【NHKドラマ「外事警察」】古沢良太脚本作の制覇目指して・・・

イメージ 1


公式サイト
イメージ 4
●スタッフ 
原案…麻生幾外事警察」(NHK出版) 
脚本…古沢良太 
音楽…梅林茂 
演出…吉村芳之/堀切園健太郎/梶原登城 
制作統括…訓覇圭/高橋練 
共同制作…NHKエンタープライズ 
制作・著作…NHK 
●キャスト 
住本健司…渡部篤郎 
下村愛子…石田ゆり子 
松沢陽菜…尾野真千子 
倉田俊貴…遠藤憲一 
村松久美…余貴美子 
有賀正太郎…石橋凌 
五十嵐彩音片岡礼子/住本絵美…奥貫薫 
久保田岳…平岳大/金沢涼雅…北見敏之 
久野秀真…滝藤賢一/森永卓也…渋川清彦/大友遥人…山本浩司 
住本由樹…稲垣鈴夏/滝沢大聖…斎藤歩/住本栄司…堀部圭亮 ほか 
■NHKDVD「外事警察」※発売中 
定価 \11,970(税込) 
・全6話 3枚組BOX 
・発行 NHKエンタープライズ 
※このドラマは、一般人を協力者に仕立て上げて、敵アジトとかに潜入捜査させるドキドキ感が
ハンパなくいいねー。そいうシーンばかりかと思ってたので、後半ちょっと期待はずれだったケド。
でもまぁ、相変わらず、常に視聴者の予想の斜め上を行く、ひねくれ脚本w お見事ッスわー

●映画公開記念!ドラマ「外事警察」一挙放送

※この世に真実なんてない!というテーマは「リーガル・ハイ」を連想させ、
ラストの展開は「自分の信じたものだけが真実なのだ」という、『メメント
の某シーンを髣髴させるものがあった-

イメージ 2

渡部篤郎さんは、滑舌の悪さがトラウマ的欠陥を持った人物っぽく見えて、適役だったと思うー
石田ゆり子さんも、これまでのイメージは、浮いたお嬢様っぽい役柄ばかりという感じだったけ
ど。今回はめっちゃ演技派に見えてビックリしたな。アップ多用も嬉しかったゾッ~(o'∀'o)ノ

eiga.com 映画ニュース 渡部篤郎、ダークな役に苦笑「難しい…」
『制作スタッフ自らが「こんな辛い時代に辛いドラマですみません」と笑わせるほどの重い内容。さすがの渡部も苦労している様子で、職務を全うするためには手段を選ばないという役柄に「私の中では、こんなことはしたくないと思いながらやっています」とポツリ。さらに撮影の様子を聞かれても、「やっぱり疲れますよ。和気あいあいという感じではないですね。殺伐としているわけでもないんですが」とここでも苦笑交じりだった。/一方、外事4課の新人を演じる尾野真千子は「(撮影では)私は失敗が多いんですが、渡部さんが、こうしようああしようと言ってくださるので凄く助かります」と感謝。外事4課の協力者となり、人生を狂わされる主婦に扮する石田ゆり子は「スタッフを含めオーケストラをやっているみたいなんですよね」と今後の展開に意気込んでいた』
※TV版では、尾野演じる松沢陽菜が、公安の魔物・住本健司と激しくぶつかっていきながら成長していく
ストーリーが核になってて面白かったのだなー、とわかる。映画では、尾野さんがもうある程度完成しちゃ
ってて、その部分がちと弱かったようだナー

イメージ 3

官房長官役も凛々しい余貴美子さん♪女性議員のどなたをモデルにされたんでしょうな~~~?

シネマトゥディ 実在部隊、「外事警察」の機密情報ファイルが大手コンビニチェーンに大量流出!?
渡部篤郎が主演する人気NHKドラマの劇場版『外事警察 その男に騙されるな』に登場する、国際テロ捜査専門の部隊「警視庁公安部外事課」こと「外事警察」の機密ファイルを収めたUSBメモリが、本日4月1日、大手コンビニチェーン・ローソンに大量流出してしまったという(中略)2009年秋に放送されたドラマ版が高評価を得た本作。ラストシーンでは、渡部演じる「公安の魔物」と呼ばれ恐れられる主人公・住本健司の生死が不明のまま、多くの謎を残して幕を閉じた。映画版では、その後の住本の活動が描かれる。そのメモリでは、テレビ版から映画版へとつながる真実が明らかになる空白の2年を追った情報が収められているという。しかもその内容は、作品の原案を担当した麻生幾が新たに書き下ろし(一部監修)したフィクションとなり、ドラマ視聴者にとってはまさに「本物」の情報といえるもの。ラストの展開にやきもきしていたファンにとって、スッキリとした気持ちで劇場に足を運べる機会となりそうだ。』

※「テロの一つや二つ起きた方がいいんだ」ちゅう問題発言もあり、平和ボケの日本人
全般に対しての、痛烈なる風刺ですねーーー。気持ちいいわ、古沢脚本~♪


イメージ 5


シティリビング 尾野真千子“憧れの30代”を迎えて充実の日々元気がほしいときのパワーフードはタン塩!
『撮影中はずっと緊張が続いていて、リフレッシュといえば寝ることと、食べることくらい。たまに、マンションの大家さんがおかずをおすそ分けしてくれたりして、そういうときは自分でも簡単な料理を作ったりしています」。昨年、30歳を迎えた尾野さん。「昔から、早く30代になりたいと思っていた」とほほえむ。「ある人から、“30代は独身の役もママ役もできるし、可能性が広がって仕事が増える”と言われたんです。自分でも“また一歩、大人に近づいた”という内面の変化が生まれてきた気がする。ただ、大人の余裕みたいなものは全然なくて、常に、ギリギリまで頑張っています(笑)』

☆5/15(水)から毎週水曜に2話ずつチャンネル銀河で再放送だとー
チャンネル銀河

※あーー、この書籍、面白そう~~~。今度本屋で漁ってみよぅー♪↓
イメージ 6


セブンネットショッピング ゼロからの脚本術 10人の映画監督・脚本家のプロット論
→『本の内容:原作モノに負けない“オリジナル”の作り方。【目次】/世の中を変える脚本を。(古沢良太) /その構成は、美しいか?(内田けんじ) /おもちゃ箱をひっくり返して並べてみる。(三木聡) /いけないことを、やる。(園子温) /ドラマを観るより、人生をドラマに。(大宮エリー) /“もしも”で“しかも”が、面白くする。(筧昌也) /リアリティって、何ですか?(福田雄一) /頭、固くない?(横浜聡子) /何のために書くのか。(高橋泉) /オリジナルはどんな状況でも生み出せる。(行定勲)』

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月5日の、名言・格言
こうきに会いたくて、父さんと母さんは 結婚したんでしょ?
(おやつを食べていた4歳の息子が、突然こんなことを言い出すのでびっくりしてしまいました)

◎オマケ!「子供を持つ」「親子の縁」に関連する言葉あれこれ
子供はすべての慰めになる。子供を持っているという悩みを除いては by イポリット・テーヌ
わたしは一番最初にキスをした相手と結婚したの。そう言ったら、子供たちはもどしそうになってたわ by バーバラ・ピアーズ・ブッシュ
親に感謝する気持ちは親が亡くなった後でも届きます。たとえこの世にいなくても親子の理解を深めることができるのです by 美輪明宏
神様はどこにでもいるというわけにはいかなかった。そこで神様は母親をつくり給うた by ユダヤのことわざ
親子の縁を切ることは、どんな法律にもできません。(離れていても)思い合っていれば親子です by 黛真知子 『リーガル・ハイ』より
親子は約束して親子になる in HSの冊子「ザ・伝道」より

●『いま、会いにゆきます』のラストあたり。佑司との別れのシーンでの澪(ママ)の台詞

佑司は望まれて望まれて、生まれてきたの。パパとママは、そのために出会ったのかもしれない。
佑司に会うためにね。佑司は幸せを運んできたの。ママを幸せにしてくれたの。わかる?佑司、
素敵な大人になってね。パパのこと、お願いね。

・BGM 「ママとの約束」


イメージ 7

中村獅童竹内結子の後日談(私生活ヴァージョン)さえなければもっと泣けるのにぃ~~(ッキーーーッ!)