【動物のお医者さん】古沢良太脚本作品を追ってー

イメージ 1


Amazon.co.jp 動物のお医者さん DVD-BOX
■登録情報:/出演 吉沢悠, 和久井映見, 江守徹, 岸田今日子, 草刈正雄 /言語 日本語 /画面サイズ: 1.33:1 /ディスク枚数 5 /販売元 ポニーキャニオン /DVD発売日 2003/10/16 /時間 512 分 /おすすめ度 5つ星のうち 4.4
■商品の説明:2003年4月~6月、テレビ朝日系で放映された、吉沢悠主演の獣医学部物語。共演は、和久井映見要潤岸田今日子ほか。原作は、大ヒットを記録した佐々木倫子による同名コミック。H大学を舞台に、獣医をめざす青年・“ハムテル”こと西根公輝(吉沢)と、シベリアンハスキーのチョビらが繰り広げるユーモアあふれる物語で、お茶の間の人気をさらった。おっとりマイペースなハムテル、独特の浮遊感を漂わせる菱沼聖子(和久井)らと、ハイテンションな祖母・タカ(岸田)、漆原教授(江守徹)らの対比がとても愉快。また、三毛猫のミケ、ニワトリのヒヨちゃん、スナネズミら、動物たちも芸達者(?)で、人と動物とがさまざまに触れ合う様子も楽しく観られる。特にチョビはかわいくて、観るほどに抱きしめたくなってしまう
※原作も初めて読んでみた。さすが人気のコミックやねー。惹き込まれたわー♪
そしてそのドラマ化!動物たちの再現度は200%の大成功!!キャストも主役以外は
ほとんどバッチグーだった!要潤の二階堂は特にハマリ役だと思う。菱沼役の和久井映見
さんも、原作のファンだというだけあって、バッチリ成りきっていたね~♪

イメージ 2 イメージ 3
※コミックよりも、ある意味マンガ的だったナ。ナレーションに「ちびまる子ちゃん
キートン山田氏を起用しているせいか、全体的にまるちゃん風に仕上がってる。


※本作は、複数の脚本家による共同執筆の形をとっている。古沢さんの担当は、3話、5話、
7話、8話、11話のエピソード2(各回は3話のショートストーリーから成り立っている。
そう、サザエさんと同じ形式だ♪)、ということだ。そこだけピンポイントで鑑賞しよっかナ。
大学時代、宮崎駿演出の回だけ「名探偵ホームズ」を制覇したこと思い出したー

ブック・アサヒ・コム (みんなのマンガ学)動物のお医者さん 面白く不思議な動物は、人間
『イヌ、ネコ、ニワトリ、ネズミ、ブタ……。大学の獣医学部が舞台の本作には様々な動物が登場する。シベリアン・ハスキー犬のチョビをはじめ、かわいくもしたたかな動物たちと大学の教官や学生によるゆるい日常が、コメディータッチで描かれる。だが、動物をかわいらしく描いただけの作品ではない。登場する最も面白く不思議な動物は、他ならぬ人間だ。/その代表が漆原信教授と大学院生の菱沼聖子である。漆原教授はアフリカのファンで白衣の上から民族衣装を着て、呪詛(じゅそ)のごとき言葉で主人公のハムテルこと西根公輝を獣医師の道に導く。菱沼は変温動物のような体質のうえ、手術中に開腹された自分の腸を眺めていたほど痛覚が鈍く、美人なのに周囲に変人扱いされている。/興味深いのは、作者・佐々木倫子の動物や人間に対する好奇心旺盛な観察眼が、丁寧で無機質な線によってクールに抑制されている点だ。若い男女が登場しながら恋愛要素はほとんどみられず、「なんて美しい愛情」「不信」など状況説明のための書き文字も多い。複雑な恋心を行間で読ませようとする少女マンガとは一線を画す (京都国際マンガミュージアム研究統括室長 吉村和真)』

イメージ 4

※古沢脚本は、ホトちゃんを上手く使っていた。砂ネズミだけが友人の、暗~~い獣医師
の卵役。これ以上ないキャスティングと言えるだろうー。

イメージ 7


スポニチアネックス 加賀美早紀が芸能界引退「こっそり普通の女性に戻ります」
※嶋田小夜役の加賀美早紀さん、台詞覚えの苦悩からついに脱却したってことか~~~~~。

イメージ 5

※和久井さんの魅力爆発~!!ちょっとまゆをひそめる表情が実に似合うこと!

イメージ 6

※漫画版の菱沼さんも、眉毛が濃ゆいのだっ

●クランクアップ後 映像

☆和久井「もっとだらだらと、菱沼をずーっとやっていたいです」ワロタwww

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月17日の、名言・格言
大きくなるために生きてるんじゃな~~い!
(息子が高校生のころ、あまりに少食なので、「そんなんじゃ大きくなれないわよ!」と言ったら返ってきた言葉。妙に納得してしまいましたー)

◎オマケ!「大きくなる(成長する)」に関連する言葉あれこれ
大きくなったら、小さな男の子になりたい by ジョセフ・ヘラー
男というのは大きくなった子供に過ぎない by ドライデン
人間とは成長しないものです by 三谷幸喜
いつかは大きくなって、だれの助けもかりずに 人生と対決しなければならなくなるのよ… by ルーシー 「スヌーピーとチャーリーブラウン」

●大きくなれよ~ 丸大ハンバーグ CM


●めだかの兄妹が川の中 大きくなったら何になる 大きくなったらコイになる 大きくなったらくじらに スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ だけど大きくなっても めだかはめだか~♪
・めだかの兄妹 わらべ