【贖罪 第一話 第二話】小泉今日子vs蒼井優、小池栄子

WOWOWの連続枠でドラマ化された気になる作品(第1話、第2話+第3話、第4話+最終話の3回にわけて
スクリーンでも上映されたらしい)をば、TSUTAYAでレンタルしてきたナリ~~~♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『贖罪』
■解説:「告白」で知られる湊かなえの同名ミステリー小説を、黒沢清監督がWOWOWで連続ドラマ化。2012年1月から放送された全5話を、第1話、第2話+第3話、第4話+最終話の3回にわけてスクリーンで上映する。小学生の娘エミリを何者かに殺害された麻子は、事件の第一発見者でありながら犯人の顔を思い出せない娘の女友だち4人に贖罪を求める。それぞれ心の闇を抱えて大人に成長した少女たちと麻子は、新たな悲劇を連鎖させていく。麻子役に、黒沢監督作「トウキョウソナタ」にも主演した小泉今日子。麻子によって罪の意識を植え付けられたまま大人になった4人を、蒼井優小池栄子安藤サクラ池脇千鶴が演じる。
■スタッフ:/監督 黒沢清 /原作 湊かなえ /脚本 黒沢清 /音楽 林祐介
■キャスト:/小泉今日子 蒼井優 小池栄子 安藤サクラ 池脇千鶴 森山未來 水橋研二 加瀬亮 長谷川朝晴 伊藤歩 新井浩文 田中哲司 小俣絵里佳 木村真那月 菊池和澄 柴田杏花 木村葉月 高久ちぐさ 平田敦子 松本まりか 高田聖子 久世星佳 池田成志 清水一彰 法福法彦 大塚ヒロタ ペ・ジョンミョン 横山幸汰 水木薫 嶋田久作 内田慈 藤井奈々香 井之脇海 諏訪太朗 高橋ひとみ 阿部紗英 内倉憲二 山村美智 赤堀雅秋 唯野未歩子 史朗 香川照之

■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本
公式サイト
※とりあえず「ディスク1」のみレンタルして様子伺い~~~~~

第1話 フランス人形


イメージ 2


●「贖罪」 ダイジェスト動画


イメージ 5


☆シネマカフェネット 抜粋
 小泉今日子蒼井優の生着替えを絶賛! 「背中がきれいでした」
 ・・・蒼井さんは「100人が見たら100人とも博多人形に見えるでしょうが…(苦笑)」と自虐コメント。「でも、黒沢監督作品で小泉さんと共演できるということでやってみたい気持ちを抑えられなかった」と出演の決め手を明かした。また小泉さんから劇中、蒼井さんの生着替えシーンがあることも明かされ「ステキでした。背中がとてもきれいでしたよ」と褒められると、ちょっぴり恥ずかしそうな笑みを浮かべていた。

イメージ 6

※ストーリー的には、ちょっと最後が唐突過ぎて尻すぼみに感じてしまったけれど。。。やはり、蒼井優
森山未来のコンビが織り成す演技合戦の妙という部分は、安定感があって素晴らしかったッスわー♪

第2話 PTA臨時総会


イメージ 3

※正義感の強い、おっとこまえのヒロインに小池栄子。これまたキャスティングはバッチグ~~~、だった!
これ以上ない、という配役の完璧さ。それゆえに・・・う~~~~ん、やはりラストのオチのつけ方が酷過ぎる
気がするのはワチクシだけの錯覚だろっかーーーーー?実に残念だー

イメージ 4

小泉今日子の役柄が、一番ピンと来なかった。もっともっと精神破壊されたような怖いキャラにした方が
説得力出るんじゃないのかなぁーー?中途半端な印象。どこまで本気なのやら・・・。遊んでるだけのよう
に見えてしまう。例えば、余貴美子さんとか大竹しのぶさん、菅野美穂さん(ちと若すぎか・・)あたりの
女優さんなら、もちっと何とかなったような気もするんだけどぉーーーーー。

マイナビニュース 湊かなえ「贖罪」黒沢清監督でドラマ化に「よかったね、私の子供たち」DVDリリース
『第一発見者となった4人の子供たちには自身の10歳のころ感じたコンプレックスをそれぞれにちりばめた。湊さんは「普通の子供だったので、そんなに(コンプレックスは)重くはありませんが、この4人にそれぞれ持たせたコンプレックスはだいたい私が小学校4年生、10歳くらいのときに持っていたものです。背が低かったりとか、2人姉妹の姉だったのでしっかりしなさいと言われ続けていたこととか、そんなに裕福な家じゃなかったから“リカちゃん人形がほしいな”と思ってもなかなか買ってもらえなかったこととか……。わりと全員に配ったような感じです」と明かす』
※ネットでちょいと調べたところによると、原作ではなぜ4人全員が犯人の顔がわからないのか、彼女等がなぜ
償うのか(母親に言われたから以外で)とかが描かれていて、そこがツボらしいのだが・・・第一話・第二話を
見た限りでは、そのへんの面白さが損なわれてるように思えてならない・・・。不安だーーーー

イメージ 7


小泉今日子蒼井優ら女優陣が「贖罪」会見で償いたい罪明かす

※うむ~~、「最後のボスキャラ」というのが、非常~~~に気になるので・・最後まで観るっきゃないネー
 (と、書いた後で、検索してるうちに知ってしまったーー。あー、楽しみ半減~~~!)

イメージ 9


今日のおもな出来事

今日は何の日?

太平洋記念日・・・Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けたのはポルトガル
   航海者マゼランです。1520(永正17)年、彼がマゼラン海峡を通過して太平洋に出たのがこの
   日とされています

税関記念日・・・大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。1872(明治5)年、運上所の呼称を「税関」
   に統一することが決定されました

・1989年・・・ルーマニアの体操選手コマネチがハンガリーに亡命
・1990年・・・ジョン・メージャーがイギリスの72代首相に就任し、メージャー内閣が発足
・1991年・・・日蓮正宗創価学会を破門
・1997年・・・宇宙開発事業団がドッキング技術試験衛星「ひこぼし」「おりひめ」を打上げ。
   ドッキング後は「きく7号」

◎「太平洋」を含む言葉
人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ by 坂本竜馬

★今日生まれの有名人

1953年 松平健 (俳優)
1953年 大貫妙子 (歌手)
1958年 広岡瞬 (俳優)
1958年 新藤栄作 (俳優)
1959年 松原みき (俳優)
1962年 水島裕子 (俳優)
1966年 安田成美 (俳優)
1967年 原田知世 (俳優,歌手)
1969年 堀内健 (芸人)
1972年 松雪泰子 (女優)

松平健 最新ニュース
スポーツ報知 松平健、気合十分のコスプレで「新マツケンサンバ」披露
『進化したマツケンサンバに合わせ登場した松平は「人類の最先端になった気持ちで、何でも出来る気がします。今までやった役の中で、一番進化していると思って。息子も喜ぶと思ってやらせてもらってます」と自己紹介すると、気合の入ったコスチュームに会場もどよめいた。/PVでアンドロイドガールズとダンスも披露する松平は、「あれほど進化するとは思ってませんでした。この格好で制限されているのに、振りも細かくて。気持ちいいけど(このコスチューム)結構暑いですね。蒸れます。同じかぶり物でも時代劇の方がやりやすいです」と話した。ちょうど59歳の誕生日を迎え「良い記念日になりました。歌が進化しているので、時代劇と180度違った新マツケンサンバを楽しんでください」とPRした』

みんなのテレビを変えるため、テレビの未来を変えるため。よみがえるのさマツケンサンバ。アアンアンアアアン アンドロイド、人造人間なのさ~♪

松平健がアンドロイドに!?「Smart TV BOX」発表会


イメージ 8