【黄金を抱いて翔べ】映画愛を抱いた井筒監督は翔べただろうか・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『黄金を抱いて翔べ』
■解説:ベストセラー作家・高村薫が1990年に発表し、第3回日本推理サスペンス大賞を受賞したクライム小説を井筒和幸監督、妻夫木聡主演で映画化。過激派や犯罪者相手に調達屋をしてきた幸田は、大学時代からの友人・北川から銀行地下にある15億円の金塊強奪計画を持ちかけられる。幸田と北川は、銀行のシステムエンジニア・野田、自称留学生のスパイ・モモ、北川の弟・春樹、元エレベーター技師の爺ちゃんを仲間に加え、大胆不敵な作戦を決行する。共演は浅野忠信桐谷健太溝端淳平チャンミン東方神起)、西田敏行
■スタッフ:/監督 井筒和幸 /製作 千葉龍平 軽部進一 藤岡修 油谷昇 堀徹 川邊健太郎 /エグゼクティブプロデューサー 新崎英美 田林憲治 /プロデューサー 菅野和佳奈 藤田裕一 山本恭史 湊谷恭史 /原作 高村薫 /脚本 吉田康弘 井筒和幸 /撮影 木村信也 /照明 尾下栄治 /録音 白取貢 /編集 冨田伸子 /音楽 平沢敦士 /主題歌 安室奈美恵 /VFXスーパーバイザー オダイッセイ /演出 補武正晴
イメージ 2

■キャスト:妻夫木聡 浅野忠信 桐谷健太 溝端淳平 チャンミン 西田敏行 中村ゆり 青木崇高 田口トモロヲ 鶴見辰吾
■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 松竹 /上映時間 129分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース 妻夫木聡、井筒監督ら460万円の金塊にボルテージ最高潮
※大阪の銀行の警備のユルさに苦笑しつつも、やはり終盤のたたみかけるような銀行強盗シーンは燃えたー!
強盗の準備をする前半~中盤は、井筒さんのこだわりがバンバン入っているのだろうが(下記参照)、個人的
には、ちとかったるく感じちゃったー。登場する組織の確執とかも、もっと単純でも良かった気がした。

イメージ 3


☆シネマハスラー宇多丸さんのラジオ番組に、酔いどれ井筒さんがゲストに来たよン)
ウィークエンドシャッフル 10/20 サタデーナイトラボ「井筒監督<犯罪映画>」【後編】
イメージ 5
※井筒さんは酔っ払ってラジオ出演したら最強ヤナイカァ~~~~~っ♪♪♪オモロ過ぎるっ
・井筒さんオススメ(『黄金~』のキャストにも薦めたらしい)の、「強奪映画」ベスト5!!
(なんちゅうランキングやっ)
 『突破口』(ドン・シーゲル監督 ウォルター・マッソー主演)
 『ゲッタウェイ』(サム・ペキンパー監督 スティーヴ・マックィーン主演)
 『ザ・ドライバー』(ウォルター・ヒル監督 ライアン・オニール主演)
 『現金(げんなま)に手を出すな』(ジャック・ベッケル監督 ジャン・ギャバン主演)
 『サイレント・パートナー』(ダリル・デューク監督 エリオット・グールド主演)
※これは全部チェックしていかねばなるまいてーーー(* ̄ー ̄)>デヘヘヘヘ

インフォシーク・ウーマン 「黄金を抱いて翔べ」安室奈美恵が歌う主題歌のスペシャル版ミュージックビデオを井筒監督が演出
→『主題歌となっている安室奈美恵の新曲「Damage」のミュージックビデオを井筒監督が演出、その動画が解禁となった。 これは「Damage」の映画バージョン・ミュージックビデオ。映画本編映像でつづる特別バージョンのミュージックビデオは、曲のタイトルや歌詞に連動させた映像を盛り込むなど井筒監督の遊び心が満載。楽曲の魅力が存分に伝わり、映画への期待感をますます高まるものとなっている』

安室奈美恵「Damage」映画バージョン・ミュージックビデオ

※こういったダイジェスト映像には合う音楽になっているが、映画本編のラストテロップで流れたときには
明らかに余韻ブチ壊しだなぁーー、て思っちゃったヨー。

イメージ 4
クレア 新境地を開拓 溝端淳平
→『Q:最新出演作となる「黄金を抱いて翔べ」の井筒和幸監督のファンだったと聞いていますが、それは「パッチギ!」など井筒作品のファンだったということですか?/A:そうですね。でも、僕は「パッチギ!」よりも、「岸和田少年愚連隊」が好きなんです。中学生ぐらいのときに、深夜に再放送されていたのを初めて見たんですけど、大阪の泥臭い世界観がリアルだったんです。何が起こるわけでもないんだけど、それが当事者にとっては大きい出来事だったり、きれいにまとまってない感じだったり、とにかく好きなんですよ!』
※おおーー、「岸和田少年愚連隊」好きかーーー、一気に好感度アップしたじゃまいかーーー
 ↓この動画を観る限り、溝端クンが一番カッコいいのではないかしらん~?
●桐谷&溝端&チャンミン、撮影現場で「女の子の話」


日刊サイゾー クアスティングにワケあり
→『井筒作品と思えないほど、豪華キャストがそろった本作。実はキャスティングもワケあり。シネカノンの大ヒット作「フラガール」(06)は企画当初は「パッチギ!」を当てた井筒監督が撮る予定だった。だが、炭坑会社の社長を中心にした美談にまとめるのがイヤで井筒監督は降りてしまい、李相日監督に急遽バトンが渡され、少女たちの爽やかな成長ものへと軌道修正されて成功を収めた。井筒監督版の主人公である若手社員役に考えられていたのが妻夫木聡だった。また、井筒監督はシネカノンで江戸時代に起きた実在の殺傷事件「吉原百人斬り」の映画化を企画していたが、これも頓挫。「吉原百人斬り」の主演に予定されていたのが浅野忠信だった。テレビ番組では傍若無人に振る舞っている井筒監督だが、借りは返すという義理堅い一面を持ち合わせている。その一方、「黄金を抱いて翔べ」では派手な爆破シーンが用意されているが、これは井筒監督が自分の内側に溜め込んできたものを作品の中で思いっきり爆発させているのだろう』
※井筒さんの、犯罪映画に賭ける思いの丈は十分伝わった。あとはエンタメとしての完成度というワケダガ・・・
 観られた方の感想、お聞きしたいものですワー

※そしてまた、鶴瓶の息子・駿河太郎が、どこに出ていたか、解らず仕舞いなのだったー┏(-_-; )┓

今日のおもな出来事

今日は何の日?

●パチンコの日・・・全国遊技共同組合連合会が1979(昭和54)年に制定しました。
   1966年のこの日に同会が発足したことを記念しています

●いい石の日・・・山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。「いい(11)石(14)」の語呂合せ
   と、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから

●いい樹脂の日・・・中部日本プラスチック製品工業会が制定。「いい(11)じゅし(14)」の語呂合せ
 
●盛人の日・・・日本ベテランズ倶楽部が2001(平成13)年に制定。「いい(11)とし(14)」の語呂合せ

・1876年・・・東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)附属幼稚園を開設。初の官立幼稚園
・1889年・・・米ジャーナリスト、ネリー・ブライが『80日間世界一周』に挑戦。72日6時間11分14秒で達成
・1947年・・・倉敷天文台本田実が新彗星を発見。本田彗星と命名される

◎「パチンコ」を含む言葉
自販機やパチンコ屋より都庁を西荻窪あたりの雑居ビルに移転した方が、電気代節約になると思います by デーブスペクター
うちの街の駅前のビルは、一階がパチンコ屋で、二階が消費者金融で、三階が寝泊りできるサウナで、隣のコンビニにATMが設置されてて、転落ビルと呼ばれている。実話です。 by 街の怪談

★今日生まれの有名人

1955年 中野浩一(競輪)
1963年 あめくみちこ(俳優)
1973年 大沢さやか(俳優)

中野浩一さんの言葉
世界で勝てれば、日本でも勝てる