【県庁おもてなし課】盛り上がりにチョット欠けたカナ?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『県庁おもてなし課』
■解説:「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」などで人気の有川浩による同名小説を、「関ジャニ∞」の錦戸亮主演で映画化。全国が観光ブームに沸くなか、高知県庁は観光促進を目的とした「おもてなし課」を設立する。しかし、やる気はあるものの空回りばかりの若手職員・掛水らが、何をしていいのかわからず戸惑っていると、地元出身の人気作家・吉門から「スピード感のないお役所気質」とダメだしされてしまう。一念発起した掛水は、柔軟な発想力をもつアルバイト職員の多紀を他部署から引き抜き、本当の「おもてなし」を見つけ出すため奮闘する。共演に堀北真希高良健吾船越英一郎ら。有川原作の「阪急電車 片道15分の奇跡」を手がけた監督・三宅喜重、脚本・岡田惠和らが再結集。
■スタッフ:/監督 三宅喜重 /製作 堤田泰夫 市川南 /共同製作 池田宏之 内藤酵治 藤島ジュリーK. 堀義貴 小林一彦 武本慎一郎 羽牟正一 池上博幸 山崎浩一郎 /エグゼクティブプロデューサー 籏啓祝 山内章弘 /チーフプロデューサー 重松圭一 /プロデューサー 山崎倫明 沖貴子 服部宣之 前田光治 /ラインプロデューサー 森太郎 /プロダクション統括 佐藤毅 /原作 有川浩 /脚本 岡田惠和 /音楽 吉俣良 /主題歌 関ジャニ∞ /撮影 山田康介 /美術 金勝浩一 /録音 豊田真一 /照明 川辺隆之 /編集普 嶋信一 /助監督 中西正茂 /製作担当
梁民柱 鈴木政信 /装飾 うてなまさたか /記録 田中久美子 /VFXスーパーバイザー 鎌田康介 /選曲 泉清二 /音楽プロデューサー 千葉篤史 三井海
イメージ 2

■キャスト:錦戸亮 堀北真希 関めぐみ 甲本雅裕 松尾諭 高良健吾 船越英一郎
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 123分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※一番心配していたのは船越英一郎の演技。テレビの2時間サスペンス的な軽さを醸し出されたら
台無しだろぅなーーーー、と。でも杞憂に終わったー。重厚感漂う船越英一郎さんを初めて見たヤー

よさこいネット 「県庁おもてなし課」を読み解く!
↑リアルおもてなし課情報など満載!

イメージ 3

※『ちょんまげぷりん』のイメージがあるので、おもてなし精神には長けていると思っていた
錦戸亮クンは、キャスティングもバッチリだったのではないかー。ジャニは写真を出さないほう
がいいのかなーー、とちょっとビクビクしながらの編集である~

●予告編

高知の自然の美しさが堪能できる。それゆえに、主役の「高知サイッコォ~~~!」の類の台詞連発は
説明過多以外の何者でもなかったーーー。

イメージ 4


高知新聞 おもてなし課で観光PR 県が映画〝便乗キャンペーン〟
→『高知県庁を題材にした映画「県庁おもてなし課」製作を機に、県は5月11日からの映画公開中に全国の映画館でロケ地マップを配るなど、〝便乗キャンペーン〟を計画している』
※ロケ地マップを配る・・・そんだけ!?やっぱり清遠のオッチャンの奔放なアイディアが必要やなぁ~?

イメージ 5


オリコンスタイル 高良健吾&関めぐみ スペシャルインタビュー
『関:私は佐和の生活に純粋に憧れを抱きました。お父さんとがんばって旅館を営んで、旅人のおもてなしをして、佐和自身も元気をもらって。そういう生き方が素敵だなと思いました。お芝居に関していえば、土佐弁を覚えても、応用がきかないもどかしさは感じたことがありました。せっかくひとつの方言を覚えても、ちょっと自分なりに言葉で反応をしたい場合にできないんです。その大変さはありましたね』
※高良さんは『横道世之介』、関さんは『アヒルと鴨のコインロッカー』の琴美役がめっちゃ好きダ♪
今回はこの二人に限らず、全員ちょっと“ツンデレ”なキャラが多かった気がするナ。特に、関さん演じる
佐和ちゃんは、「ツン」と「デレ」の間に「泣き」が入るんで、「ツンナキデレ」という新しい萌えジ
ャンルを、今回初めて生み出したんじゃあないでショッカーーー!!

イメージ 6 イメージ 7
※ヒロイン多紀は、原作者の有川先生がもともと堀北真希をイメージして書いていたらしいー。
個人的には、ホエールウォッチングやらしているシーンでは、「タキちゃん」が「サキちゃん」
に聞こえ、「ロケみつ」のブログ旅かっ!と思いながら観てしまった。そうや、高知県の宣伝は
「多紀ちゃんの高知横断ブログ旅!」とかを企画したら良いのでは?提案して500万円貰おカシラン?

ビルボード¥ジャパン おもてなし写会にて 堀北真希へのアピールは空回り?
『関が劇中で錦戸に水を掛けるシーンについて「3回ぐらい掛けましたが、失敗もしました。ちょっと掛け過ぎてしまって、真希ちゃんにもご迷惑をお掛けしました」としょんぼり。すかさず錦戸が「僕より後ろにいる真希ちゃんの方がびちゃびちゃになってるんです。僕がちっちゃいから! 船越さんぐらいあれば守れたのかもしれないけど、力不足でした」と自虐的にフォローして会場の笑いを誘った』

※声だけならいいだろぅ~↓↓↓
錦戸亮 ラジオインタビュー


eiga.com 映画ニュース 錦戸亮&堀北真希、高知・日曜市でもみくちゃ大歓迎
『「関ジャニ∞」の錦戸亮が3月3日、主演映画「県庁おもてなし課」のロケ地となった高知県を電撃訪問し、共演の堀北真希船越英一郎とともに、多くの人々で賑わう日曜市で全国キャンペーン出発式を行った。約4カ月ぶりに同所を訪れた錦戸、堀北らはもみくちゃにされながらも、熱烈歓迎の喜びをかみ締めた(中略)高知弁について話題が及ぶと、錦戸は「男らしい感じかと思っていたら、語尾に『にゃあ』がつくこともあり、優しい言葉なんやなと思いました」と述懐。一方の堀北は、「私も船越さんが演じられた清遠みたいな強いイメージを抱いていました。だけど若い方はそんなこともなくて、残念。強い方が男らしくて好きになっちゃいそうです」と語った』

イメージ 8

↑高良クン演じる吉門喬介がTVに出たときに用意してもらっていたフリップだね、こりゃー。
小説のタイトルがいちいちツボw

タワレコ・オンライン 関ジャニ錦戸亮がアニメキャラに!? 映画「県庁おもてなし課」に登場
『監督したのは、現在大ヒット中のアニメ映画「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館ミュージアム)」を手掛けた寺本幸代。〈のび太の新魔界大冒険〉〈新・のび太と鉄人兵団〉といったドラえもんの映画シリーズで評価を得てきた彼女らしい、ファンタジックで微笑ましい映像になっている模様だ』

イメージ 9

※途中、唐突に挿入されるアニメシーンは、「ポカ~~ン」だった。こういう奇抜な演出は、センスが問われ
るということか・・・。『愛と誠』(三池崇史監督作品)などのアニメパートなんかは、説得力あったしー

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月25日の、名言・格言
あの飛行機は 海の中を泳いでいるんだね
(3歳になる息子と散歩していた時、雲ひとつない青空に白い飛行機が飛ぶのを見て、彼がこう呟きました。その感性にビックリしました)

◎オマケ!「飛行機」に関連する言葉あれこれ
人間は大体、目に見えるものしか信じてないでしょ。例えば雨が降って、地上では傘をさしてる。だけど、飛行機で雲の上に上がってしまえば、そこに太陽はある。人々は頭上に太陽があることを、忘れているだけなんだ by リチャード・バック(「かもめのジョナサン」の著者。飛行家)
飛行機だって落ちるときは落ちるし、人は死ぬときは死ぬ。それならば、自分でその操縦桿は握っていたい。人生の操縦桿をしっかりと握っていてこそ、生きがいや充実感は得られると思うのだ by 安田佳生
そんなつまんない目標、屋上から紙飛行機にでも乗せて飛ばすといいわ by 涼宮ハルヒ
一流のパイロットは 飛行機を飛ばしながら気の利いたジョークも飛ばせる。一流のパイロットは いつでもどこでもアクロバットで楽しめる。空にハートマークでも描けりゃ ひとまず一人前だ by デニール・ヤング
新しいアイディアを馬鹿にされたら落ち込むけど、昔、飛行機を最初に作った人だって、完成させるまで同じようにバカにされたはずさ by Toshichael(トシケル)
見せたいものがあるんだ。人力飛行機の機関部なんだ by トンボ 『魔女の宅急便』より
飛行機は飛び立つときより着地が難しい。人生も同じだよ by 本田宗一郎

●♪~ああ 飛行機 飛行機 /僕が 世界で一番孤独な日に おまえはゆったりと 夢の重さとつりあいながら 空に浮かんでいる~♪ 「飛行機よ」 詩:寺山修司 作曲:萩 京子


●♪~I love you You love me? だけど彼ったら わたしより 自分の飛行機にお熱なの~♪
 「私の彼はパイロット」 by リン・ミンメイ飯島真理