【宮崎駿、自分の映画で初めて泣く】ー期待と不安、我にありー

イメージ 1


MOVIE ENTER 宮崎駿、完成した最新作に涙!「本当にみっともない」と照れ笑い
宮崎駿監督が自身の最新作『風立ちぬ』の試写で泣いてしまったことが24日、スタジオジブリで行われた同作の完成報告会見で明かされた。この日は宮崎監督のほかに、主人公の声を務める庵野秀明、主題歌を歌う松任谷由実も来場した。/日本テレビ系で8月放送予定の『風立ちぬ』特番の公開収録を兼ねたこの日の会見。宮崎駿監督による注目の最新作ということで、多くの報道陣が来場した。実は宮崎監督、本作の試写会で涙を見せていたそうで、「情けないですね。本当にみっともない」とコメント。「号泣でしたよ。人前で泣く人じゃないですからね。あ、宮さん泣くんだと。(その姿を見られて)僕は幸せです」と述懐する庵野に対して、「でも、こういういことをやっちゃいけないですよ。みっともないですよ。本当にみっともない監督でした」と照れくさそうな顔を見せる宮崎監督であった。
イメージ 2

実在の人物をベースにしたリアリティーあふれる描写は宮崎監督の新境地ともいえるが、庵野は「いずれはこういうのをやると思っていたけど、70過ぎてこれかと。本当は『崖の上のポニョ』の前くらいにこういうのがくるかと思っていた。だからむしろ「ポニョ」の方が意外だった。でも『ポニョ』があったから、あれのリバウンドでこうなったのかなとは思いました」と分析。さらに「72を超えてようやく20歳過ぎの映画が作れた。失礼な言い方かもしれないけど、宮さん大人になったなと。地に足が着いた映画ですよ。今まで少し浮いていましたからね。まあ、今回の映画もところどころ浮いていますけど」と庵野らしい表現で、本作を褒めたたえていた』
※まず、「ポニョ」がもう5年前の映画になっていることに驚愕!!時の経つのが早すぎるヨー
 宮崎さん、涙腺が弱くなっているだけなんじゃあないのー?とちょっと心配な部分もあり、
「コレは本当に素晴らしい仕上がりになったのかも♪」という期待の部分もあり。二重に楽しみ!

●「風立ちぬ」は宮崎駿の遺言

※鈴木さん、またまた煽っております。多分、宮崎さんには断りもなしに・・・w
なんか、鈴木さん、映画をヒットさせるために、監督を謀殺しそうで怖いーっ!!

アニメ!アニメ! 宮崎駿最新作「風立ちぬ」で、大物監督が声優初挑戦
宮崎駿監督は当初、主人公の声には、早口であること、滑舌がよいこと、凛としていることを条件に挙げていた。その条件で検討を重ねる中、鈴木敏夫プロデューサーが庵野さんの名前を候補に挙げたのが今回のきっかけだという。もともと、1984年公開の『風の谷のナウシカ』でのスタッフ参加以来、庵野秀明さんと宮崎監督の縁は深い。庵野さんは宮崎監督を師と仰ぐほど。/オーディションの参加について、「最初から断ることはできない」と庵野さんが参加。この声を聞いた宮崎監督から直々に依頼があり、今回の異例の決定につながった。/毎回、話題の多い宮崎駿監督の映画だが、今回もメガトン爆弾級のサプライズで、公開を目指すことになる』
※鈴木Pの影響が甚大になって以降、優秀な人材が次々とジブリを去って行ってる気もする今日この頃。
「残るは息子の吾郎だけ~~~」状態になって、ハヤオっちもちょっと危機感を持ち出したのかもシレン。
でもって、「エヴァ」の呪縛から抜け出せないアンノさんを、取り込もうとしているのではないか?と
ちょっと穿った見方もしてしまいたくなる、今回の主演起用トピックスなのだったー

イメージ 3


ニッカンスポーツ・ドットコム ホリエモン波紋「声優ってスキルいるの」
『堀江氏は、評論家の岡田斗司夫氏(54)とアニメ制作をプロジェクト中で、「1万円程度出資をした人から声優オーディションに参加できるような方式を考えている」と公言。これを受け、アニメ制作関係者と思われる人物が、堀江氏に対して批判的なツイートをしたところ、堀江氏が「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?」「実際売れてるタレントさんには常に声優のオファーはあるんだよね。俺にすらあるから」など返信したところ、有名声優が反応を示した』
※そう言えば、ここのとこ、ホリエモンがツイートした一言が何かと炎上の元になっているが・・・
 アンノ監督が主演声優の本作が成功したら、それもありなん、と思ってしまうかも知れんなーーー
 昔っから、ハヤオっちは、プロの声優が嫌いだったけどネー

イメージ 4


マイナビニュース ヒロイン・菜穂子役は瀧本美織に決定
ジブリ作品の重要な要素のひとつとして"恋愛"があるが、本作でその要素を担うヒロイン・菜穂子演じる瀧本は、これまでにNHK連続テレビ小説『てっぱん』の主演やドラマ『GTO』、また「ソニー損害保険株式会社」のイメージキャラクターとしてCMでも活躍。宮崎作品史上最も踏み込んだ大人の恋愛が描かれている本作に、瀧本は物怖じすることなく、アフレコに立ち会った全員が息をのむ名演技を見せていたという』
※ネット上では、庵野監督以上に、不安視されているのがヒロイン役のこの子!
 鈴木Pのお気に入りだとかで、んーー、濡れ場を演じさせたかっただけなんちゃうん?
 という下世話な妄想も沸いてくるッチュウネーン

イメージ 5


●『風立ちぬ』主題歌 "ひこうき雲" 荒井由実

ユーミンの声は、宮崎アニメの世界にピッタリだわね~~~~いつもながら。
~空に憧れて 空を翔けてゆく あの子の命は ひこうき雲~
歌詞を今回、初めてしっかり聴いてみたー。『きみの友だち』の主題歌に
使って欲しかったネーーー。

イメージ 6


ゼロ戦好きなハヤオ監督にうってつけの小説があるけどナー。百田尚樹原作の「永遠の0」!
今年、実写映画化されるらしいけど・・・ちょっと失敗しそうな香りがプンプンするしw
ジブリでアニメ化すれば、相当感動的な傑作になりそうなんだがーーー。実写化のあとでは、
もう時すでに遅し・・・かなぁー?惜しいや

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

6月25日の、名言・格言
三回をもって 一回とせよ!
(数学が苦手な私が、母に相談したときに言われたことば。元々は、母が高校時代に恩師に言われたフレーズだそう。くじけずに何度でもやり続けることが大事なのだ、ということを教えてくれました)

◎オマケ!「何回も 何度も」に関連する言葉あれこれ
新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を削って、何度も何度もやる by 本田宗一郎
何度も何度も負けたとしても、自分の道をひたすら歩き続ければ、やがてそこに一本の道が拓けてくる by 谷川浩司(将棋 永世名人
どうせ今までに何度も人生の回り道をしてきたんだから、いまさら一旦停止ができないはずがないんだよ。こんな簡単なことでもキャリアとかエリートと呼ばれる人たちは、経験がないから怖くてできないんだよ。負け犬だけが簡単にできる特典なんだよね by 高橋がなり
僕は何度も何度も失敗してきた。だから成功できたんだ by マイケル・ジョーダン
もし生まれ代わりがあるんなら、何度でも押尾学として生まれたい by 押尾学
※さすがお塩先生!その言葉、今も言えるかな~~~~?

●何度も RAM WIRE (鳥居みゆきさん出演のPVです♪)


※ギャオで昔やっていた「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」という番組­でこのPVの裏話してたっけ。
眼鏡店長は、鳥居さんの後輩芸人TAIZOさんがやっているんだが、カットの度に­「本当はそんなこと思っ
てないですからね」などといちいち謝ってくるもんで、撮影がめっちゃ押したとかーw