【神戸・元町のリッコロッケ】にゃむばななクン推薦

にゃむばななクンおすすめの、神戸・元町にあるライスコロッケ屋さんというのに行ってみたヨー♪

イメージ 1


こねたみっくす 神戸リッコロッケ
『先日ラジオ関西のとある番組を聞いていると神戸・鯉川筋に日本初となるライスコロッケの専門店が4月からオープンし、お土産としても重宝されているという情報を得たので、去る8月18日に神戸で映画を見た帰りにJR元町駅から北へと足を運んできました。/鯉川筋に入り一つ目の信号を北へと渡ったすぐ西側に、少し地下に潜るようにたたずむこの「神戸リッコロッケ」というお店。可愛らしい店員さんが常に「ライスコロッケのお店ですよ」と声掛けをしてくれているので迷うことなく発見できましたが、まず何といってもお店の雰囲気がゆったりしていて安らげること。/もちろん美人で明るい店長さんの軽快なおしゃべりも心地いいのですが、カウンター席だけなのに1時間でも2時間でも居たくなる大人の隠れ家的な雰囲気。これがいいんですよね。/そして注目すべきなのはこのお店のメニュー。そう、日本で初めてのライスコロッケ専門店だけにメニューはライスコロッケなんですが、この種類の豊富さ、独特さは必見です!』

・お洒落な店頭。若干奥まったところにある、異空間的入り口が興味をかき立てる。。。
イメージ 2


・今回は店内へは入らず・・・。テイクアウトでチャッチャと買い物済ませる
イメージ 3


・手作りライスコロッケの印象は→んー、コロッケと言うよりは、カリッカリの具財入りオニギリ風
オリジナルキャラクターであろうワンちゃんのイラストがひたすらカワユシ~
イメージ 4


食べログ リッコロッケ 新感覚! トロリとしたカレールーをご飯で優しく包み込んだ“ライスコロッケ専門店”
『絵本の中から飛び出した、ヨーロッパの田舎風で小さくて可愛い佇まい。テイクアウトもイートインも可能なライスコロッケ専門店です。今までのライスコロッケとは違った、トロリとしたカレールーやハヤシルー、あんこをご飯で包み込んでフライにします。中身の具材も月代わりで新しいルーもご用意。片手で歩きながら気軽に食べれるカレーライスは新感覚のファーストフードです。絶妙なハーモニーを是非味わって下さい』

・コロッケ、サイドメニューのチキン、ともに単品200円というのはやや割高感あるもののー・・・
イメージ 5 イメージ 6
※たまーに恋しくなるようなー、、、クセになるお味でござんした♪(特にキナコ&アンコのコロッケは!)

イメージ 7
次回はぜひ店内奥深くまで潜入して、左記のドンブリもの
(写真は、日本のオムライス)にも是非挑戦してみたいっ!!
出来立てほやほや、あっつあつのメニューは、食欲をそそるに
十分だもー
お店は、JR「元町駅」東口を少し南下し、鯉川筋松屋のあ
る筋)を北へ3分ほど歩いたところ!(左手にあるヨッ)

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●国際ビーチクリーンアップデー・・・アメリカ・サンフランシスコに本部を置く海洋自然保護センターが、
   1985(昭和60)年から実施している記念日です

救世軍日本伝道記念日・・・1895(明治28)年、救世軍日本支部が設立されました。救世軍は、1878年にイギ
   リスで創設されたプロテスタント系のキリスト教の一派で、軍隊的な組織のもとに、民衆への伝道と社
   会事業を行っています

●孤児院の日・・・1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設しました

1862年・・・アメリ南北戦争北軍が勝利。リンカーン大統領が「奴隷解放予備宣言」を発表
・1986年・・・中曽根首相が「黒人などのいるアメリカは日本よりも知識水準が低い」と発言。27日に陳謝
・1997年・・・ロックバンド「X-JAPAN」が解散表明

◎「海岸」を含む詩
『星投げ人』 by ローレン・アイズリー・・・あるところに、年をとった男の人がいました。その人は 毎朝 海岸を散歩していました。ある日、いつものように海岸に出かけると少年が1人。何かを拾っては、海に向かって投げています。/「おはよう、何をしているんだね?」少年は答えました。「ヒトデを海に投げてるんだ。今は引き潮で、おまけに太陽がギラギラ照りつけているから、海に戻してやらないと死んでしまうもの。」「でもね、君。ここは砂浜なんだよ。何キロも続いているし、そこらじゅうヒトデだらけだ。すべてのヒトデを助けることはできないよ。だから、そんな事をしてもしょうがないだろう。」/少年はじっと聞いていましたが、ふたたびヒトデをつかむと、にっこりしながら、海に投げました。「でも、今投げたヒトデにとっては意味があるでしょ」

★今日生まれの有名人

1935年 岡田眞澄(俳優)
1951年 志垣太郎(俳優)
1952年 五大路子(俳優)
1967年 緒形直人(俳優)
1981年 渋谷すばる(タレント)
1983年 今井絵理子(歌手)

岡田眞澄さんの言葉
性格の不一致なんて言うけど、最初から一致してる性格なんてないんだから。もともと環境も全部違うふうに来たんだから違うのが当たり前なんだからね。別れるときだけ性格・意見が一致して別れるんだから、おかしなもんだよ