【エレカシ・ライヴその3】広島クラブ・クワトロ

●ライヴ・レポ続き~~~~~

アンコール③『月と歩いた』
気恥ずかしいもんだ 右に左に どこまでも付いて来る
月が付いて来る

MCはなぜだかいつの間にか「馬券」話に。最初で最後の馬券買い。ミスター・シービーを買って負け、とぼとぼと夜の道を歩いて帰ってる途中で作った歌なのだそうな。そうかー、「気恥ずかしさ」は、競馬に負けてしまった己自身への反省ってのも含まれてるわけねー♬今度からこの曲聴く時は、そういう背景も思い浮かべながら観賞しよっかなっと


弾き語り、イイっすなぁ~、ということで、散歩シリーズwの動画をばひとつ、貼ってみるなりー。
●月夜の散歩


※急に、その日の気分で、演奏曲目を変えるみやじに、サポートメンバーのサニー(キーボード)さんや、ヒラマさん(ギター)はあたふたしたことだろう。この日の慌てぶりは、サニーさんのブログ記述からも伺える。「ジョニーの彷徨」ならぬ、「サニーの彷徨」ですジャヽ(´∀`)ノ ↓
Sunny's Room その3 ファイナル
→引用 『(福岡ライヴを終えて)新参者な僕ですが毎回アンコールにてその日初めてやる曲があっていつも一人でドッキドキで…それにもまして本日は本編終わりでトイレに行ってる間にその曲が決まっていたので、僕はアンコールに何を演奏するかわからないままステージに戻ったんですよ…。そしたら鍵盤の上に見た事のない譜面が!(勿論それ以外は暗譜してます)そんなこんなで半泣きで演奏しました(笑)。』
『(広島ライヴを終えて)自分の中ではUEFA決勝のつもりでのぞみました…(笑)。サイコーのステージになりました!が、アンコールではまたもや(!)ついていこうとしましたが譜面もなく…大人しくしてました(笑)。本当にエレカシのお客さんって素晴らしい!残すところ名古屋と大阪は本家!蔦谷さんですので皆さんご安心を!彼の才能にはもう脱帽です…』
アンコ-ル④『風に吹かれて』
見慣れたいつもの 町を過ぎれば 素知らぬ顔そびえる ビルの角~

※前々日の高松でのアンコールでもやってくれたらしいのだが、広島クワトロ参戦当日はそのことをまだ知らなかったのが幸いして、新鮮な驚き、メチャメチャ嬉しい瞬間に立ち会えた♪大好きな曲!!これまた売り方次第で、絶対に、日本の代表曲にさえ成り得る、名盤中の名盤だと思うゼヨ!ピアノ・ヴァージョンとかしんみりしたモノも風情があってよいが、やっぱバンド・ヴァージョンに勝るものぁ~ねえってこと♪今回の広島遠征は、散歩シリーズ弾き語り×2と、この「風吹か」だけで、もう十分、元が取れた感アリだぁよーう!!!

アンコール⑤『俺たちの明日』
でっかく生きようぜ!オマエは 今日もどこかで
不器用に この日々と きっと戦ってることだろう~

「まぁ、人を器用、不器用で分けるってのもどうかと思うんだけどさ~」という前置きで始まったラスト曲。どうも、みやじは、自分の書いた歌詞に、自分でイチャモンつけるというか、照れ隠しでツッコミ入れたがるというか、そういう天邪鬼な性格の持ち主なんだろな~、って漠然と思った

※「さあ頑張ろうぜ!」もう、さんざんっぱら勇気付けられてるし、今さら感も正直あるんだけれど、でもやはり締めの曲ということもあって、ベタながら感動してしまう自分がいた。この曲も合唱してる人が大勢いたようだけども。ま、盛り上がればいっかー、ってことで、目くじらは立てずに放置。のちほど、参加者のブログをいくつかチェックしたところ、自己中な親子が一組、出没してたみたいだな。そういうヤな客と対峙せずに済んでラッキーだった、と己の幸運を喜ぶことにした。
以上、ただただ、セットリストを並べて、雑感を書き連ねただけの見苦しいレポートになってしまった・・・。待たせた割にこれかーい!のお叱りの声もなく・・・w これにて、広島ライヴの感想レポ、お開きと致しゃんす~。ご清聴アリガトサンでした。


細かすぎて伝わらない関連動画

●昇れる太陽・・・て言うか、沈まぬ太陽

※いわゆる、白夜の何日かを早回しで撮影したものですね。すごく幻想的です。

ライヴ・レポが多くなりすぎて、はじき飛ばされたガンダム語録×3

◎6/7のガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
奴はなぜ マスクをはずさんのだ? (by コンスコン

第33話「コンスコン急襲」より。連邦軍への偵察と牽制のために派遣されたコンスコンは、シャアとの対面を果たす。当時、「顔の怪我を隠すためにマスクを着用している」と噂されていたシャアだが、コンスコンはそのことを知らず、対面中もマスクを外さなかった生意気な若造への不快感を顕わにして、部下に問う。


◎6/8のガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
スレッガーさんかい?早い、早いよ! (by カイ・シデン

第32話「強行突破作戦」より。正面のジオン艦隊を強行突破するために、ブライトはスレッガーにもGファイターで出撃するよう命令を下す。配属後の初出撃とあって張り切るスレッガーは、仲間たちから先行し過ぎる。カイは慌ててスレッガー機を追い、独断先行に苦言を呈する


◎6/9のガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
ヘッ、みんな一生 この艦(ふね)にいるつもりらしいや (by カイ・シデン

第27話「女スパイ潜入!」より。連邦軍ベルファストのドッグに停泊中のホワイトベース。日に日に軍人として馴染んでいくクルーたちに 違和感を覚えていたカイは、何かを決心するかのように、一人こう呟く・・・