【姫路にヤッサンがやってくる!】伝説の紙芝居師

いま、姫路文学館において、「みんなの紙芝居展」なる催しが開かれている(10/9~11/23)が、特別企画
として、10月31日の土曜日に、あの最後のプロ紙芝居師(?)として有名な、ヤッサンの公演があるらしいノダ!!
姫路文学館 みんなの紙芝居

会期:平成21年(2009年)10月9日(金)~11月23日(月・祝)/休館日 月曜日 ※ただし10月12日、11月23日は開館 10月13日 11月4日/会場:姫路文学館 特別展示室(北館2階)/観覧料 一般500円 大学・高校生300円、中学・小学生200円  ※20名以上の団体は2割引
イメージ 1

紙芝居は日本で生まれた文化です。江戸期以来ののぞきからくりなどの見世物を源流としながら、昭和に入って印刷技術と興業システムの発達に伴い、飛躍的に大衆に普及しました。大きく、街頭紙芝居、教育紙芝居の二系統に分かれてそれぞれに発達し、現在まで多様な展開を見せています。また、近年は海外でも日本の紙芝居への関心が高まっています。/本展は、おもに昭和期における紙芝居の歴史を、郡馬県立土屋文明記念文学館所蔵の実物資料などによって振り返りながら、文化史的な視点から紙芝居の特徴やおもしろさ、奥深さなどを再発見したいと願うものです。また、高砂市出身の児童文学研究者で、紙芝居の普及活動に大きく関わった堀尾青史についても紹介します。
●記念イベント1 賞味期限切れ昔話を蘇生させる子ども力 黄金バットから言葉の無い紙芝居誕生 〈口演とトーク〉→ 日時:10月31日(土)①午後1時~  ②午後3時30分~ ※ 各回1時間程度/口演:安野侑志(紙芝居師・ヤッサン一座の紙芝居座長)/会場:姫路文学館講堂(北館3階)

ヤッサンは、普段は京都国際漫画ミュージアムでの公演や、川西の小学校で子供達と一緒に4コマ紙芝居の制作などをしてらっしゃる、本物(プロ)の紙芝居アクター+(0゚・∀・)+。

京都国際漫画ミュージアム ヤッサン一座の紙芝居
ヤッサン こと 安野侑志(やすの・ゆうし)プロフィール
1943年 山形県鶴岡市生まれ
1972年 当時大阪府だけに残っていた紙芝居業者免許を取得。結婚デザイン業に関わり、式場紙芝居等を企画。その後、大阪を中心に全国でも営業。「紙芝居のヤッサン」と人気を博す。
※免許制度は昭和58年まで施行されていました
2000年 NPO法人少年会議所設立、理事長就任 (現 相談役)
2001年 「土日楽校」開校
2005年 創造学園大学 創造芸術学部 客員教授就任
2008年 京都文化ベンチャーコンペティション
文化ビジネスアイデア部門 京都府知事賞(最優秀賞)受賞
2008年 京カレッジ担当教員就任
大阪府能勢町在住。
私にとっての師匠とは少年時代に胸をときめかせて観ていた紙芝居のオジサンと、そして今、一筋縄では大人の言うことをきかない子ども達。どう対峙したらいいかを毎日考えさせられる彼らが、最大・最良の師匠と思っています。 (安野)

イメージ 2


☆ヤッサン一座のお弟子さんたち(主にらっきょむさんという人が書いておられるブログ♪)
ブログ ヤッサン一座の紙芝居

ヤッサンの紙芝居パフォーマンス
↑紙芝居写真展や、TVなどへの出演記録、お弟子さんたちの情報などなど、盛りだくさん!!!

イメージ 3


京都新聞 「ヤッサン一座」大集合!下京で25日、紙芝居催し
→引用 『プロの紙芝居師安野侑志さん(66)たち京都や東京などで活躍する「ヤッサン一座」の紙芝居師が一堂に会して口演する「オールディー紙芝居」が25日、京都市下京区のJR京都駅前で開かれる。紙芝居師30人が終日、得意の演目を交代で披露する。全員で口演する朗唱劇紙芝居「黄金バット」もあり、迫力ある高笑いを響かせる。(中略)当日は、午前7時から午後9時まで、自転車に乗せた演台10台で漫画家手塚治虫の少年時代を描いた「夢先生」や「清水寺縁起絵巻紙芝居」など11演目を披露する。朗唱劇紙芝居は90分ごとに行われる。ほかにオペラ紙芝居「カルメン」、黄金バットの笑い方コンクールなどもある。/協会では「1カ所に紙芝居師が集まり、長時間口演する催しは初めて。日本独自の紙芝居文化を楽しんでほしい」としている。』

船場・城西 イベント
※文学館での口演前に、近くの景福寺でもやってくれるようだぁなーー。オッカケしてこましたろかしらん?ww

イメージ 4
amazon.co.jp 紙芝居の演じ方Q&A (単行本)
※はっきり言って、紙芝居、興味ある~~~!(観る方じゃなくてやる方にっ(。◕‿‿◕。)♪)普段、塾の授業中とかでも、物語文の時は配役ごとに声色使って判読したりするし、たまに、例えば「文章構成」なんちゅう単元をやる時など、起承転結の説明と称して、黒板に4コマ漫画描いたりするんだわ~~。で、オチでウケたら、めっちゃ気持ちええもんなぁ~~~~~。多分、紙芝居をやってウケても、同じような恍惚感を味わえるのかなぁ~~~、ってちょっと興味津々。。。
もしかしたら、成り行きでその日、ヤッサンに弟子入りしてしもたりして!!(p ̄∇ ̄)pアリウルアリウル~q( ̄∇ ̄q) ニョホホホホー
←こういう本でも読んで自学自習してみよっかなぁ~~~?
ヽ(´∀`)ノ~♬

細かすぎて伝わらない関連動画


●松っちゃんの「紙芝居のおっさん」


●やさしさ紙芝居(歌:水谷豊)


ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
戦いをまともにやろうとするから こういう目に遭うのだよ、ガンダム・・ (by マ・クベ

第37話「テキサスの攻防」より。マ・クベに誘導され、仕掛けられたトラップにまんまと嵌まってしまうガンダム。その様子を伺いながら、マ・クベは調子に乗って敵を見下した発言をするのだった