【漫画タイトル「夏休み明け」】


イメージ 1


☆「グレーテルのかまど」という番組で、アイスキャンデーをネタに、西原さん、出演してたみたいー
グレーテルのかまどHP
※おぉおーーーー、観たかったナァ~~~。どっかに動画落ちてへんじゃろぅかーー、探すゼ探すゼーーイッ!

イメージ 3


漫画家・西原理恵子さんの代表作「毎日かあさん」。
この中には「アイス当たり棒所有数で男子の優劣が決まる」の名言と共にアイスキャンデーと亡夫・鴨志田穣
さん、息子とのエピソードがユーモアを交えて描かれている。

イメージ 4


故郷・高知の名物アイスも忘れられない味。自宅の冷凍庫に何種類ものアイスを常備するほど、アイスに特別な思
いを抱く西原さん。独自の視点でアイスの魅力、そして家族を語る。手作りアイスのレシピも必見!

イメージ 5



●ちょっと古い動画ではありますが・・・西原meetsなぎら
http://player.youku.com/player.php/sid/XMjgzODU5ODg=/v.swf

イメージ 2


●なんかいろーんな意味で惜しかった、西原理恵子原作の初期映像化作品 『ぼくんち

※あ、でも、またちょっと観たくなったかも。あの終盤のシュールな十数分のシーンさえ
飛ばせば、十分オモロイんかもやでーーーーー♪

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●苗字の日・・・1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが
   許されたのがこの日です

・1783年・・・ヴェルサイユ宮殿で初の気球の公開実験
・1957年・・・アメリカがラスベガス附近で世界初の地下核実験
・1958年・・・長嶋茂雄のホームランが一塁を踏まなかった為に取り消し
・1982年・・・IBMの研究者Scott Fahlman氏が、世界で初めて顔文字「:-)」を使用する
・1985年・・・ メキシコ西海岸でM8.1の大地震メキシコシティーで死者8千人

◎「マリ」という名の女子は、結婚相手の「苗字」に気をつけなきゃならない、というジョーク
「水田」さんと結婚したら「みずたまり」、「吹田」さんと結婚したら「ふきだまり」、「花津」さんと結婚したら「はなづまり」になってしまう

★今日生まれの有名人

1943年 小野寺昭(俳優)
1961年 高橋美紀(声優)
1963年 島田歌穂(ミュージカル俳優)

小野寺昭さんの「太陽にほえろ」エピソード
小野寺自身の「あっさりした殉職シーンを」という希望に沿い、交通事故での殉職となった。また放映後、事故地附近に「島公之(愛称“殿下”)殉職碑」が建てられた