【くちづけ】竹中直人にオチョけさせなかったのが勝因か?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『くちづけ』
■解説:劇作家で俳優の宅間孝行が主催し、2012年をもって解散した劇団「東京セレソンデラックス」の名作舞台を、堤幸彦監督、貫地谷しほり主演で映画化。知的障害のため、心は7歳児のままの女性マコは、元人気漫画家の父親いっぽんに連れられ、知的障害者の自立支援グループホーム「ひまわり荘」にやってくる。無邪気で陽気な住人たちに囲まれ、のびのびと日々を送るマコは、そこで出会った男性うーやんにも心を開いていく。ようやく見つけた理想の場所で娘が幸せになれば、いっぽんも漫画家として復帰できるかと思われたが、やがてひまわり荘の一同に厳しい運命がふりかかる。
■スタッフ:/監督 堤幸彦 /製作代表 木下直哉 /プロデューサー 青木英美 神康幸 市山竜次 /キャスティングプロデューサー 福岡康裕 /原作 宅間孝行 /脚本 宅間孝行 /撮影 斑目重友 /美術 相馬直樹 /照明 川里一幸 /録音 臼井久雄 /装飾 野村哲也 /編集 伊藤伸行 /音楽 朝川朋之 /音楽プロデューサー 茂木英興 /記録 奥平綾子 /VE 吉岡辰沖 /CGディレクター 野崎宏二 /音響効果 壁谷貴弘 /現場編集 似内千晶 /助監督 白石達也 /制作担当 高瀬大樹 /主題歌 熊谷育美
イメージ 2

■キャスト:貫地谷しほり(阿波野マコ) 竹中直人(愛情いっぽん こと 阿波野幸助) 宅間孝行(うーやん) 田畑智子(宇都宮智子) 橋本愛(国村はるか) 岡本麗(袴田さん) 嶋田久作(仙波さん) 麻生祐未(国村真理子) 平田満(国村先生) 宮根誠司 伊藤高史(夏目ちゃん) 谷川功(島ちん) 屋良学(頼さん) 尾畑美依奈(南) 万田祐介(酒巻くん)
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 123分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース 貫地谷しほり、初主演作「くちづけ」の“誕生日”に感無量
※とあるニュースを切っ掛けにしてストーリーを思いついたという宅間孝行さん。その元ネタを
知らずに観た方が断然楽しめる!!という情報を入手していたもんで、掲示板情報などで、ネタ
バレされないうちに~、と思って早めに劇場へ足を運んだ♪大正解!!これから鑑賞の人へ・・・
予告編もインタビュー映像も、なーーーーんも予備知識なしで行かれることを、強く強くお勧め
するっ!したがって、この本日記も、未見の方はスルー推奨デッス。一番下記の「思わずブログに
メモしたくなる名言」のところまで、ズドーン!と 飛ぶ宜し。

↓ココより、未見の方にはデンジャラスゾーーン!


予告編も貼らない!お話の核の部分をいきなり明かしているダメダメトレーラーなので・・・

●映画『くちづけ』会見で貫地谷しほり竹中直人に感謝のキス!

竹中直人さんの抑えた演技が良かったッスわー。あ、抑えたっていうのは、本当はもっとふざけた
演技もしたかったろうに、我慢してシリアス調で押し通した点ネ。唯一、写真では遊んでいるが、
本作においては、逆にいいアクセントになっていて、涙を誘発させる役目を担っていたナ、ト。

イメージ 3


シネマトゥディ 貫地谷しほり、黄色いバラを観客400人に手渡しでプレゼント!
→『上映後には貫地谷らが400人の観客一人一人に、感謝の気持ちを込めて黄色いバラを手渡しでプレゼントするというサプライズイベントが行われ、観客を感激させた』
※俳優・女優さんたちとの、こういう触れ合い企画、イイナイイナー

イメージ 4


貫地谷しほり オフィシャルブログ 「しほりのおしゃべり工房」 ドキドキ
→『楽しくて可愛くて厳しくて悲しくて、でも温かい、そんな物語です。大切な何かが沢山つまっています』

イメージ 5


アム シネマ “愛”なんて便利な言葉はこの映画に通用しない
→『エンドロールで流れる「グッド・バイ・マイ・ラブ」がマコとうーやんを歌い表すかのようで、その純粋な恋心にとめどなく涙が零れ落ちる』

※そうなのだ、この曲が涙腺をチョーーーーレツに刺激するんだっ。

グッド・バイ・マイ・ラブ (映画版の熊谷育美さんではなく、舞台版の「の­­あのわ」が歌ってます)

※今度から、この曲が流れてきたら、マコちゃんのはにかむ笑顔が脳内再生されちゃうヤーーー

イメージ 6

※カーテン越しの指切り。『横道世之介』の“祥子(吉高由里子さん♪)カーテンくるくる巻き”に匹敵
する名シーンだワー。でもって、そのあと、日常へ返って行く、普通のシーンが、めっちゃリアルだった!


イメージ 7



イメージ 8

田畑智子さんが、うーやんの妹役で障害者を身内に持つ微妙な役回りを好演されていた♪
その役名は、「智子」。で、ともちゃん、と呼ばれているので、素の田畑さんと被ること多し。
彼女の恋愛模様に焦点を当てて観賞しても面白い♪あのさり気ないハッピーエンドは、心が
ホンワカしたよー(未見の人、読んでないでしょうねっ!!)うん、ともちゃん最高~♪

・少々、古めの記事ですが・・・貼り忘れてたのでーココへでも↓
スポニチアネックス 田畑智子 スポニチ新人賞、助演賞…そして史上初3冠

イメージ 9



●伊藤さとりと映画な仲間たち Vol.59 『くちづけ』 貫地谷しほり



イメージ 10

※このサイトも良さそうな内容やねーー。また、度々訪問しよう~♪シネマドリ、オススメでっす!!

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月27日の、名言・格言
お給料もらいながら、勉強ができるってことですよ!
(会社で別の部署に異動になった際、不安な気持ちでいた私に、先輩がかけてくれた一言。前向きな気持ちになれました♪)

◎オマケ!「給料」に関連する言葉あれこれ
女は計算が大好きだ。自分の年齢を二で割り、自分のドレスの値段を倍にし、夫の給料を三倍に言い、一番の女友達の年齢にいつも五を足すのである by アシャール
人は誰しも給料にはさからえませんから。あれは紙ではなく鎖でできていて、人を縛るのですよ by ヤン・ウェンリー銀河英雄伝説」より
新人社員時代を思い返してほしい。素人同然のあなたが日々スキルアップして一人前になれたのは、何のおかげだろうか?それは決して、あなた一人の力ではない。上司や同僚、取引先など、仕事を通じて出会う多くの人や、それらを形成する環境から学んで身につけたものだ。いわば、給料やボーナスをもらいながらにして、人間形成をさせてもらっているのだ。これをありがたいことだと感謝をせず、不満を感じる人間に、成功などできるはずがない by 西田文郎(メンタルトレーナー)
世田谷に土地を買ってあって、困ったときはそれを担保に銀行から金借りるの。四十年会社経営やってて社員の給料遅らした事は一度もないよ by ジャイアント馬場
仕事とは楽しむ事ではなく、嫌な事を我慢する事。お給料は我慢料 by 美輪明宏
もし毎日を無駄に過ごしていれば、いずれは耐え難いほど退屈してしまうでしょう。働くことには、給料をもらう以上の何かがあるのです by 稲盛和夫

●♪~我が社の社員の給料が、いや!世界の平和がかかってるぅ~♪
・無敵ロボ トライダーG7 オープニング&エンディング