【エレカシ宮本DJ・イン・マイ・ライス】キレてないッスよ・・・

先週、土曜日の《東京FM》にて、エレカシ宮本氏がDJにブチ切れて暴言を吐いた、ということが2ちゃんのニュー速スレで祭りになっているようである。昨日まではその動画も観れていたのだが、今はどうやら野次馬たちのこの厄介な煽りのせいでオンデマンド配信が観れなくなっているっぽい。。。
カウントダウン・ティーエフ・エム
※ようつべやニコニコには動画がアップされてるんだろうが、そのリンクだとかを貼るのは止めにしたい。

無差別破戒録アキシゲ エレカシ宮本君がキレたって話題
『あんなぐらいでマジギレする宮本!それでも大人か!と思う方は多くいるはず。しかし僕は宮本氏はそれほど今作に思い入れがあるのか!ととても期待できます。/芸術家やミュージシャンの世界の大人はこのぐらい熱とプライドがなくてはやっていけないのでしょうね。一般の人ではわからない世界のような気がしました。』

※要は、DJの女性の言った「あとよし言葉」をみやじが先入観によって誤解し不機嫌になったタイミングで、あろうことかDJが火に油を注ぐ発言をしてしまったために、こと丹精込めて創った楽曲に関してだけは異常~に沸点の低い宮本氏がキレかけてしまったという、間の悪さに尽きるだろう。双方に拙い所があった、って印象。まぁ、いつぞやのカメラマン襲撃事件みたく靴脱いで殴りかかったり、デモテープ聴いてる時にあまりの音のショボさに機材を叩き付けた時のように、何か周りのモノをぶっつけたりしなくて、勿怪の幸いじゃなかったかと思う・・・。

ほぼ日刊イトイ新聞 あとよし言葉の落とし穴
名言!!↓
「あとよし言葉」は、褒めようとする「本人」に対して使ってはいけない!

※DJの鈴木万由香さんのブログを見ると、否定的なコメントが多く、「いや、そこまで悪くないんじゃないの?」と逆に心配になる。基本的にみやじも途中で言っているように、“悪気のない”発言が発端であるはずなのだし・・。
蜻蛉日記 4月26日コメント欄

イメージ 1


※で、放送中、鈴木さんが触れていた「3年前にも宮本さんには冷や汗かかされて・・・」の内容について検索し
てみたが、どうも、エレカシが事務所と契約切れしていた頃の噂話で、渋谷陽一さん宛てに「宮本天才!」という
ファックスを送ったというのは本当ですか?と聞いたらしいノダ。(鈴木さんは旦那さんがミュージシャンらしくて、
そういった裏情報が豊富なのかもしれまへん)宮本は否定。「宮本コウジくんの方じゃない?」とか返したらしい。
で、その時点でもう随分気分を害していて(予想だが、媚びて業界関係者にアピールするのって、事実かどうか
は解らないが、恥ずかしい類の行動だと思ったんじゃあ?プライド高いセンセーのことでもあるし・・・)、後半は
どうでもいいような話題「好きな食べ物はカレーと焼肉なんです~」みたいな事を言ってたみたい。(これまた大人
げないんだけどなぁ~、みやじ~w)それに対して、「濃いですね~」「濃いってなに?」「朝から食べたくないって
いうか」「あなたの好みはどうでもいい」・・・とまぁそういったやり取りがあったのだそうな。

ん?キーワードの「食べたくない」、キターーーー!!

※ひょっとすると、この時のやりとりが、宮本氏の頭に残っていたのではないか、という気がする。「メインディッ
シュ」→「味が濃い」。「朝から食べたくない」→「食べにくい」。偶然なのか何なのか、、、リンクしているで
はないかいな。前回の悪印象を引き摺っての今回のインタビューであったろうし(実際、宮本氏は冒頭から、
いわゆる不機嫌なワンちゃん顔状態で、相当居心地悪そうにしてた)、しかもまさかの食事ネタil:i(-ω-`;)ll|
→「食べたくない」発言に対して神経過敏になってしまったのもむべなるかな、と・・。

そう考えてみると、前回なぜ宮本氏を怒らせてしまったか、という反省・対策をまるでせず、またぞろ不用意な
喩えを持ってきてしまうあたり、鈴木さんの責任もやっぱり大きいかな(プロのMCとしてネ)、と考えを改める
ようになりましたワ。もしおんなじ表現でも、たとえばエレカシをデビュー前から観続けてきて、よくバンドのこ
とを解ってくれてる中村貴子さんあたりがDJだったならば、このようないざこざは起きなかったと思うし・・・。
(本来ならば、「食い難いけど、そのうちだんだん病みつきになる」ってぇのは、エレカシ音楽の絶妙の喩えで
あるはずなんだし~。アルバム『生活』なんて、じぶんにとってまさにそんな感じだった(*ΦωΦ)ノ)

まぁ今は、この騒動が、怪我の功名となって、エレカシの新譜が大勢の人の耳に留まる結果に繋がればいい
んだがナァ~などと楽観視しておる次第、いや、楽観視するっきゃない、という状況と言う方が正しいだろうか・・。

ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
死にたくなかったら 何かしろ!そのへんに ミサイルの撃ち方の教科書があんだろ! (by リュウ・ホセイ

第5話「大気圏突入」より。大気圏突入のタイミングで仕掛けてくるシャアに翻弄されるホワイトベース。死と隣り合わせの状況で、「もともとミサイル要員じゃない」と言い訳するハヤトに、リュウは檄を飛ばす。