、辞め時なのでは???とチョット思ってしまった。

スポニチ一面 「オレは辞めない!悔い残して終われない」
※悔いを残すというよりは・・・ここ数年は、リハビリストとか呼ばれて、晩節を汚す印象しか残してい
ないような気がするのはワッチだけだろっかー?????いっそ早い時期に監督就任して、野茂をピッチ
ングコーチとして招聘してもらいたいもんッスわーーー。また野茂さんに手紙書いたらわぁ~~~~!ww

ニコニコ動画 清原和博から野茂英雄への手紙
※野茂を「ノモくん!」と呼ぶ、その一種の清々しさは、番場蛮を「番場クン!」と呼ぶ、眉月光のようだぁなぁ~~~~~、って何人の人が覚えてんねん!眉月なんてwww(簡単に解説するならば、「巨人の星」における花形満のような存在。ヤクストスワローズ在籍)

松本人志のちょっとした言葉
松っちゃんカレンダー

「負」にパワーなんかない