【エレカシライヴ】Zeppなんば1日目

前はZEPP大阪だったが、今回は交通の便が良くなった、新生ZEPPなんば!(地理上、正確にはZEPP大国町!)
2日連続の1日目ということで、出来栄えが非常~~~~~に心配だったが、両日とも参加したファンの
声を聞くと、初日のほうがベターアクトだったよ♪とのことで、満足・納得のライヴ体験となったのだったー

イメージ 1

※セットリストは、エレカシDBさんのサイトから引用させてもらおう~~っとー

(1)大地のシンフォニー <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)>1曲目に演奏>
(2)悲しみの果て <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)2曲目に演奏>
(3)おはよう こんにちは <前回はZepp Sendai 2012/06/24 (日)3曲目に演奏>
(4)東京からまんまで宇宙 <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)4曲目に演奏>
(5)約束 <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)5曲目に演奏>
(6)ココロをノックしてくれ <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)6曲目に演奏>
(7)Darling <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)7曲目に演奏>
(8)穴があったら入いりたい <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)8曲目に演奏>
(9)浮雲男 <前回は岡山 CRAZYMAMA KINGDOM 2011/04/17 (日)7曲目に演奏>
(10)デーデ <前回は新潟LOTS 2012/06/23 (土)10曲目に演奏>
(11)珍奇男 <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)11曲目に演奏>
(12)ワインディングロード <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)12曲目に演奏>
(13)七色の虹の橋 <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)13曲目に演奏>
(14)世界伝統のマスター馬鹿 <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)14曲目に演奏>
(15)飛べない俺 <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)15曲目に演奏>
(16)我が祈り <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)16曲目に演奏>
(17)今宵の月のように(アンコール1) <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)17曲目に演奏>
(18)風に吹かれて(アンコール1) <前回はZepp Fukuoka 2012/06/30 (土)18曲目に演奏>
(19)ガストロンジャー(アンコール1) <前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)19曲目に演奏>
(20)ファイティングマン(アンコール1)<前回は広島CLUB QUATTRO 2012/07/01 (日)20曲目に演奏>

イメージ 2

※最近はこのパターンが主流なのだろうかー?MCらしいMC殆ど無し!演奏数珠繋ぎの、エレカシ特急
といったスタイルで押し通した。楽曲の歌詞こそが、みやじのMCなのだ!とでも言わんばかり・・・
4曲目の「東京からまんまで宇宙」では、歌詞を「大阪からまんまで世界(宇宙)へ~~♪」と替えて
いたりなど、随所に宮本節が散りばめられてた!!

イメージ 3

※「浮雲男」「でーで」「珍奇男」の、古株ナンバー3連チャンは、もう怒涛の凄まじさ!みやじが
躍動する!悶絶する!咆哮する!そのエネルギッシュなハジケっぷりは過去最高!(自己体験比)
ニューアルバム曲に比して、オールド曲のほうが、全般的にノリが上だったような。。。そんな実感

イメージ 4

※本編ラスト、「飛べない俺」→「我が祈り」の流れが秀逸であった♪ただ、少ーし「我が~」の出だし
はバタバタしてしまったのと、サビのがなりがキツそうだったー。この曲、終盤で演るのは、至難の業な
んじゃない?観てるほうが心配になるほど。「もう、明日のこともあるし、もっとセーブして(音域下げ
て)やってもいいよぉー、みやじ~~!」って声かけたくなっちゃったナリヨー

イメージ 5

※「飛べない俺」はピアノの弾き語りだった。演る前に、本日唯一のフリートーク?で、「そう言えば
“遁生”って曲もピアノ一本で創ったんでしたー」などと述懐しだしたかと思ったら、最初のフレーズ
♪これから先は~死ぬる~~~~~~ぅまでぇ~~~♪と一瞬だけ遁生ってくれた。ブチ感激~~!!
好きな曲だもんで。。。

イメージ 6

※「ガストロンジャー」は相変わらずサビで盛り上がるねぇ~~!みんなノリノリだったよー。石クン
も調子に乗りすぎて、みやじの台詞とギター演奏が被っちゃって、「俺がまだ喋ってんだろうがっ!」
って叱られてたしーww

※先日、カラオケで『ワインディングロード』歌ってみたナリが・・・Aメロめっちゃ歌い易いんでやんの!
嬉しくなっちゃったよ~。。。でも、Bメロからやっぱりキーが高くて、右往左往しちゃうね。エレカシ
曲は歌うためにあらず、やはり聴くのに限る!!ってえのが正道だぁね~~~♪よっし、再確認!

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●七夕・・・七夕(たなばた)とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの
   8月7日におこなう所があります

●竹・たけのこの日・・・全日本竹産業連合会が1986(昭和61)年に制定。日本缶詰協会等の産物関係者の
   話し合いの席上で「竹取物語かぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話に
   なり、この日に決定されました

●カルピスの日・・・1919(大正8)年、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売しました

●スリーセブンデー・・・日本遊技機工業組合が1995(平成7)年に制定。主に、パチンコやパチスロの当た
   り目であることから。

●ポニーテールの日・・・日本ポニーテール協会が1995(平成7)年に制定。7月7日が「七夕」「ゆかたの日」
   であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から

・781年・・・記録に残る富士山の最古の噴火
・1950年・・・アメリカでカラーテレビの放送開始
・1970年・・・日本初のファミリーレストランすかいらーく国立店が開店
・1981年・・・郵政省が広告附きのはがきを発売  

夏の大三角の星座名と星の覚え方
デブの白鳥が、ベガの琴を持って、鷲と一緒に歩いてる
《解説:デネブ=白鳥座・・・デブ/ベガ(織姫)=琴座/アルタイル(彦星)=わし座・・・あるいてる》

★今日生まれの有名人

1945年 青江三奈(歌手)
1949年 上田正樹(歌手)
1953年 研ナオコ(歌手)
1964年 堤真一(俳優)

堤真一さんの言葉
ワクワクしそうにない仕事はする必要はない。ギャラがいいとか、この監督とは知り合っておいた方がいいとか、世間的に評価が高いからとか、関係ない