【パチンコ新時代!?】パーソナルシステム導入!三宮の「でるでる」

三宮へ出る機会があって、久々に駅前のパチンコ店を覗いてみたところ・・・。
「あれ~?この店、“でるでる”って名前の割りに、全然出してへんやーん。え?だーれも当たって
ない!?」不思議に思って、店内ぐるーりと見渡してみたところ、何々?「パーソナルシステム」と
やらが兵庫で初めて実施された店!?ということで・・・。この店にはドル箱がないようなのだった。

三宮パチンコ&スロット でるでる
イメージ 1
「●サービス:①ほっと一息・・・ご遊技の合間は温かいおしぼりでほっと一息!無料おしぼりサービス ②ふかふかブランケット・・・冷性の方も安心!ひざ掛けをカウンターにて無料貸出!③雨の日はでるでるへ・・・急な雨でも安心!! 無料貸出し傘をご用意。三宮駅から濡れずに来れます!帰れます!/●設備:① でるパチスタイル・・・ホールからドル箱が消滅!?座ったまま玉計数ができるパーソナルシステム導入!! ②空気がキレイ・・・たばこの煙と嫌な臭いをカット!遊技台の台間にイオン式空気清浄機設置③買い物帰りもでるでるへ・・・1階カウンター前に冷蔵ロッカー設置 」

試しにちょこっと、「大海物語スペシャルWITHアグネス・ラム」っちゅうのを打ってみたが、箱が積めないというのは微妙な感覚だった。2000円出費で、1900円回収。わずか100円で小一時間楽しめたので良しとすべきか・・・。
イメージ 2


このパーソナルシステムを開発したのは、「(株)マースエンジニアリング」さん。このシステムでかなり収益を上げているそうな↓↓↓
マースエンジニアリング 公式
フジサンケイ・ビジネス マースエンジ パチンコ機器ヒットで好調
引用→パチンコホール向け周辺機器大手のマースエンジニアリングが上昇トレンドをみせている。2008年は、2~7月は1000~1500円で、8月からは2000~2500円を中心とするレンジで上げ下げしていた。しかし、10月27日終値で1910円をつけて以降は急ピッチの右肩上がりとなり、20日は前日比160円安の2780円と反落したものの、起点となった10月27日から45%超値上がりしている。こうした値上がりは業績の好調さに負う部分が大きい。/主力事業のプリペイドカードシステム「パーソナルPCシステム」がホール業務の効率化が評価されて導入が拡大。08年9月中間決算は、営業、経常、最終利益がそろって前年同期比30%超の大幅増だった。』

イメージ 3イメージ 4
↑パチンンコホールから消えたドル箱。盤上に、このように↑ドル箱5箱の形をしたランプが点く♪
店内は歩きやすくなって、わずらわしさも減り、快適は快適なんだども・・・。噂では、大阪のある
店舗では、導入したものの、お客さんの不評を買ってすぐ元の形態に戻したところもあるとか。
パチンコの醍醐味はやはり、ドル箱を高く積み上げる優越感だと思うし、それがない店を避ける心境も
わからではない。さてさて、今後はこの形が主流になっていくのやらどうやら・・・。
とりあえず、パーソナルシステムばかりになってしまったら、サンテレビの「今夜はドル箱!」は、番
組タイトルの変更を余儀なくされるだろう。。。

ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
君の気持ちはわかっている。が、僕はいつまでも待っているよ (by ブライト・ノア

第36話「恐怖!機動ビグザム」より。ソーラ・システムにより、突破口を開いた連邦軍第三艦隊は、宇宙要塞ソロモンに対して本格的に総攻撃を始めていた。激戦の中でスレッガーが気になり、居ても立ってもいられないミライに対し、ブライトは自身の想いを告げながらも、彼女の背中を押すのだった。