【一発貫太くん】ネットカフェ限定 ふらっと動画

イメージ 1 イメージ 2
※DVD求めて、三木市志染町くんだりまで足を伸ばし、挙句の果てに終電に間に合わず、駅前
カラオケボックスで夜明かししてまでレンタルしてきた「一発貫太くん」だったが・・・
何とネットカフェの限定動画というところに全話しかり揃っている事がのちほど判明~~♪
ワチシの先週の金曜日を返せ~~~~っ!ちゅうことで。

イメージ 3



イメージ 4

タツノコアニメは、どれも今観るとムネアツの名作ぞろいだなぁー!
最終回近くで、それまでに登場した脇役たちが再登場し、主人公たちを助けてくれる、という
パターンには、マジ弱いのだった。涙腺ビヨヨ~~ン、いなかっぺ大将の風大左衛門のごとく
アメリカンクラッカー的に涙をカチンコチンいわせてしまう今日この頃であるー

イメージ 5


ウィキペディア 一発貫太くん 解説
『1977年9月18日から1978年9月24日までフジテレビ系にて毎週日曜18:00-18:30の時間帯において放送された。全53話のテレビアニメ作品。戸馳(とばせ)一家(飼い犬の野球十兵衛含む)が結成した草野球チーム「ホーマーズ」の活躍を描く。【概要】読売広告社からタツノコプロへの「根性ものでないスポーツものを」という依頼に応えて製作された野球アニメ。1976年9月までタツノコプロが製作していた長寿アニメ「てんとう虫の歌」にも通じる大家族ホームドラマの要素も盛り込んだコメディ調の作品。前年の1976年には同じく少年野球を題材に取ったアメリカ映画「がんばれ!ベアーズ」が評判になっていた。なお初期タイトルが『どろんこ大将』だったことからも、川崎のぼる作品を意識していたことがうかがえる。/タツノコプロ社長の吉田竜夫はこの作品の放送開始直前に死去。ほぼ同時期に放送された「風船少女テンプルちゃん」「ヤッターマン」とともに吉田の遺作となった。3作品とも、没後も吉田竜夫を製作者として最後までクレジットされている。その一方でタツノコプロへ入社したばかりの新人押井守が本作でデビューを飾り、タツノコプロで世代交代が始まりつつあることを告げる作品ともなっている』

●懐かしアニメ主題歌集(「てんとうむしの歌」も、貫太くんと同類の匂いがするネー)


イメージ 6

※今まさに世間のトピックになっている、「体罰問題」についても、貴重な示唆をしてくれてるっ!
“しごき”という名の愛情は、確かにあるっちゃああるんだよな~~~。変に規制しすぎるのも、
教えの場においては柔軟性を失わせる要因になる気がするヤー

イメージ 7 イメージ 8
※改めてストーリーを噛み締めながら鑑賞してみた。寛太君の所属するホーマーズの一家は
お父さんがいないわけだが、これが何とプロ野球の試合中にヘッドスライディングをして
事故でお亡くなりになってしまっていた・・・というシビアーな設定なのだった!(当時
そんなこと知らずに観ていた可能性大ダナー)最終回で貫太が同じようなヘッドスライディング
を見せるシーンが最高潮に盛り上がる!!要はこのアニメ、子供の父親越え(自立)がメインテ
ーマだったってワケだねー。そう、ギャグは古いけどテーマは普遍的なんダッチよ!(←貫太の口癖)

イメージ 9

※声の出演も、むかし懐かしの大御所がいっぱい出ていて嬉しくなって来る♪
解説者の声には、千葉繁さん!だーーーいぶ抑えた調子の千葉節が堪能できるっ!
思えば、ここから、押井守千葉繁は接点があったワケなんだね~

イメージ 10

※ラストの、大、大、大感動シーンで、この作画力!!思わず噴き出してしまって泣き笑いヤッタワ~
いいもんッスなー、昭和のほのぼのアニメは。しばらくタツノコプロを追っかけてみましょっかー

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

2月15日の、名言・格言
自分の周りの人を10人足して2で割ると、それが今の自分
(上司がよく言っていたことば。他人は自分の鑑、というようなことか?)
※「足して2で割る」の意味が皆目ワカランのだが・・・w 何~となくあとからジワッとクルナ、コレハ・・・)

◎オマケ!「足して2で割る」に関連する言葉あれこれ
足して2で割るのがうまかった。右上がりの時代なら、それでもよかったが、今はそうはいかない by 小沢一郎田中角栄について聞かれたときの一言)
足して2で割る”案は最悪になる by 加賀見俊夫
足して2で割るのは先送りといっしょby 松野頼三(政治家)
クリエーティブにおいて、A者とB者の異なる意見、案、アイデアなどが対立した場合「足して2で割る」と、とかくA案、B案両方の良いところが死んで、つまらない平凡な案になってしまう。リスクはあってもAまたはBの方向に徹すべき by 小宮淳一(森永製菓元常務)
日本語とハングルを足して2で割ると大阪語になる by 2ちゃんねる 作者不明