【ストリートビュー!】グーグルマップの進化系

グーグルマップに新機能追加~~~♡ なんと、主要道路の近辺を360度見渡せるのだぞヨΣ(゚Д゚ノ)ノ 
C NET Japan Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる
Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。
イメージ 3

日本語版のストリートビューは、東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応している。地図上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する道路が青く表示される。
補足:現在は、札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、京都、大阪、神戸の12都市で見ることができる。
googleマップ(日本版)

イメージ 1
ギズモードジャパン Google Maps Street Viewカメラ(非のぞき見用)
某巨大掲示板の某スレにおいては、もう普通に“ストリートビュー”→“ストーカービュー”と改名され、車は当然“ストー・カー”と呼称されている始末www 確かに必要以上に車高があって、民家の塀の中を覗き見るためのアイテム?としか思えない部分もある(; ・`ω・´)ンー

Tokyo Fuku blog グーグルの「ストリートビュー」、プライバシー侵害で訴えられる
→引用ペンシルベニア州ピッツバーグの夫妻が4月4日、グーグルのサービス「ストリートビュー」に自宅の画像が公開されているのはプライバシーの侵害であるとして、グーグルを相手取って訴訟を起こした。アーロンとクリスティーンのボーリング夫妻がアレゲーニー郡の一般訴訟裁判所に起こした訴えによれば、彼らは「『私道』と明示された(行き止まりの)道沿いに住んでおり、グーグルは安住とプライバシーを「意図的に著しく侵害した」としている。/訴状によれば夫妻はオークリッジ通り沿いのこの家を2006年の年末、「かなりの額を費やして」購入したが、この家の「購入を決断した主な動機はプライバシーの確保」であったとしている。しかし去年の10月ピッツバーグが「ストリートビュー」の対象区域に追加され、「個人的な情報が公の知るところとなり」、「精神的被害」をうけるとともに家の資産価値(ボーリング夫妻の購入額は16万3千ドル)が下がったと主張する。夫妻は損害額として2万5千ドルを要求するとともに、裁判所からグーグルに自宅の画像を削除するよう命令するよう求めている。(The Smoking Gun)/現在夫妻の家付近のストリートビューのデータは削除されている模様。』

※大通り沿いに住んでる人は、変な写真を世界に配信されないように、外見に気を遣わなきゃイカンってことかいなぁ~?姫路は今回、対象外なので、正直ちょっと残念だったのだが、まぁ、確かに、自分ちが写ってたら、ちょっと違和感も感じるかなぁ~?勝手に撮っておきながら、削除したかったら連絡しろ、っていう態度も、何だかなぁ~~~、という気はする↓↓↓

ストリートビュー - 不適切な画像の報告について


※プライバシーの侵害だ!と反対運動をしている輩も多いらしい。その中にはこういう手段で対抗しようとする者まで。。。↓
google幹部の自宅、車、通勤ルートを突き止めて晒してるサイトw
※なんっちゅうの?このスト-カー合戦みたいな攻防・・?(´・ω・`)スターウォーズナラヌストークウォーズ?

※まぁ、しかし、いろいろと弊害ばかりを並べて来たが、やはり魅力的な部分もあるわけで。。。
ストリートビュー活用法その1
《妄想プチ旅行気分を味わう》・・・旅行があまり好きじゃないタイプのワッチにとっては、自宅にいながら日本中、世界中の名所・名跡に行ったつもりになれる、というこの贅沢!!ネット社会バンザイやね~♪
パリの街をドライブドライブ~♬
※削除以来が出されてるところは、車線だけの真っ暗な画像になって、「画像が失われました」というテロップが入るのねん。「失われました」って、なんか盗難にあったみたいな言い草だなぁw

イメージ 2
活用法その2
《お手軽ロケハンに最適♬》・・・実際に遠出をする際にももちろん役立つ。例えば実際の例で、ミクシィのオフ会をやる、といった場合、神戸の街をプラプラしたいけど、どの辺りが良いかなぁ~~?なんて調べる時に、メッチャメチャ効力を発揮してくれそうではないカイナ!まさに、場所の雰囲気を伝えてくれるわけで、地図には出来ない芸当である。ただし、あちこち見回って吟味してるうちに、もう行った気分になって、「もう、オフ会えっか~」などと本末転倒な事になってしまわないよう注意は必要?
↓実は似たようなサービスは、1年ほど前から既にあったらしいナ・・・
映像地図 ロケーション・ビュー

活用法その3
《あの懐かしのスポットは今》・・・以前、住んでいた場所や、働いていた場所、などが、今はどうなってるのかなぁ~?と思うことは日常よくあること。でもわざわざ見に行ってみよう、という気にまではなれない。そんな時気軽にチョイチョイっと様子を見ることが可能。とっても便利~♪そしてちょっぴりセンチメンタルな気分にもなれちゃう。オススメ。あと、センチメンタル気分を助長するには、意外と空を見上げるといいよ~+(0゚・∀・) + いい感じの空の色に癒されること多少・・・。散策気分で、上野の山あたりを、エレカシでも聴きながら、ずずずい~~っと見てゆくのも一興♪


細かすぎて伝わらない関連コメディ動画

Google Maps ( Part I of "The Googling" )コレハコワ~イ(゜3゜)