【ヴァンパイア】岩井俊二2012年作品!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ヴァンパイア』
■解説:「リリイ・シュシュのすべて」「花とアリス」の岩井俊二監督が、カナダを舞台に全編英語で撮影した異色のバンパイア映画。岩井監督が自ら執筆した同名小説を原作に、病身の母親と暮らす高校教師のサイモンが、あるウェブサイトに集まる死を求める少女たちとの間で織り成す純愛劇を描く。主人公のサイモン役に「トランス・アメリカ」のケビン・セガーズ。共演にアデレイド・クレメンスクリスティン・クルック、ケイシャ・キャッスル=ヒューズ、アマンダ・プラマーら。留学生ミナ役で蒼井優も出演している。
■スタッフ:/監督 岩井俊二 /プロデュース 岩井俊二 /脚本 岩井俊二 /撮影 岩井俊二 /編集 岩井俊二 /音楽 岩井俊二

■キャスト:ケビン・ゼガーズ ケイシャ・キャッスル=ヒューズ 蒼井優 アデレイド・クレメンス トレバー・モーガン アマンダ・プラマー クリスティン・クルック レイチェル・リー・クック
■作品データ:/原題 Vampire /製作年 2011年 /製作国 アメリカ・カナダ・日本合作 /配給 ポニーキャニオン /上映時間 119分 /映倫区分 PG12
オフィシャルサイト

イメージ 2


ヤフー映画 監督インタビュー
『Q:実は、6役以外にもストーリーボード(絵コンテ)を描き、ポスターなどのビジュアルデザインをし、本作の原作も執筆した岩井さんですが、そのマルチな才能はどこから生まれたんですか?/岩井:僕は何に対してもハマって極めていくのが好きなタイプなんですよね。今回のストーリーボードも最終的にはアニメーションになったのですが、もともとは一枚ずつスケッチを描いていたところから始まって。学生の頃、美術部だったこともあって夢中になって描いていくうちに、ちょっと動かしてみたくなって、セリフも入れたくなって、海外の声優さんにお願いして全部セリフをつけてもらって、最終的に音楽も入れて……という感じだったので(笑)/Q:アニメとしても観れそうですね。音楽もご自身で作られたんですよね/岩井:そうです。今回の作品は、ピアノやバイオリン、チェロという一番シンプルな楽器で表現しました。シンプルというよりも、それくらいしかできんっていう感じなんですけどね(笑)。曲によっては1時間くらいでできることもありました。今回はずいぶんたくさん曲を作って、合わなくて使わなかった曲もたくさんありました』


シネマトゥディ 「宇宙戦艦ヤマト」実写版企画を即降板させられた驚きの理由とは!
『「宇宙戦艦ヤマト」の実写版企画もオファーが来ていたことも告白した。客席からは驚きの声が上がったが、「ガミラスがなぜドイツ兵なのかを追求し、話のど真ん中に皇室を出したりしてしまったもので、僕はまたたく間に降板となりました」と、仰天のエピソードを明かして観客を爆笑させていた。/また、以前、制作中止となった「あずみ」に関しても、「できあがった脚本の9割がオリジナルだった」「『あずみとは、“この身をあずける”という名前の由来がある』とか原作者ですら考えたことないエピソードを入れようとしていたんですが……」と、これまで語られることのなかったウラ話が続々と飛び出し、岩井ファンにはたまらないトークショーとなった』
※おおおーー、観てみたかったなぁー、岩井監督の「ヤマト」と「あずみ」!!!

●予告編

※カメラマンの篠田さんが亡くなって、以前の独特の岩井ワールドは影を潜めた感じ。

シネマカフェ・ネット 蒼井優&岩井俊二、8年ぶりの舞台挨拶で互いを「変態」と称賛!?
『蒼井さんは、人生初のベリーショートのヘアスタイルを初めて公の場で披露。本作への出演は「大河ドラマの撮影の最中で2泊しかできず、楽しいだけではなく眠かったんですが(笑)、いまだに夢だったのではないかと思います。映画が公開になると言われても実感のない、幸せな時間でした」と笑みを浮かべる。/2人の関係の始まりは、蒼井さんの映画デビュー作『リリイ・シュシュのすべて』まで遡る。この10年ほどの間での互いの変化について尋ねると、岩井監督は「いろんな成長はしてるんでしょうけど、魂のど真ん中付近は変わらない子だな、と会うたびに感じます」と語る。一方、蒼井さんは岩井監督について「変態度に拍車がかかった」と語り、この新作についても「かなり変態な映画になってます」とユーモアたっぷりにアピールした』

イメージ 6

「変態」な感じがよく表われているツーショットw↑

※『僕のエリ』とかの斬新なヴァンパイア映画を観てしまった後じゃあ、この題材自体が古く
思えてしまうのは仕方ないかなぁーーー。「驚き」の部分が少なかったワー

イメージ 4


岩井俊二監督舞台挨拶@TOHOシネマズ名古屋ベイシティ


レコード・チャイナ 岩井俊二監督が中国で「純愛三部作」、注目の女優はグイ・ルンメイ―上海市
『2011年10月20日、中国でも人気の高い岩井俊二監督が、上海メディアグループ(SMG)とタッグを組み「純愛映画プロジェクト」に参加する。捜狐網が伝えた(中略)まず年内に沖縄と上海を舞台にした「指間砂」をクランクインさせ、来年にも公開予定。2作目はホアン・レイ監督の「初恋愛」、3作目の脚本は一般から募集される。/「日本風と中国風の“純愛”の違いは?」の質問に、岩井監督は「中国での恋は未体験なので、何とも言えない。もし若かったら、ぜひ体験してみたかった」とコメント』

イメージ 3


ブルドック速報 岩井俊二「日本人は“侵略”を忘れて、相手の過ちだけ責め立て
『岩井監督は18日、ツィッターで中国と日本が領有権争いをする尖閣列島を国家が買い入れたことに言及して「その島をうことがどれほど挑発的なのか相手の立場で もう一度考える必要がある」と批判した。岩井監督は続いて「日本は侵略戦争を起こして敗れたことを忘れて、相手国の過ちだけ責め立てるので相手国が怒るのも当然だ」と話した。/岩井監督はまた他のツィッター利用者が「中国や韓国で行われる反日教育をどう 思うか」と訊ねると、「日本は隣国を侵略してから結局米国と戦争をして敗れて、 その責任を負わなかった。侵略された国の国民が怒るのは当然だ」と話した』

※知らないうちにかなり反日に偏向していたのネン~。これはかなり中国の一般市民の考え方に近いの
ではないか。国の思惑に半ば洗脳されていると言ってよい俯瞰の状況に思いが至らないのかなぁー?
今回、日本人俳優を、蒼井優ちゃん以外は遣わなかったのも、その思想の表れか?だとすると残念で
仕方ないーーー

イメージ 5


※よっし、『打ち上げ花火』と『スワロウテイル』でも観て、郷愁に浸るとするかぁ~~~。

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

3月26日の、名言・格言
お金は借りられるけど、時間は借りられない
(資金難で、資格取得のために踏み出せないでいた自分の背中を、先輩が押してくれたひとこと。結果、親に借金して資格を取得し、その後の就職活動の際に大きな自信に繋がりました。お金よりも時間のほうが大事。今では痛感しています)

◎オマケ!「時間は貴重」に関連する言葉あれこれ
常に現在の時間にしっかりしがみつけ。刻一刻過ぎて行く時間には、無限の価値がある by ゲーテ
私達は年齢を重ねるにつれて、時間の価値をいっそう鋭く感じるようになる。実際、時間以外のものはまるで大したものではないように映じてくる。そしてこの点で、私達はいよいよ悲惨な人間になってくる by ハズリット
あなたが、自分を価値ありと思うまでは、自分の時間についても価値ありとは思わないでしょう。あなたが、自分の時間を価値ありと思うまでは、その時間で、何でもやろうとはしないでしょう by M・スコット・ペック
時間ほど浪費しやすいものはなく、時間ほど貴重なものはない。これがなければ、われわれはこの世で何事もできないのだから by ウィリアム・ペン
落とし物の広告。昨日、日の出から日の入りの間のどこかで、それぞれ六十分のダイヤモンドをちりばめた貴重な時間を紛失。なお、拾い主には賞金なし。永遠に失われしゆえ by ホーリス・マン

●時は流れて/柳ジョージ