【野沢那智さん追悼part2】白石冬美さんコメントなど

チャコこと白石冬美さんのコメントが発表された・・・。
産経ニュース 【追悼】俳優・演出家 野沢那智さん-声優・白石冬美さん
野沢那智さんが亡くなった日、愛息の野沢聡(そう)さんから、お父さんそっくりの声でそっとお電話をいただきました。私は「ナチちゃん、ありがとう」と安らかなお顔に初めて触れ、お別れが言えました。今までも大病を3回くらいされていましたが、「僕は治療中、お医者さんの言うことは全部聞くんだ」と、どんな時も必ず回復されていただけに、喪失感はとても大きいのです。/野沢さんと私はTBSラジオが深夜放送をスタートした昭和42年、「パック・イン・ミュージック」の木曜日にコンビを組みました。後に文化放送に移っても計25年間、“ナチチャコ”を続けました。
イメージ 1
俳優、声優としても天才的だった野沢さんは、実は普段は人見知りで、どちらかというと静かなタイプの人でした。それがスタジオの赤ランプがつくと、パッと切り替わりました。/リスナーからの手紙を読むという、当時としては斬新な番組スタイルでした。野沢さんは手紙の中の人物を「きっと、こういう人」と想像し、なりきって、読み方の天才でした。それがリスナーからの手紙の連鎖を呼びました。手紙が何でも伝え、答えてくれ、私たちはスタジオにいたのに、情報の送り手ではなく受け手だったのです。/笑ったり考えさせられたりしたリスナーからの手紙は、私たちのカウンセラーになってくれました。/今もリスナー同士の交流がネットで続いています。野沢さんのおかげで、今も至るところで「時代を作ったね」と声をかけていただきます。そんなラジオの時間は、ナチさんと会わなければ得られなかった、私の生涯の宝物です。(談)』
※つくづく思う。ナチチャコパック、野沢那智さんが倒れるまで、ずっとやり続けておいて欲しかった、と。
声優さんの高齢化が進み、若い声優さんにチェンジしようとする試みも、アニメ作品などにおいては頻繁に
行われる昨今だが、俳優さんと違って声優さんは一生続けることが可能な仕事ではないか。
病気になっても、その旨真摯な態度で視聴者に語りかければ、逆に元気を受け取ることも出来たろう。
ナチチャコパックのようなラジオ番組はもう二度と現れないだろう。ナッちゃんの遺志を継いで、今一度、
ラジオ業界は、リスナー主導のラジオ文化を再構築してもらいたいものである。


☆何度聴いたことか。。。これが、幸せなラジオ番組の最終回の形。(゙ `-´)ワカットルカ、アホAボケBチンカスCラジオ!
ニコニコ動画 ナチチャコパック最終回

ナッちゃん追悼、、で、懐かしの「スペース・コブラ」をDVD鑑賞してみる。
新作もいっぱい出ていたんだねーー。全く知らんかったワー。皆さんも是非、野沢コブラをお楽しみください♬
あ、注意しないといけないのは『劇場版コブラ』ネ。あれだけは、松崎しげるコブラだから。気をつけてっ!
COBRA - The Psychogun 2 2008 (Preview) ova 2


◎シャア語録
シャア専用手帳
地球がもたん時が来ているのだっ!!(逆シャア