【幸福実現党】マンガ首相って・・・

最初に予備知識無しに会見動画を見た時は、「自民党の反麻生派が独立でもしたのか?」と思い、母体が幸福の科学だと聞くや、「二十世紀少年」の映画のワンシーンか?とさえ疑ってしまった。とにかく強烈なインパクトだったことは間違いない。

産経ニュース 「幸福の科学」が政党結成 衆院選300選挙区・比例に候補擁立へ
→『宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)は25日、都内のホテルで記者会見し、東京都選管を通じ総務省政治団体幸福実現党」の設立を届け出たと発表した。次期衆院選で全300選挙区と全11比例代表ブロックに候補者を擁立するとしている。会見した饗庭(あえば)直道(じきどう)党首(42)によると、大川氏本人は立候補しないという。/饗庭氏は、当面の主要政策として、(1)経済政策(2)教育の立て直し(3)安全保障・国防力の強化-を挙げた。/党首代行は大川氏の妻、きょう子氏(43)、幹事長は佐藤直史氏(51)。饗庭党首は「麻生太郎首相や民主党鳩山由紀夫代表には、引退勧告をさせていただく」と述べた。』

幸福の科学「金田一少年」漫画家、女子アナら衆院選へ
→『宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)が設立した政治団体幸福実現党」が27日午後、都内のホテルで約1000人が参加して立党決起大会を開いた。この中で、17人の衆院選第一次公認候補が発表されたが、麻生太郎首相の福岡8区には『金田一少年の事件簿』などで知られる女性漫画家、さとうふみや氏(43)が公認され、さながら漫画対決の様相に。/東京比例区では日テレの元ニュース番組キャスターだった田中順子氏(47)と、ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のベーシストだった音楽家河口純之助氏(48)が公認された。』

一瞬、頭をよぎったのは、「あれ?政教分離とかいう規範があったんじゃないの?まぁ、現実問題としてS学会のK党が与党の一端を担っていることからして、政教分離なんてもう形骸化した建前論に過ぎないのかネェ~~?」という思い。しかし、ちょっと調べてみたら、ソレって勘違いのようッスわ。↓

美徳の不幸 ある意味「純粋さ」の現れ?
→一部引用『宗教者が政治に関わること自体が政教分離違反というわけでは全くないです(そんなこと言ったら、何らかの信仰を持った人は政治家になれないことになります)。まず政教分離とは、国家(行政側)が宗教(信仰)に干渉しない(便宜を図らない)、ということが第一の意味です(憲法20条、89条参照)。宗教政党は、自分の信仰に基づきつつ、他の人にも利益になるようなこと(例えば分かり易い例だと、慈悲心に基づいた福祉政策など)を目指すべき存在で、信者だけ優遇されるような政策を行おうとしたら、それは許されないことになります。ですから、今回の幸福の科学の動きは、ある意味当然の権利であり、その行おうとしていることに反対なり賛成なりすれば良いだけです』

※なぁ~るほどね。認識を新たに致しましたデス、はい。
しっかし、会見動画を見るにつけ、代表の「これ以上“マンガ首相”を応援するのも少し限界かな、と」というコメントには、「いやいや、アンタらも結構、マンガやアニメで教義を広めようとしてましたやーん!」と言いたくなったのも確か。だいたい大川総裁自体が、なんとなく「天才バカボン」みたいな風貌なのが、いつ見ても笑えてしまう。失礼!(同じ大川総裁なら、大川興業大川豊総裁の方が知的に感じてしまうのはワチシだけだろうか~?)

神理文明の復興
→やはり、大川隆法氏の魅力は、コレっしょーw 偉人に憑依してお言葉をのたまう・・・。一般人にはギャグとしか思えないこのパフォーマンス、信奉者は如何にしてソレを本物と思えるのか??不思議だった。かつて、ノストラダムスの大予言を、本人に成り代わって力説されていた頃、ソッチ方面に詳しいオーケンが、景山民夫さんに「五島勉さんの書籍の、間違った訳(百詩篇なのに諸世紀と訳してた)を総裁が喋っているのは何故?」とツッコんだことがあった。その時、景山さんが「あ、それは別にソッチの訳でも、解り易いからいいんだって、大川先生が・・・いや、ノストラダムスが言ってました!」と答えた、というエピソードに大笑いしたものだ。と同時に、ははぁ~~~、信じちゃうってのは凄いことなんだなぁ~、とも。どっちかと言うと、インテリに信奉者が多い印象があるんだなー。宗教に勉強の概念を持ち込んだのは賢い、と思う。

ザ・リバティ 2009年1月号
※「オバマ守護霊インタビュー」うわー!!この雑誌、読んでみてぇえ~~~~~~♬
守護霊の説明は、このアニメシリーズが解りやすいぞっ♪他にもいーっぱいある。ようつべで見放題だヨ。でも、あまりノメり込み過ぎて、入信しちゃわないように!!

●みんなで学ぼう仏法真理 「守護霊」



けっこう、有名人も出馬することになるのだろうか・・・。幸福の科学と言えば、実は真っ先に浮かんでくるのが、かつて大好きだったミュージシャン・原田真二氏。売れていた当時から、ライヴMCで世界平和について説いてみたり、とか、その気はあった。楽曲も、何となくそういう「ウィー・アー・ザ・ワールド」的なものに偏り出して・・・そのうちヒットチャートからは姿を消すわけなんだけど。。。今でもどうやら、鎮守の森コンサートとか草の根活動で、「世界平和」を訴え続けているようだ。まだ幸福の科学内にいたはるのかなぁ~~?もしそうなら、広島の選挙区から出て欲しいわ♪はっきり言って、総裁はバカボンだけど、何やら政策内容などは、一番マトモだそうだし、きっと純粋な思いで日本を変えよう!という気概を持っている人材が多く集まることだろうから・・・。毒をもって毒を制す、じゃないけど、多少は荒療治に走らないと、ほんとこの国の政治は変わらないと思うし。ショック療法としてはいいんじゃない?ちょびっとだけ期待。かつて、政界に進出失敗してとんでもない事件を引き起こした、O教のようにだけはなりませんように・・・。

細かすぎて伝わらない関連動画

原田真二 「OUR SONG」


ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
事実は 認めなくてはね (by セイラ・マス

第22話「マ・クベ包囲網を破れ!」より。ホワイトベースは、マ・クベの巧妙な策略により包囲網の中へと誘導されてしまう。艦を取り囲む大兵力を信じられず動揺するミライに向かって、セイラは冷静沈着にこう言う。