【高砂にくてん】B-1にも出場

イメージ 1


11月に久留米で開かれた「B-1グランプリ」には、ウチの地元・姫路の「姫路おでん」も出品されて
いたわけだが・・・。結果は以下の通り。
1位:厚木シロコロホルモン
2位:八戸せんべい汁
3位:各務ヶ原キムチ鍋
次の第4回大会は、2009年9月19・20日秋田県横手市で行われることが決定している。(引用:デイリーポータルさん♪)
DAILY PORTAL B1グランプリin久留米に行って来た

残念ながら、上位入賞はならなかった姫路おでん!しかし、そればかりに気をとられ、もう一つ、地元
からの参戦があったことをつい最近まで知らずにいた。お隣の高砂市から出品の『高砂にくてん』がソレ
だっ♪いやぁー、ぜんっぜん、ノーマークだったワァ~~~。っちゅうわけで、昨日の木曜に、2店ほど
立ち寄ってきたナリよーヽ(´∀`)ノ ♬

にくてん喰わん会 にくてんって何?
→引用 『実は「にくてん」という名前の特別な食べ物がある訳ではありません。高砂市をはじめこの辺では、昔からお好み焼のことを「にくてん」と呼んでいたのです。ただ、他の地域のお好み焼と一つ大きな違いがあって、それは味付けをしたジャガイモが入っているということです。これは、おでん(この辺りでは「関東炊き」と言いますが)に入れる具材のうち、すじ肉やコンニャクなどと共に、ジャガイモを入れてお好み焼を作ったことから始まっています。/名前の由来について正確なところはわかりませんが、恐らく、「すじ肉」と「天かす」が入っているのでそう呼ぶようになったのではないかと思います。』

※おでんの具からキタ!ってことは、やっぱり姫路おでんとは、兄弟のような近しい間柄じゃあないっすかぁっ!!


行ったお店は「まつぼっくり」と「いい友」の二軒。まるほど、ジャガイモの入った生地は、柔らかくて
具財を包み込む感じ、マーッタリした素朴な味でございやした♪

●まつぼっくりの「ミックス重ね」
イメージ 2 イメージ 3

・まつぼっくりの、にくてんモダン


●いい友の「ねぎにくてん
イメージ 4 イメージ 5

高砂にくてんMAP
高砂観光MAP にくてんMAP

※皆さんも、神戸あたりにお越しの際は、ぜひもう少し西まで足を伸ばして、この高砂にくてん&姫路お
でーん♪をば、食しにおいでくださいまっせ~~~~~ッチュウテネェ~(*^◇^)【ウマウマ】(^◇^*)♬