【キカイダー01、宇宙の星に・・】MAT南隊員役も

キカイダー01』のイチロー、『帰ってきたウルトラマン』の南隊員の役などでお馴染みの、池田駿介さんが
お亡くなりになった。。。

イメージ 2


イメージ 1
sanspo.com 池田駿介さん死去…特撮テレビなどで活躍
『俳優の池田駿介さん(いけだ・しゅんすけ=本名紀生=のりお)が11日午前3時10分、胃がんのため千葉県内の病院で死去した。69歳だった。川崎市出身で自宅は川崎市多摩区中野島。葬儀・告別式は16日午前11時から多摩区登戸の登戸やすらぎ会館で。喪主は妻敏江(としえ)さん。』
※思い出深いのはやっぱり『新マン』の南隊員かなぁー。主人公の郷秀樹以上に印象に残っている。最初は池田さんが主役の予定だったらしい。でも、主役に抜擢された団次郎さんを一目見て「こいつにはかなわん」と潔く敗北を認め、快く主役の座を譲ったという・・・。そういうところもカッチョイイのだ。

モデル事務所のHP
※ダンディです!!

ウィキペディアより抜粋↓
ウィキペディア 池田駿介
→『エピソード:書籍「キカイダー賛歌」をキカイダー=ジローを演じた伴大介とともに執筆・出版する際、挨拶を兼ねて石ノ森章太郎の自宅へインタビューに訪れた際、池田は自分のイチローの役作りの至らなさを詫びている。
イメージ 3
原作ではイチローはジローと正反対のやんちゃで破天荒な所の多い陽気なキャラクターであった。それに対し、池田は鞍馬天狗をモチーフとした毅然としたヒーロー=イチロー(キカイダー01)像を作り上げていった。だが、後年原作を知り、原作のイチローと自分の役作りで出来上がった
イチロー像があまりにもかけ離れていたことにショックと後悔の念があったらしく、ずっと悩んでいたという。それを聞いた石ノ森は「TV作品のキャラクターは役者の個性が生かされてこそ。池田君のイチローは良かった。」と答え、思わず池田は涙してしまった事が本文中で書かれている。また「帰ってきたウルトラマン」DVDの制作時に、伊吹隊長役の根上淳を訪れており、当時のことを語り合ううちに、感極まって涙を流している。当初はウルトラマンジャック/郷秀樹の候補の一人だった。/晩年、01や、MAT時代のファンから声をかけられる事があると、「気持ちが当時に戻ってシャキッとした自分になる。年をとったイチローや南隊員を見せたくない」と言う気持ちになると語っていた。』

ハワイの「キカイダー」関連ファンサイト
※ハワイじゃ神様扱いだったそうな。ハワイの人、今頃悲しんでるカナァー???

●挿入歌 ぼくらのキカイダー (キカイダー関連の楽曲では、コレが一番好きだな♪)


イチローのトランペット・ヴァージョンでもどうぞ!追悼のトランペットですね、これは・・。


↓コレは、昨年の7月、ジロー役の伴大介さんと共に出演されたイベントのリポートです。
HEROES☆CAFE キカイダーブラザース登場!!
※アンヌさんがコメントしてるのにワロタw

●「帰ってきたウルトラマン」で南隊員が活躍する「じゃみっこ」の回というのが掲示板では話題に
挙がっていた。その解説を詳しくしてくれてる記事を発見~♪紹介させてもらう。昔の子供向けヒーロー
ドラマは情操教育になっていたんだワナー。しみじみ。。。
iza! はじまりはいつも東京 南隊員が教えてくれたこと②=おわり


ありがとう、イチローそして南隊員、こと、池田駿介さん。さようなら、僕らのヒーロー!!

●オマケ動画
さぁーて、帰ってきたウルトラマンのウルトラサイダーでも飲んで寝るかぁー♪


◎シャア語録
シャア専用手帳
私もゲルググで出るが、今度は私がララァの命令に従う。(ファースト第41話)