【『風立ちぬ』その他いろいろ気になる情報】オマケ

風立ちぬ』鑑賞後・・・いろいろとネット検索していると、舞台裏の様子だとか、プロのアニメ関係者
と一般の観客との捕らえ方の違いとか、いろいろ出てきているのが分かって、実に興味深かったーーー

風立ちぬメイキング 「夢と狂気の王国」 庵野監督が声優に決まる瞬間の会議風景ナド・・・ 


イメージ 1

↑主人公の声優を庵野監督に、という話題を唖然として聞いているスタッフ。ここで止めてればー
でーも、ここで口は挟めねぇわなぁ~~~、神様に向かってーーー(苦)

イメージ 2

↑涙もろくなったことをカミングアウトしているね。昔は、作品観て泣くような行為は全否定ダッタノニー

●アニメ業界のプロ連中は、試写で観て大絶賛していたんだねぇーーーーー(知らんカッタ)

富野由悠季御大(ガンダム長者)の発言
シャア専用ニュース
NHKラジオ「渋谷アニメランド」今 、機動戦士ガンダムから贈るメッセージ 対談「由悠季の部屋」より』/<アンケートに記入された質問に富野監督が答えるコーナーより抜粋>/塩澤:じゃあ、これいきましょう。28歳の方からいただきました。宮崎駿監督の新作は見ますか?(観客、大爆笑)/富野:すいません。「風立ちぬ」はもう見ちゃいました。(観客、大きくどよめく)/富野:このことで話をしていいというのなら、山ほど話ができます。/塩澤:では、手短に(笑)。/富野:凄い映画です。が、問題が一つだけあります。僕は宮崎さんとまったく同い年なんです。なので、採点が甘くなっているのかもしれない……んで、若い人たちの意見が聞きたい。稀有な映画です。/宇野:僕は正直、辛かったです。僕は辛かったです。僕は「(崖の上の)ポニョ」や「(千と)千尋(の神隠し)」の方が好きです。/富野:へえ~。僕は「ポニョ」とか「千尋」、大っ嫌い!(観客、大爆笑)/宇野:やっぱり、そうなんだ~(笑)。だって、あれ(「風立ちぬ」)って、3周ぐらい回って、ストレートな男根主義みたいになってませんか?/富野:そういうことじゃないもん、「風立ちぬ」の肝は。/宇野:どういうことなんですか?/富野:航空映画なんです。/宇野:いや、わかるけど~(笑)。/富野:いいじゃないですか。我々の年代はあれだったんですよ。零戦をやるってことは。/宇野:でも…。/塩澤:その続きは楽屋で…(笑)(観客、大爆笑)/宇野:僕は、あれは結核女子もの映画かなと。/富野:違う違う!塩澤:すいません、楽屋で…。(観客、大爆笑)』

※はい、『風立ちぬ』は、“航空映画”です! 富野御大が仰るんだから、間違いなぁ~~~いっ!w


※褒めてるなーーー。しかも、何のしがらみもなくストレートに絶賛、という感じー♪


※やはり、庵野さんをよく知る人物からすると、あの棒読み演技は「味がある!」という評価に
繋がり易いんだろうかーー。庵野さんという人物込みで評価しちゃう分・・・

☆その他 『風立ちぬ』評↓↓↓

樋口真嗣 @higuchishinji
風立ちぬ、観た。もうヤバい。
あの日々の日本を、美しい航空機を、健気な女の子を愛し抜く映画。
原点にして頂点。
そして主役の声がまさかの大ストライク。内輪褒めではない。
魂を鷲掴みにされて揺さぶられて大号泣だよ!

菅野祐悟 @yugokanno
もうね、一言じゃ言えないんだけどね。
庵野監督の声優っぷりがね。。もう見て!w
最高傑作!
ジブリファンとしてなんも言えねーw
これからのクリエイターは宮崎監督という存在に苦しみ、越えなければいけない業を背負わされてしまった。
試写会ご招待ありがとう。あと最低2回劇場でみます!

uno koremasa ?@uno_kore
風立ちぬ」完成披露試写。機械へのフェティシズム
理想化された女性像、仕事への夢とモラルと美学、もう潔いほど徹頭徹尾、
男のロマンと高潔さに貫かれている。
ゴチャゴチャ言う人もいるかもしれないけど、100%支持!だって、男ですもの
とにかくクラシック!そしてポエティック!
その国で最も名前の知られている巨匠が、その国で最も秀でた作品を生み出す。
そういうことって、ありそうでなかなかないんだわ。「風立ちぬ」はまさにそんな作品。
もうやりたい放題だった

神山健治Kenji Kamiyama(@kixyuubann)
昨日は「風立ちぬ」。
本日は「モンスターズ・ユニバーシティ」の試写を拝見した。
素晴らしい作品を観ると胸が苦しくなる。( ̄ー ̄)yー.’

◎なんか、パヤオさんが、アニメイター生活50年を総括しとるっ↓
イノライフ・ネット 宮﨑 駿「アニメ、夢ではなくビジネスの手段にされた」とチクリ
『宮﨑駿監督が、過去50年間の本人の作業について振り返った。/26日、日本・東京都小金井市に位置している宮﨑 駿のアトリエ、ニバリキで韓国の取材陣を対象に映画『風が吹く』の公式記者会見が開かれた。演出を引き受けた宮﨑 駿監督と鈴木敏夫プロデューサーが参加した。(中略)宮﨑監督は、「アニメーションは美しい夢だと思う」と話し、「アニメイターになって50年が過ぎた。私にとってアニメーションは夢なのに、今は夢ではないビジネスの手段になる場合が多い」とし、「大部分のアニメーションがなくても良いのではないかと思える」と率直に考えを明らかにした。続けて「創造の時間を10年と表現したのは、私の創造的な時間が既に終わったと思うからだ」と告白し視線を集めた。監督は「20~30代が私の創造的な時間だった」「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」と語った』

イメージ 5


シネマトゥディ 宮崎駿の“遺言”発言を鈴木プロデューサーが釈明
『鈴木プロデューサーは、宮崎監督が本作について「俺は本当はやりたくなかった。鈴木さんがうるさく言うから仕方なくやっているんだ」と周りに言いふらしていたことを暴露。劇中に出てくるキスシーンも「鈴木さんが要求したから描いたんだ」と言い張っていたと言い、「本当はやりたかったに決まってるんですよ。あんまり素直な人じゃないんです」と、長年コンビを組んできた鈴木プロデューサーだからこそ言える宮崎監督の素顔を語った。/最後に、これから作品を観る観客たちにメッセージを求められた鈴木プロデューサーは、先日テレビ番組やイベントで「この映画は宮崎駿の遺言です」と発言したことに言及。「宮さんは怒っていましたけどね」と笑いながら明かすも、「それぐらい自分(宮崎監督)が言い残したいことを全部詰めた映画です」と改めてその意味を説明した』

イメージ 6

↑釈明しつつも、何だか機嫌のよい鈴木P。自分の思うようにジブリが動いているので余裕ナノカー
一時期ジブリ入りを勧誘されたという、映画評論家の平野秀朗氏に、ここはひとつ、ジブリ侵入
して、内情を暴露していただきたいっ!(訴えられて業界追放されても、当方は一切関知シナイケドモー)

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

7月30日の、名言・格言
結果が同じなら、悩まないほうが得!
(悩んだってどうしようもないことで気がふさいでいた私に、夫がかけてくれた言葉。確かにそうなんだけど、実際はそういう考え方するの、大変なんですよねー。でも、「得なんだったら」と思って、切り替えてみました♪)

◎オマケ!「悩まない 悩むな」に関連する言葉あれこれ
幸福への道はただ一つしかない。それは、意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないことである by エピクテトス
どんな時も落ち込んだり、悩み過ぎたりしないで、割り引いて受け止めましょう。必ず乗り越えられるはず。そして与えられた人生を楽しむのよ by オリヴィア・ハッセー
悩むことなどなんにもないよ。今日はまた、今日の一歩をただ踏み出せばいい by ひろはまかずとし(言の葉墨彩画家)
僕は悩んでませんから。いろいろ考えてるんです by 松坂大輔
私は一文無しになっても悩みはしないだろう。悩んだところで何の益もないからだ。私は最善を尽くして、あとの結果は神におまかせする by J・C・ペニー
良心に照らして少しもやましいところがなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか by 孔子
ものを思わない(思い悩まない)習慣を身につけるのが、仏の修行である by 至道無難[しどうぶなん](江戸初期の臨済宗の禅僧)

●大人の悩みに子供の涙 アイデン&ティティ


●♪~シンプル・ラヴ~ 生きてる悩みなんか シンプル・ラヴ 此処では忘れて~♪
・シンプル・ラヴ 大橋純子