【出崎統さん死去】いたんだよ、俺たちの出崎さんが・・・

イメージ 1
産経ニュース 「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
『「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。/昭和18年、東京都出身。高校在学中に貸本漫画家としてデビュー。38年、旧虫プロに入社。テレビアニメ創生期から活躍し、45年、「あしたのジョー」で初監督。止め絵などを多用した独特の演出技法が高い評価を受け、その後も「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」などを次々と手掛けた。』
※大ショック!「劇場アニメと言えば出崎演出!」と言われていた時代、「エースをねらえ」あたりでめちゃめちゃハマッた記憶がある。
独特の止め絵とか、陰と陽の対比の妙、画面分割など、どれをとっても実に芸術的に感じたものだ。
時代を創った人物と言ってよいと思う。またひとりアニメ業界は宝物を失った・・・

●主な作品
あしたのジョー           監督/チーフディレクター(全話)
ジャングル黒べえ         演出(全話)
エースをねらえ           演出(全話)
空手バカ一代            演出(岡部英二と共同/全話)
ガンバの冒険            チーフディレクター(全話)
宝島                  演出(全話)
ベルサイユのばら         チーフディレクター(#19~40、総集編)
あしたのジョー2           演出(全話)
スペースコブラ           チーフディレクター竹内啓雄と共同/全話)
おにいさまへ…           監督(全話)
白鯨伝説               原作(杉野昭夫と共同)/監督/絵コンテ(全話)
ウルトラヴァイオレット:コード044 監督/脚本/絵コンテ(全話)
源氏物語千年紀Genji       監督/絵コンテ(全話)

●劇場版
あしたのジョー          チーフディレクター
エースをねらえ!         監督/絵コンテ
あしたのジョー2         監督/脚本/絵コンテ
コブラ SPACE ADVENTURE 監督/絵コンテ
ゴルゴ13              監督/絵コンテ
ブラック・ジャック         監督/絵コンテ
劇場版とっとこハム太郎    監督/絵コンテ
劇場版AIR             監督/絵コンテ
劇場版CLANNAD -クラナド- 監督/絵コンテ

●単発アニメ
ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! 監督/絵コンテ
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎   監督/絵コンテ
ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え      監修
ルパン三世 ロシアより愛をこめて        監督/絵コンテ
ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!      監督/絵コンテ

OVA
エースをねらえ!2       総監修(全話)
1ポンドの福音         監督(さきまくら名義)
B・B               監督/絵コンテ(全話)
ブラック・ジャック       監督/絵コンテ(全話)
ゴルゴ13QUEEN BEE~ 監督/絵コンテ

※宝島、また観たいが、「一本足のシルバー」ってセリフがあるので、地上波では無理なのかなーーーー。
★宝島 OP&ED

※素晴らしい歌詞!!勇気付けられるナァ~~。
いつも信じよう真心を 勇気を胸に進もうよ ただ一つの憧れだけはどこの誰にも消せやしないさ

※昨今の「萌え」ブームに苦言を呈しておられた記事・・・
日刊サイゾー インタビュー 「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が"萌え"を斬る!
出崎『「CLANNAD」をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。』


↓それにしてもアニメ業界、けっこう若くして亡くなる方が多い気がする。。。
1998年 近藤喜文  47歳 解離性大動脈瘤
2000年 小松原一男 56歳 頚部悪性腫瘍
2004年 鉄羅紀明  
2005年 和田崇    39歳 急性心臓病
2007年 逢坂浩司  44歳 がん
     わたなべぢゅんいち 44歳 脳溢血
2009年 鳥海永行  67歳 心不全
     金田伊功  57歳 心筋梗塞
2010年 今敏     46歳 すい臓がん
     飯田馬之介 49歳 肺がん
     首藤剛志  61歳 クモ膜下出血
2011年 出崎統    67歳 肺がん

※やっぱり、仕事が過酷すぎるせいで、寿命を縮めているんじゃないのかなぁ~?と心配しちまう。

ジョニデ語録(ジョニー自身の発言は赤字、他者のジョニーへの発言は青字、その他は黄字で)
ジョニデ語録解説
私たちは、それまでにないキャラクターを作ろうとしていたの。すでに何らかのイメージを引きずっている俳優は使いたくなかったのよ。ジョニーはどんな映画にも出られる売れっ子だったけど、あえて複雑な感情を持った役に取り組もうとしていたわ。彼の頬骨と、訴えかけてくる瞳に惹かれ、抜擢を決意したの
(「ザ・ジョニー・デップ」第三章より。ディ・ノヴィ≪プロデューサー≫。『シザーハンズ』のエドワード役にジョニーを抜擢したことについて)