【あなたへ】目指せ、長崎!健さんの「北陸→北九州ブロロー旅」w

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『あなたへ』
■解説:高倉健が「単騎、千里を走る。」(2006)以来の映画出演を果たした人間ドラマ。監督は、高倉とともに「夜叉」(1985)、「あ・うん」(89)、「鉄道員」(99)などを生み出してきた降旗康男。北陸にある刑務所の指導技官・倉島英二は、最愛の妻を53歳で亡くし、「故郷の海に散骨してほしい」と記された絵手紙を受け取る。生前には口にしなかった妻の真意を知るため、英二は自家製キャンピングカーで妻の故郷・長崎へと向かう。「夜叉」「あ・うん」のプロデューサーで08年に死去した市古聖智が遺した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築したオリジナルストーリー。高倉とは「夜叉」以来27年ぶりの共演となるビートたけしのほか、田中裕子、佐藤浩市草なぎ剛綾瀬はるか余貴美子ら、ベテランから若手まで日本映画界を代表する顔ぶれがそろう。
■スタッフ:/監督 降旗康男 /企画 市古聖智 林淳一郎 /製作 市川南 平城隆司 服部洋 見城徹 山本晋也 岩本孝一 冨木田道臣 宮坂学 吉川英作 笹栗哲朗 樋泉実 中井靖治 /プロデューサー 佐藤善宏 前田光治 小久保利己 進藤淳一 /共同製作 佐々木崇夫 村田正敏 河合隆 横山哲夫 武蔵徹 島倉正 大辻茂 古田栄昭 伊藤裕造 前原晃昭 渡辺興二郎 加藤宏一郎 /脚本 青島武 /撮影 林淳一郎 /照明 中村裕樹 /録音 本田孜 /美術 矢内京子 /装飾 鈴村高正 /編集 菊地純一 /VFXスーパーバイザー 立石勝 /音響効果 佐々木英世 /音楽 林祐介
イメージ 2

■キャスト:高倉健 田中裕子 佐藤浩市 草なぎ剛 余貴美子 綾瀬はるか 三浦貴大 大滝秀治 長塚京三 原田美枝子 浅野忠信 ビートたけし 岡村隆史
■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 111分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※ある種、高倉健が元気であることを確認して、ホッコリ優しい気分になれる映画。そういうジャンルの
映画もあっていいんじゃない?そんなふうに思わせてくれる、正統派ロードムービーでしたワイナー

イメージ 3

※何となく、富山から長崎まで、途中さまざまな大物俳優との出会い、という名の通過ポイントを
こなしながら、ミッションクリアーを目指す、「ロケみつ」的バラエティ番組を観てる気分にナッタ♪
「目指せ、鹿児島!早希ちゃんの、西日本横断ブログ旅♪」ならぬ、「目指せ長崎!健さんの、北陸から
北九州まで(キャンピングカーで)ブロロロロ~~旅♪」(無理やりヤナw)って感じかしらーん

●予告編

※ブログ旅で言うところの親玉ディレクターは、本作ではまさに、映画監督さんそのもの!ということ
になろうかーーー。サイコロタイムもないが、健さんがサイコロ振ったら「丁半博打」になっちゃう
からどっちしにてもNGだわねー。

イメージ 5

※通過ポイントの中では、SMAPクサナギくんが結構頑張っていたのではないか?少なくとも、
『素敵な金縛り』の時のような、存在感の薄い幽霊みたいな役(あ、幽霊そのものだったけー)で
はなく、むっちゃ真実味のある空気読めないクンを好演してた♪(お酒飲んだらちょっと荒れる、
っていう設定もバッチグー!)

イメージ 7

※早希ちゃんのブログ旅同様、船に乗せてもらう交渉はやはり、いっちゃん難航するのであったw

☆ちょっといいニュース
毎日jp 高倉健:「早く大切な人のところへ帰って」 ロケ地の刑務所で涙の舞台あいさつ
『俳優の高倉健さんが26日、主演映画「あなたへ」(降旗康男監督)のロケ地となった富山刑務所(富山市)を訪問し、舞台あいさつを行った。刑務所で舞台あいさつを行うのは極めて異例。高倉さんは「大事なシーンを撮影させていただいた」と感謝を伝え、約350人の受刑者に「一日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげることを心から祈っています」と呼びかけた。感動で涙を流す受刑者たちもいる中、高倉さんも目を潤ませていた。(中略)刑務所での舞台あいさつ後は、妻・洋子役の田中さんと降旗監督も合流し、同じく映画のロケ地にも使われた複合施設「ファボーレ富山」内のシネコン「TOHOシネマズファボーレ富山」で舞台あいさつを行った。富山で舞台あいさつを行うのが初めてとなった高倉さんは「こんなに暑い中たくさんの方に来ていただいてうれしい。またこの地で撮影できることを祈っています」とあいさつし、集まった観客に刑務所での舞台あいさつを報告。「なぜだか涙が出ました。不思議な映画のスタートとなりました」としみじみと語っていた』
※映画を観て、この健さんの言葉を聞くと、感無量になって当然だわなぁーーー(涙腺ヨワヨワ~)

イメージ 4


☆劇中に出てきた、天空の音楽祭の場所は、兵庫県朝来市ですよ~~~~ぅだ↓
明日の地球 日本のマチュピチュ?天空の城 竹田城跡
※写真いーっぱい♪

イメージ 6


★おまけ 全国ロケ地マップ
(h)ttp://cdn.uploda.cc/img/img5042ec2eddc1f.jpg

岡村隆史高倉健さんとのアレコレ

阪神優勝の瞬間のトラキチを演じた岡村さん。六甲おろしの歌い方とか、メガホンの叩き方とか、
実際の熱狂的トラファンにリサーチして、しっかり役作りしてた、というのが泣かせるじゃあアーリマセンカ!
健さんと岡ちゃんの強い、強い、絆を感じるッスなーーー。きっと健さんは、小~っちゃい岡村さんを、
幼き子供のごとく見守り、そして可愛がっているんだろうなー。。。

今日のおもな出来事

今日は何の日?

国際識字デー・・・「識字」とは「文字の読み書きができる」ことです。1965(昭和40)年のこの日、
   イランのバーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回す提案をしたことを記念しています。1990年
   に国連が国際デーとして定めました

サンフランシスコ平和条約調印記念日・・・1951(昭和26)年、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、
   その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と
   「日米安全保証条約」が調印されました。
 
●ニューヨークの日・・・1664年、ニューヨークが誕生しました。1626(元和16)年、オランダの西インド会社が
   マンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664(延宝2)年のこの日にイギリスの支配下に移
   った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めました

・1870年・・・陸軍観兵式でイギリス人軍楽隊教師・フェントン作曲の『君が代』が初演奏
・1977年・・・気象衛星「ひまわり」から初めて画像が送られてくる
・1982年・・・日米伊三国により共同開発されたボーイング767型機が運行開始
・1986年・・・ 中曽根首相が、「韓国併合は韓国にも責任がある」と発言した藤尾正行文相を罷免

◎「読み書き」に関する言葉
世の中には創造する天才があるように、探す天才もあり、書く天才があるように、読む天才もある by ヴァレリー(フランスの詩人)

★今日生まれの有名人

1938年 堀江謙一 (ヨット探検家)
1951年 木之元亮(俳優)
1960年 紺野美沙子(俳優)
1963年 松本人志(芸人)

堀江謙一さんの言葉
夢を目標に変えて、チャレンジする