【曲がれ!スプーン】サイキッカーの集う喫茶店

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『曲がれ!スプーン』
監督:本広克行 製作:亀山千広、阿部秀司、島谷能成、杉田成道 プロデューサー:前田久閑、宮川朋之、村上公一 原作・脚本:上田誠 撮影:川越一成 美術:黒瀧きみえ 音楽:菅野祐悟 製作国:2009年日本映画 上映時間:1時間46分 配給:東宝
☆解説:超常現象を取り上げるバラエティ番組「あすなろサイキック」のAD・桜井米(ヨネ)は、本気で超能力の存在を信じている天然少女。エスパーを探してカメラ片手に日本全国を歩き回る米は、なかなかネタをつかめずに路頭に迷っていたが、最後の取材で訪れた「カフェ・ド・念力」で本物のエスパーが集うパーティに遭遇する。原作は劇団「ヨーロッパ企画」の戯曲で、監督は「踊る大捜査線 THE MOVIE」シリーズの本広克行、主演に長澤まさみ
イメージ 2

☆キャスト:長澤まさみ三宅弘城、諏訪雅、中川晴樹、辻修、川島潤哉岩井秀人寺島進松重豊甲本雅裕三代目魚武濱田成夫ユースケ・サンタマリア升毅佐々木蔵之介平田満木場勝己志賀廣太郎
オフィシャルサイト
長澤まさみのS(エスパー)級ブログ


イメージ 3
かんさい映画帖 働く女性、森ガール・ファッション・・・。長澤まさみ主演の超能力コメディ『曲がれ!スプーン』の違った楽しみ方を本広克行監督が指南!
※なんでしょう、前半は東京03のコントを見ているような心地よい気分に浸れたワ~。さすが人気の芝居だけのことはあるっ!!!
TIFF 東京国際映画祭レポート(動画あり)
長澤まさみタンがらみの後半・・・ウーン、個人的にはどんどん尻すぼみになっていったかな~?
サマータイムマシンブルース』や『キサラギ』以上の脚本を期待していってただけに、ちょっと、あのまさみタンの心情が変化するはずのエピソードが弱弱じゃーん!!っとか思ってしまったんだワァー。
厳選シアター情報誌 チョイス 本広克之監督×ヨーロッパ企画・上田誠対談
TOKYO HEAD LINE web 女優・長澤まさみを直撃!
※しかしまぁ、TV番組「あすなろサイキック」っていうネーミングは琴線を揺すぶられたワイナー。本物のサイキッカー(超能力者)たちが集う喫茶店の名前が“カフェ・ド・念力”ってwww ちょっと、ラジオ番組「サイキック青年団」の元ファンがひっそり集う喫茶店とかを想像しちゃったワ。そういう店を作るとしたら、さしずめ店名は“カフェ・ド・アニキ”かな~wンプププ

『うどん』や『サマータイム~』とも微妙~にリンクさせているという設定の遊びも、あまし心には響いてこなかったヤ。そんなんに神経使うんやったら、もっとクライマックスの見せ方(芝居版にはない、映画版独自の脚本の部分ネ!)を研究せんかい!!っと言いたい。あ、まさみタン自体は、懐かしい『ロボコン』の頃の、そそっかし~キャラが嫌味なくバッチリハマッていて魅力的でありんした。それゆえに惜しいナァ~~~~~、というところ。ただワチシが本広監督の趣味と合わないだけなのやも知れんが・・。
イメージ 4


※挿入歌の『ひとつだけ』(矢野顕子さん歌唱)には、魂持ってかれちゃったナァ~。
矢野顕子 - ひとつだけ


↓ついでに矢野顕子&清水ミチコのWヤノアキコ、そして忌野清志郎サンとのデュエットも、どぞっ!!!
矢野顕子&清水ミチコ ひとつだけ
追悼:「ひとつだけ」忌野清志郎&矢野顕子

離れている時でも 僕のこと 忘れないでいて欲しいよ ね、お願い~♪
悲しい気分の時も 僕のこと すぐに呼び出して欲しいよ ね、お願い~♪
※うわ、なんだこの素敵なデュエットソングは~。人の涙腺を刺激する、これこそ超能力ダァ~~~~~。ウアーン

ガンダム語録
ガンダム語録カレンダー
おまえのためでもある。ザビ家に より近い生活ができる (by ランバ・ラル

第17話「アムロ脱走」より。ザビ家の個人的な恨みから発生したガルマの敵討ち作戦に嫌悪感を抱くハモン。しかしラルは、作戦を成功させることによって出世し部下の生活の安定を得ることが重要なのだ、と答える。そしてさらに・・・