【モンスターズ・ユニバーシティ】1作目とのつながりにニンマリ

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『モンスターズ・ユニバーシティ』
■解説:ピクサー・アニメーションの人気作「モンスターズ・インク」(2001)の12年ぶりとなるシリーズ第2作。学生時代のサリーとマイクがいかにして出会い、怖がらせ屋のコンビを結成することになったのかを描く。幼い頃から怖がらせ屋になることを夢見ていたマイクは、努力の果てに難関を突破し、モンスターズ・ユニバーシティ怖がらせ学部に入学。しかし、怖がらせ屋になるには、見た目がかわいすぎるという致命的な欠点に悩まされる日々を送る。そんなある時、マイクは、名家の出身で怖がらせの才能にあふれたサリーと出会う。マイクはサリーをライバル視するが、自信に充ち溢れたサリーはマイクを見向きもしない。夢をあきらめないマイクは、「最恐の怖がらせ屋」を決める怖がらせ大会に出場するが……。
■スタッフ:/監督 ダン・スキャンロン /製作 コーリー・レイ /製作総指揮 ジョン・ラセター /脚本 ロバート・L・ベアード ダニエル・ガーソン ダン・スキャンロン /音楽 ランディ・ニューマン
イメージ 2

■キャスト:ビリー・クリスタル(マイク・ワゾウスキ) ジョン・グッドマン(ジェームズ・P・サリバン) スティーブ・ブシェーミ(ランドール・ボッグス) ヘレン・ミレン(学長) ピーター・ソーン(スクイシー) ジョエル・マーレイ(ドン・カールトン) ショーン・P・ヘイズ(テリ・ペリー) デイブ・フォーリー(テリー・ペリー) チャーリー・デイ(アート) アルフレッド・モリーナ(ナイト教授) ジュリア・スウィーニー(ミセス・スクイブルズ) ネイサン・フィリオン(ジョニー・ワーシントン) タイラー・ラビーン オーブリー・プラザ ボビー・モナハン ノア・ジョンストン ボニー・ハント ジョン・クラシンスキー ビル・ヘイダー ベス・ベアーズ ボブ・ピーターソン ジョン・ラッツェンバーガー //(日本語吹き替え版)田中裕二(マイク) 石塚英彦(サリー) 柳原可奈子(グレーブス先生)
■作品データ:/原題 Monsters University /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 110分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D
オフィシャルサイト
eiga.com インタビュー 11年ぶりの再タッグ!石塚英彦&田中裕二が語る“理想の相棒”とは?
→『11年ぶりのカムバックで、前作よりも若い大学生役。それでも「僕は精神年齢が中学3年生のままですから。自分でいうのもなんですが、老けた印象もないし、同窓会でオーバーオール来ているやつなんていないですよ(笑)」(石塚)、「僕は中2で止まっていますよ。まあ、今回もオファーをいただき、ホッとしましたけど」(田中)とプレッシャーはほぼ皆無。この軽やかさも、夢を引き寄せ、自分らしく生きる近道なのかもしれない』
イメージ 6 イメージ 7
※第一作目が完璧すぎる(その年のマイベストムービーだ♪)ため、それと比べるとちょっと文句も言いたく
なるシーンは多いが(特に、怖がらせ大会のノリは、ややついて行き辛かった~)、終盤、マイクとサリーが
月の夜に湖のほとりで並んで座るシーン以降はグイグイ引きこまれ、最後にはやはり爽やかな感動を提供する
あたり、「さすがピクサー!」と感心させられたヨー

イメージ 3


●『モンスターズ・ユニバーシティ柳原可奈子コメントつき予告編

※ちびマイク、可愛過ぎる!!そして、このぼっちっぷり。泣ける。こういう状況って
日本だけじゃなくて、全世界あるあるだったのネン~

シネマトゥディ ピクサーのこだわり 人気キャラ誕生
☆新キャラもやたら多いんだけど、なんかグッズ要員ってだけだったようなーーー
もっと1体1体の、背景なども深く掘り下げて欲しかったナ。いや、もしかして第3弾とか
あれば、そこでちゃんと回収する、とかデスカーー?ピクサーさ~~ん!

イメージ 4

※個人的には、サリーが自らの弱点をさらけ出し、マイクと本気で向かい合う気になるところが
いっちゃんウルウル来たヮー。あと、妙に現実的な物語の締めの部分も、あれはあれで・・・

くまモンがマイクとサリーの似顔絵描いていたようだー
くまモンブログ 行きたいモン!銀幕のむこうへ!!!

イメージ 11

くまモン画伯、なかなかウマイっすな~~。どんどんアピールして、ピクサー映画の主役を目指せ!
(ネタ切れ気味の最近の映画界の情勢であれば、あり得ない事ではないぞっ!!)

イメージ 9

※3Dに関しては、さほど効果が上がってるようには感じられなかったカナ?
掲示板情報によると、2Dの方が、画面が綺麗で素敵だった、との評もーーー

イメージ 5


「モンスターズ・ユニバーシティ」今度は山崎製パンとコラボ! マイクやサリーのキモかわいいパン発売
→『マイクをイメージした「チョコクリームパン」「クレープポンプケーキ」(メロン味)のほか、サリーをイメージした「クリームパン」、スクィシー親子をイメージした「ミニロールケーキ」(ピーチ味)や紫いも風味のスティックラスク、メロンゼリーとブルーベリージャムが入った2色パンが発売された』

イメージ 10

※これはワロタ!爆笑田中の「信じらんないよっ!」という声が、脳内で響いてまーすっ


※前作『モンスターズ・インク』がもう一回観たくなったことは言うまでもないー
モンスターズ・インク 君がいないと


イメージ 8

※このシーンだけのために、もっかい行ってみてもいいかもー。今度は2Dで・・・

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

7月20日の、名言・格言
お母さんって 一生僕より大きいんだと思った
(小5の息子に身長で追い越され、朝、洗面所で並んだときに、ふと言われたことば)

◎オマケ!「親を越える」に関連する言葉あれこれ
生き物は親を超えるものです。親は子を産んで死んでいくものなんです by ウッソ・エヴィン「機動戦士Vガンダム」より)
武道の世界には 「守・破・離(しゅはり)」 という言葉があります。 まずは師匠の教えを頑なに守り それが完璧にできるようになれば 教えに自分のオリジナルを加えてみる。 つまり師匠の教えを破る。 そして 自分の型を作ることができたら 師匠から離れて 独り立ちする。 生物の世界でも 子どもが親を越えることにより 進化しているわけですよね。 「目標は到達するものではなく 越えるもの」 そう思います! by 中村雄介
子供は親を越えることはない。子供に良くなってほしかったら、自分が良くならないといけない by 野球太郎さん リツイートより
自分を越える弟子を育てられない師匠には、師としての値打ちがないのだよ in 「東京ダンジョン」福田和代著
親孝行とは、子供が親を越える人間に成人する事だと思う by ぐちマメさん(ブログより)

●♪~父を越えたい心 母を求むる心 勝利を目指す心 それが生きてる証~♪
・生きている証 エレファントカシマシ