【エレカシ ニューアルバム MASTERPIECE】

本日購入ぅ~~~~~~。驚愕。まだ聴いたことのないエレカシの世界が、そこに待っていた~!

イメージ 1


Amazon.co.jp MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)
■登録情報 CD (2012/5/30) ディスク枚数: 1 フォーマット: CD+DVD, Limited Edition レーベル: ユニバーサル シグマ 収録時間: 52 分 おすすめ度: 5つ星のうち 4.9
■曲目リスト・・・(ディスク:1)1. 我が祈り 2. Darling 3. 大地のシンフォニー 4. 東京からまんまで宇宙 5. 約束 6. ココロをノックしてくれ 7. 穴があったら入いりたい 8. 七色の虹の橋 9. ワインディングロード 10. 世界伝統のマスター馬鹿 11. 飛べない俺 (ディスク:2) 1. ワインディングロード (Music Video) 2. 東京からまんまで宇宙 (Music Video) 3. 大地のシンフォニー (Music Video) 4. 約束 (Music Video) 5. 穴があったら入いりたい (Music Video)
■商品の説明:メディア掲載レビュー・・・エレファントカシマシの、1年半ぶり(2012年時)となる通算21枚目のオリジナル・アルバム。シングル「ワインディングロード/東京からまんまで宇宙」「大地のシンフォニー/約束」他を収録。今作もプロデューサーに蔦谷好位置、YANAGIMANを迎え、骨太な極上ロックでありながら、キャッチ―な名曲揃いの名盤間違いなし!

※起承転結の「起」は、メロディラインで言えば、『俺の道』の「ロック屋」とか「ラストゲーム」に
似た感じ。あの頃の感性をさらに研ぎ澄ましたような、みやじの進化を痛烈に感じる出だし♪
「承」は、これはもう、最近のエレカシソングの定番となっている感のある、シングルA面の壮大で
かつ雄大なバラード系&カップリングの昭和歌謡風イケイケソングのオンパレード。いわゆる、安心
エレカシクオリティを余裕で楽しめる部分w そしてそして、今回の「転」は、「穴があったら
入いりたい」「マスタ-馬鹿」という、度肝を抜くレベルの奇をてらった珍作が待機しておる!!
締めの「結」もこれまた、予想の斜め上を行く楽曲「飛べない俺」で驚かされっぱなしで終了。。。
「これは一体何だったんだ?」と半ば呆然としつつも、かなり満ち足りた聴後感を味わえる仕掛けだ

※テレ朝の深夜番組『ゲストとゲスト』で、宮本浩次水道橋博士の対談が放送された
らしいのだが、関西ではオンエアされておらず。。。動画をば探してみた也よ、ご同輩~♪

ゲストとゲスト 宮本浩次×水道橋博士

※博士に、「文章を書くのはどうですか?」と振られて、ウーーーンと答えに悩み、てっきり
謙遜するのかと思ったら、「ぼくは・・・ウマイですよ」と返したとこには超ウケたぁー♪

穴があったら入いりたい PV

イメージ 2

※宮本、ついに堂々とPVん中で喫煙する!石クンのピッチリ横分けヘアーともども、ツボw

イメージ 3

※穴なめ、の場面もあったので、最後はこの穴の中に(つまりカメラに向かってw)入り込んで来て
オチにするのかなー?などと妄想してもうた。ま、結局はメガネずらしておどけて終了だったワケヤケドモ♪

まだ、オマケのDVDは全部は聴いていない。勿体無いからちょびっとずつ、ちょびっとずつ、鑑賞して
いく予定デイルノダ~~♪CDの方は、きっとこれから数ヶ月にわたって、車内ヘビーローテーションになり
そうなのだ~♪これでいいのだー!(そう言えば、先日パチンコ「バカボン4」で大負けしちまったい!
まったく、いつまで経っても学習しねえワチシは、リアルに“世界伝統のマスター馬鹿”かもしんないw)

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●横浜港・長崎港開港記念日・・・1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年の
   この日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました

●おむつの日・・・大王製紙が制定。「お(0)む(6)つ(2)」の語呂合せ

●横浜カレーの日・・・横濱カレーミュージアムが制定。1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本
   に入ってきた日を記念して

●路地の日・・・長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。
   「ろ(6)じ(2)」の語呂合せ

・1180年・・・ 平清盛安徳天皇を奉じて福原(現在の神戸市兵庫区)に遷都。11月に平安京に戻す
・1582年・・・本能寺の変
・1875年・・・日本初のタブロイド新聞『東京曙新聞』刊行
・1994年・・・グリコ森永事件のグリコ3億円強奪未遂の時効が成立

◎「おむつ」(おしめ)に関する言葉
人間なんてしょせん、おしめに始まりおしめに終わる by 綾小路きみまろ

★今日生まれの有名人

1932年 小田実(小説家)
1944年 平泉成(俳優) 
1945年 三沢あけみ(歌手)
1946年 西村知道(声優)
1949年 鷲尾真知子(声優)
1960年 神保美喜(俳優)
1970年 西川大輔(体操)

平泉成さんの言葉
スターというメジャーで自分を測ると"役者として華がない自分"になってしまうけれど、少し違ったメジャーから自分を測ると、"普通の人"を演じられる欠かせない役者になり得るということがわかったんです。そうやって自分の居場所、自分の役割というものを見い出して行きました