【檸檬のころ】谷村美月、初々しき頃シリーズ~!

イメージ 1


作品情報 『檸檬のころ』
■解説:若手作家・豊島ミホの小説を原作に、高校生の男女の甘く切ない日々を爽やかに綴った青春ドラマ。高校3年生の加代子は成績優秀で、吹奏楽部の指揮者も務めている。野球部の西は中学校時代から彼女に好意を抱いているが、その気持ちを伝えられずにいた。一方、音楽ライターを夢見る恵は軽音楽部の辻本と親しくなり、文化祭で演奏する曲の作詞を依頼される。「僕は妹にをする」の榮倉奈々と「カナリア」の谷村美月が2人のヒロインを瑞々しく演じる。
イメージ 2

■スタッフ・・・監督:岩田ユキ 製作:黒谷瑞樹 原作:豊島ミホ 撮影:小松原茂 音楽:加羽沢美濃
■キャスト・・・榮倉奈々 谷村美月 柄本佑 石田法嗣 林直次郎 浜崎貴司 石井正則 中村麻美 織本順吉 大地康雄
■作品データ・・・製作年:2007年 製作国:日本 配給:ゼアリズエンタープライズ 上映時間:115分
オフィシャルサイト
榮倉奈々ちゃん演じる加代子の恋愛パートと、谷村美月ちゃん演じる恵パートが並行する形で進む
ストーリー展開。前者がどんどん飽きてきて・・・後半は恵パートのみをスキップ視聴する形になって
しまったーーー

イメージ 3

谷村美月ちゃんは、今回はロックヲタの役。相変わらず、ちょっとマニアックな恋愛にハマる
役柄がお似合い~。まぁ、でも、ヲタクっぽい会話は出会った直後のワンシーンのみだったけどネー

イメージ 4


●Phot Story~檸檬のころ


イメージ 5 イメージ 6
(左)幸せの絶頂時。チャリで疾走~!! (右)不安で押しつぶされそうな教室の片隅の恵チャン

イメージ 7

※思うに、美月ちゃんは、こういった“口半開きでポッケーーっとしてるときの放心顔”が一番の
魅力なのではないか?と思う。これって、、、昭和で言うと、薬師丸ひろ子さん系かしらん???

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●雨漏り点検の日・・・本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国
   雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定しました

国立銀行設立の日・・・1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ
   銀行)が設立されました

●傘の日・・・全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に制定。この日「入梅」になることが多いことから

・1972年・・・佐藤内閣の田中角榮通産大臣が「日本列島改造論」を発表
・1983年・・・インドネシア・ジャワ島で5分間を超す皆既日蝕を観測
・1993年・・・北朝鮮が1000kmの長距離ミサイル発射実験

◎「雨漏り」を含む言葉
こころが雨漏りする夜。人間ですもの。あるんです。そんな夜も・・・by 中島らも

★今日生まれの有名人

1899年 川端康成(小説家)
1962年 関俊彦 (声優)
1964年 ジャン・アレジ (F1)
1965年 沢口靖子(俳優)
1977年 山口もえ(タレント)
1988年 新垣結衣 (モデル,タレント)

川端康成の言葉
日本の子供には、もっと孤独を教えないと、思想は生まれませんね