【GWはガンダム・ウィーク】語録2日分(*ΦωΦ)ノ

横浜見物のため2日ほどパソコンを触れず、5/3と5/4の分をまとめて、ここへ記すことにする。
ガンダム語録、2日分であーるヽ(´∀`)ノ

◎5/3の「憲法記念日」のガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
軍人が軍規にのっとって死ぬのは勝手です。でも ほかの民間人がその巻き添えになるのは 理不尽ではないでしょうか?ワッケイン指令! (by ミライ・ヤシマ

第4話「ルナツー脱出作戦」より。ホワイトベースへの立ち入り禁止命令を破り、封印を解こうとするブライトたちを発見したワッケインは、軍規を厳守しろと頑なに主張する。それを聞いたミライは、司令官に向かって真っ向から反論するのだった。


※最後の「ワッケイン指令!」は付け足させてもらった。これがあった方が名言っぽいと思う。相手が上司だろうと、正しいと思う事はしっかり主張する。自分たちの信念で生き延びてきたホワイトベース隊の、自信と誇りを感じさせてくれる、素敵な台詞だと思う。ミライさんは、こうした強い部分と、弱い部分を併せ持つところが魅力的なんだワナァ~~、ウン、最高!

イメージ 1


◎5/4の「みどりの日」のガンダム語録
大丈夫、案ずるな。ミネバを頼む。強い子に育ててくれ、ゼナ (by ドズル・ザビ

第35話「ソロモン攻略戦」より。連邦軍との激戦が予想されるソロモンから、妻・ゼナと娘・ミネバを脱出させるドズル・ザビ。夫が心配なゼナは、ドズルに何度も状況を尋ねる。ドズルは妻を安心させるために力強く答えながら、最愛の娘への願いを託すのだった。 (by ドズル・ザビ


※うむ、これも好きな台詞なんだけど。。。「みどりの日」とどう絡んでいるのかが、不明。へ?みどり?ミネバ?大丈夫ってことで、青信号=みどり色ってことかなぁ~?うーむ、謎だ。誰か解った人、教えてちょーだいな。
( `・ω・´)ノヨロシクー

イメージ 2