【大人の千羽鶴】多田あさみ△

イメージ 1
ネットで盛り上がってる千羽鶴運動♪
多田△(タダサンカッケェーーー!!)
産経ニュース 多田あさみの“大人の千羽鶴”に称賛の声
『グラビアアイドル、多田あさみ(22)が千円札に描かれた「鶴」にちなんで“大人の千羽鶴”と命名し、東日本大震災の被災者支援のための募金を行ったことでネット上などで称賛の声が上がっている。/多田は14日付けの自身のブログで「今、本当に必要な鶴を被災地へ」とコンビニエンスストアファミリーマート」のATMで日本赤十字社へ募金したことを報告。「鶴、一羽じゃ寂しいのでツガイで被災地まで飛んでいけ」と2000円を送った。/多田の公式ブログのコメントには「あなたのセンスと心意気に感銘を受けました」や、「このような発想ができる貴女を尊敬します」など多田の行動に対する称賛のコメントが書かれた。/多田は15日付けのブログで「沢山の反響を頂き非常に驚いています」とし、「鶴を飛ばしてきた、募金をした(する)という報告をくれている方が多く少しでも募金の事を意識してもらえたらと思いブログに書いた事だったので、非常に嬉しいです」とコメントしている。』

イメージ 2
アメブロ あさみっくす 始めました
『一人じゃこの千羽鶴はできませんが、みんなで力を合わせればきっと千羽以上になるはず。もちろん、鶴より小さい小鳥でもいいし、余裕のある方は諭吉さんのお供の朱雀だか鳳凰を飛ばすのもいいと思います。大人の千羽鶴始めましょ』
※翌日の「千羽鶴運動を批判するのか」というコメントに対する返しがまた粋である♪↓ちゃんと“気遣い”ができているという意味でも“大人”な子だね~~~。
あさみっくす ありがとうございます
アメブロさんのコメント管理部さんの判断で反映はされていませんが、中には、実際に千羽鶴を折る人の気持ちを踏みにじるな、それしかできない人もいるんだという様な意見も頂きました。「大人の千羽鶴」という表現を使いましたが、従来通りの千羽鶴という物を批判している訳ではありません。ですが、毎回災害が起こる度に国内外を問わず千羽鶴を作ろうと言う善意の働きかけが物議を醸すのも、事実です。/あくまで私個人の考えなのですが、元々千羽鶴というのは、心配しているよ、頑張ってね、という目には見えない気持ちを千羽の鶴を折る事によって目に見える形しているものではないでしょうか?千羽鶴で支援物資の物流が圧迫されたり、処理に人員がさかれると言う問題に対して「こういうのが気持ちが大事なんだから、気持ちが届けばいい」とされるのでなんとか、その気持ち"だけ"を、目に見える形で被災地に"すぐ"届けられないかと思ったのでした。/もちろん、本来の千羽鶴も被災地が復興に向かい、完全に報道が無くなった頃に届くと「何年たっても、まだこんなの多くの人に支援されている」と、被災地の人を勇気づける事ができると思います。
イメージ 3

/復興には何年もかかります。なので、物資やライフラインが足りない今は、それらを最優先で届けられる大人の千羽鶴を贈りませんか・・・?私自身も、被災地のニュースを見て募金しなくては・・・とすぐに思いましたが交通機関の麻痺や輪番停電など、色々な事があり、なかなか行動に移せなかったのが現状でした。募金の場合、この「しようと思っているんだけど・・・」のあと一歩がなかなか踏み出せないのでこのブログがより多くの人の背中を押す事が出来れば、嬉しいです。そして、出来れば今後もこの「大人の千羽鶴」という行動が多くの人の中に残り、他の災害の際にも、「大人の千羽鶴飛ばそうぜ!」と行動してくれる方が多く出てくれる事を願っています。多田あさみ

※「少額の寄付ってしにくいな」と思ってる貴兄も、「義捐金送るのって恥ずかしい」と思ってる御仁も、
千羽鶴飛ばしてみました♪」のこのキーワードで、随分敷居が低くなるんじゃないかと思いやすー。


※なーるほどー、ヴィーナス・ファイブの一員として、平和活動もしていたのねん♪

イメージ 4
あさみっくす おはようございます
『新紙幣や他のお札にも、昨日の100円玉=桜の様な、とても素敵な呼び方が生まれていたのでご紹介したいと思います。/新紙幣千円札:お医者さん、(複数で)医師団・・・新紙幣に描かれている野口英世さんが医師(正確には医学博士ですが)だったからだそうです。野口さんの出身が福島県だそうで、里帰り等の比喩を使われてる方もいました。/新紙幣五千円札:カキツバタ花言葉は幸福・幸福は必ず来る・贈り物)/旧五千円札:新渡戸稲造(新しい土地に渡って、稲を造る=被災地が復興し豊かな土地になる事を願って)/新紙幣一万円札:鳳凰(フェニックス・不死鳥=何度でも甦る復活の象徴)/祈りと気持ちを届ける事として、金額に関係なく"鶴を飛ばす"と表現してる方も沢山います。こうしなければ"大人の千羽鶴"にならないなどと言う、ルールや決まりなんてありません。自分なりの願いや、想いを込めて被災地に飛ばしてみてはどうでしょうか?多田あさみ

※うわーー、もう、このブログのファンになってもたわ。早速マイブックマークに登録登録~♪(まさか、グラビアアイドルの子のブログをお気に入りにする日が来ようとは。。。
ちょっと、真鍋かをりタイプにも見える多田さん。真鍋さんがブログ界から去った今、真鍋2世として、
新・ブログの女王を狙ってみてはどうだろうかー?

ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)
ジョニデ語録解説
ジェンコがいなければ、『チャーリーズ・エンジェル』と変わらない
(「ザ・ジョニー・デップ」第二章より。『21ジャンプ・ストリート』のハンソン≪ジョニー≫のセリフ)