【ものすごくうるさくて、ありえないほど近い】サンドラすっかりお母さん!

イメージ 1

ブロ友の方々が、観て一様に絶賛しているので、こりゃあマズイ!ネタバレをどこかで聞いてしまわない
うちに早めに劇場へ行っとかねば!!との思いで、本日最終の時間帯の回で観た。ネット上にはとにかく
“ものすごく鬱陶しくて、ありえないほどネタバレを書く奴”ってのが多いもんでネ~~~。

eiga.com 作品情報 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
イメージ 2
■ストーリー:2005年に発表され、「9・11文学の金字塔」と評されたジョナサン・サフラン・フォアによるベストセラー小説を、「リトル・ダンサー」「めぐりあう時間たち」のスティーブン・ダルドリー監督が映画化。9・11テロで最愛の父を亡くした少年オスカーは、クローゼットで1本の鍵を見つけ、父親が残したメッセージを探すためニューヨークの街へ飛び出していく。第2次世界大戦で運命の変わった祖父母、9・11で命を落とした父、そしてオスカーへと歴史の悲劇に見舞われた3世代の物語がつむがれ、最愛の者を失った人々の再生と希望を描き出していく。脚本は「フォレスト・ガンプ 一期一会」のエリック・ロス。オスカーの父親役にトム・ハンクス、母親役にサンドラ・ブロックアカデミー賞俳優がそろう。
■キャスト・スタッフ:(キャスト)トム・ハンクスサンドラ・ブロックトーマス・ホーンマックス・フォン・シドービオラデイビスジョン・グッドマンジェフリー・ライトジェームズ・ガンドルフィーニ、ゾーイ・コールドウェル (スタッフ)監督:スティーブン・ダルドリー 製作:スコット・ルーディン 製作総指揮:セリア・コスタス、マーク・ロイバル、ノーラ・スキナー 原作:ジョナサン・サフラン・フォア 脚本:エリック・ロス 撮影:クリス・メンゲス 美術:K・K・バレット 衣装:アン・ロス 編集:クレア・シンプソン 音楽:アレクサンドル・デプラ
■作品データ 原題:Extremely Loud and Incredibly Close 製作国:2011年アメリカ映画 配給:ワーナー・ブラザース映画 上映時間:129分 映倫区分:G
オフィシャルサイト
eiga.com 特集ページ
→『ダルドリー、ハンクス、ブロックの才能に加えて、アメリカの人気クイズ番組「ジェパディ!」に出演していたところを見出され、オスカー役に抜擢されたトーマス・ホーンが、全米マスコミの話題をさらったピュアな演技を披露。さまざまな試練を乗り越えていく姿が、観る者の涙を誘う。そして、名優マックス・フォン・シドージェフリー・ライトらも出演。彼らが奏でる、はかなくも力強いアンサンブルが、観る者の心をかき乱し、そして胸を打つのだ』
※いきなり余談で申し訳ないが、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い映画を観た」などと
映画をあまり知らない人に話したらば、「音響施設が最悪で、スクリーンが客席に近すぎる劇場」へ
行ったのか?などと勘違いされそうやわ。ま、インパクトあるタイトルで、個人的には好きだけど♪

イメージ 3

※鍵穴を探す「謎解き」モノだとばかり・・・。ちょっと鑑賞法を間違えて入った分、肩透かし感もあった
りしたが、テーマがはっきりしてからは、ソッチに鑑賞脳をシフトチェンジさせて、事なきを得たよ~

●予告編

※主役の男の子、美形~~。それだけで、腐女子を自認するお人なら、是非モンで行っとくべき作品!!
ちょっと変わり者の少年の行動と、それを温かく見守る母親、の構図は 同じエリック・ロス脚本の
フォレスト・ガンプ』に通ずるものも感じたワイナ~

イメージ 4

※それにしてもサンドラ・ブロックは、ついこないだまで、「私、恋に不器用なの、てへっ」みたいな
演技をしてたと思ったが、いつの間にか深みのあるイイお母さん役が似合うようになってたんだなー♪
ビックリ

NHK出版 原作書籍
→『全米ベストセラー、人気若手作家による9・11文学の金字塔、ついに邦訳。9歳の少年オスカーは、ある鍵にぴったり合う錠前を見つけるために、ママには内緒でニューヨークじゅうを探しまわっている。その謎の鍵は、あの日に死んだパパのものだった……。全米が笑い、感動して、心の奥深くから癒された、時代の悲劇と再生の物語。ヴィジュアル・ライティングの手法で編まれる新しい読書体験も話題に』

イメージ 5


Akira's VOICE ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
『争いが絶えない側面もあるけれど,脈々と社会は機能し繁栄を続けている。これは”愛”が消えていない証拠だよね。人の数だけ歴史がある。分かち合い,共有し,理解してきた人間社会を肯定し,目には目をの泥沼化ではない反戦を伝える。喪失と再生をテーマにした9.11後の映画の到達点のように思う。心の鍵穴を埋めるのは人間そのもの。思いやり満載なオスカーを国連事務総長に推す!!』
※「心の鍵穴を埋めるのは人間そのもの」かぁー、なるほどそうだなぁー。鍵穴の謎ばかりに期待して
しまっていた自分が恥ずかしい~~~!求めてゆく過程に、答えは隠されているのでしょうねー。。。

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●プロレスの日・・・1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際
   試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。力道山は、日本プロレス協会(JWA
Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で相撲からプロレスに転向しました

万国郵便連合加盟記念日・・・1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟
   しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、ア
   ジアでは最初に加盟しました。
 
●天地の日・・・ポーランド天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日

1800年・・・ナポレオン1世が自ら第一執政に就任。事実上のフランスの独裁者となる
・1837年・・・大塩平八郎の乱。大坂町奉行所の元与力・大塩平八郎天保大飢饉に苦しむ
   人々を救う為に一党100人で蜂起
・1972年・・・浅間山荘事件。連合赤軍のメンバー5人が軽井沢の浅間山荘に人質をとって籠城。
   機動隊の人質救出作戦の一部始終がテレビ生中継
・1983年・・・将棋の女流名人戦で、15歳の林葉直子蛸島彰子女流名人を破る

コペルニクスの名言
学者の仕事は、神に許される範囲で真理を探究することだ

★今日生まれの有名人

・1946年 藤岡弘、 (俳優)
・1966年 薬丸裕英 (歌手)
・1969年 かとうれいこ (歌手)
・1970年 笠原弘子 (声優)
・1980年 こずえ鈴 (タレント)

藤岡弘、先生のお言葉
女の尻を追っかけるより、ジャングルに行ってジャガーの尻を追っかけろ!