【すこやかな日々】堺雅人エッセイ読了

※今日は、堺雅人さんの興味深いエッセイのことや、それに付随するもろもろのお話ーーー

イメージ 1


Amazon.co.jp 文・堺雅人2 すこやかな日々 -単行本-
■内容紹介:4年ぶり待望のエッセイ!『半沢直樹』『リーガル・ハイ』『鍵泥棒のメソッド』…さまざまな役を演じる堺雅人のアタマのなか。「どうも俳優とは、おどろくほどボンヤリしていて、ひたすら受身で、なんとも特徴のない職業のようである」(本文より)/撮り下ろし写真&撮影現場でのオフショット100点以上も掲載!
■登録情報:/単行本 304ページ /出版社 文藝春秋 (2013/7/12) /言語 日本語 /発売日 2013/7/12 /商品パッケージの寸法 18.6 x 13 x 2.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.9
■目次:あぶらあげ みそラーメン 不文律 無頓着なカラダ タバコ タバコと近代 すこやか ドイツ 慎蔵と龍馬 おそるおそる〔ほか〕
■著者紹介:堺雅人[サカイマサト]・・・1973年生まれ、宮崎県出身。早稲田大学在学中から劇団「東京オレンジ」で俳優活動を開始。以来、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍。多くの作品に出演し、数々の賞を受賞。2004年より執筆活動を始める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

イメージ 2


※いやはや、この人の文章は、実に知的で、品があって、その上面白い!
仕事関連のエピソード、演劇論、身の回りのささいな物品についての感想、など
など、やさし~い文体で、流れるように描写していく。(脳内で堺さんのあの美
声を想像し、まるで堺さんに朗読してもらってるような気分で読み進めたよー)

堺雅人 履歴書
※「趣味 苔の栽培」w

●TOYOTOWN TVCM ハイブリッドの樹篇 120秒

樹木希林が一本の「木」になったw

イメージ 3


※はしゃぎすぎない東海林さだお、とでもいうような、現場に詳しいナンシー関さん、とでも
いうような、なんだか、どこかで読んだような懐かしさもあり、逆に新鮮な事物への視点に驚
かされたりもして・・・飽きずに最後まで読み切ってしまったことよ。前作のエッセイも、早
いうちに是非「購入→読破」してみたいもんでア~ル

イメージ 4

※「あぁ、あの映画を撮影しているときはこんな事を考えていたのかー」「そんな意図で演技して
いたとは!!」などと、目から鱗な内容てんこもりで、堺雅人ファン(通称サカイスト?)には
必読の書であろう~♪買わないなんていうサカイストは、「一度雷の日に貴金属を全身にまとって
高いところに登るといい。少しはマシなファンになるだろう!!!」

イメージ 5


堺雅人さんの昔の占い(2011.12.14の記事)が興味深ぁーーーい↓
ハピズム(連載)芸能人成功への道 微笑みの裏に激しい野心を隠す堺雅人、数年後には個性派俳優として頂点に立つ?
『【堺雅人さんの恋愛運】恋愛に対しては、とても素直でストレート。気になる人が現れたら、すぐ夢中になり、相手のことばかり考えて、ほかのことが手につかなくなることもありそうです。縁のある女性は、明朗で誰とでも仲良くできる、社交性豊かなタイプ。話題も豊富で、人を引き付ける魅力にあふれた、サービス精神旺盛な面倒見の良い女性と結ばれるでしょう。配偶者運に恵まれているので結婚はすると思いますが、積極的に結婚相手を探さないと極端に遅くなる可能性もあります』

イメージ 6

※「縁のある女性」のタイプ、当たってたようですねーン♪

菅野美穂が押しつけられた「理想の嫁」像の薄気味悪さ
『「菅野美穂」というもともと好感度の高いキャラクターだった女優に、世間が「理想の嫁像」を押し付けているように感じてしまい、なんだか気味が悪い。/「良き妻」の理想像を押し付けるのは勝手だが、菅野がドラマや映画出演を増やせば「すわ、夫婦すれ違いで離婚準備か」と騒ぎ立て、仮に子供を産み女優業を長くセーブすれば「女優復帰しても需要がない」と叩くのがマスコミだということは、松嶋菜々子反町隆史夫妻の例を見るとわかりやすい。また、もし仮に『半沢直樹』の視聴率が一桁台だったら菅野は「さげまん」呼ばわりされていたかもしれない。/確かに菅野は、バラエティ番組で見せる素っ頓狂なキャラクターから、明るくおおらかなイメージがある。過剰な若作りをせず、それでいて年相応の可愛らしさを持ち合わせているところも、男女共にウケが良い。過去のヘアヌード写真集や、交際相手との温泉写真流出も、現在の活動にはまったく悪影響を及ぼしていない稀有な女優だ。しかし、ドラマ「半沢直樹」の視聴率が好調なのは堺雅人ひとりのおかげではなく、まして菅野美穂の奮闘によるものでもない。主演ドラマの視聴率ひとつで、良妻or悪妻と評価を左右されては、夫婦も困惑するだろう』
※同意、同意!

☆そして気になる、新作「リーガル・ハイ」の情報~~~~~♪
フジテレビ リーガル・ハイ 新シーズン ポスター
『2013年10月スタート「リーガルハイ」のポスター撮影が都内某スタジオで行われました。メインビジュアルはもちろん、我らが古美門こと堺雅人さんと、黛こと新垣結衣さんのツーショットなのですが…。どこかで見たことがあるような? ないような? 構図になっています。だけど? ちょっと違って…はい、やはり新しさを感じさせるポスターになりそうですよ。ロゴデザインと合わせて、どんな作品が出来上がるのか? 楽しみにお待ちください。/それにしても、お2人とも美しい! それぞれの1ショットバージョンも撮影されました。古美門に戻った堺さんは、いつものキメポーズなど、ここに紹介した写真以外にも様々なバージョンを撮影。いったい、どのポーズが採用されるのか? 新垣さんは…言うまでもありませんね。でも、こちらはドラマの黛とは真逆の雰囲気。いやはや、こちらも出来上がりが楽しみです!』

イメージ 7


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

9月9日の、名言・格言
眼鏡も彼も お気に入りはピンボケなのよ
(お気に入りの眼鏡も、大好きな彼氏も、時とともにピンボケになっていくのは世の常。仕方のないことなのよ~~~~ぅ)

◎オマケ!「ピンボケ」に関連する言葉あれこれ
憧れってメガネは、いつもピンボケなのさ by クラウス(アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」より)
手ブレ、ピンボケ、露出オーバーでもよい。撮影者ではなく、鑑賞者が納得すれば作品になる by 中橋富士夫(写真家)
俺は変わるよ。完全にピンボケしちまったこの目ん玉をえぐってでも。中核を大切にって、それこそハードコアの原点なのに忘れるとこだった by 前澤 友作
何をどうするか、具体的でなかったら、あるいは、やることがピンボケだったら、欲しいものが手に入るわけがない in ウエブサイト「いい言葉ネット」
外見だけ見て「安物に色を塗りたくれば、同じものがつくれる」と言うのは、全然ピントがズレてるのさ by スティーブ・ジョブズ
近くにある被写体に焦点を合わせると遠くにある物体がボケるが、反対に遠くの被写体に焦点を合わせれば近くの物体がボケる。最終目標に常に焦点を合わせていれば、当面の障害物がピンボケしても、それほど脅威にはならない by マックス桐島(映画プロデューサー)
目を細めるとピンホールカメラと同じように瞳孔が狭くなって、よく見えるようになる。カメラがレンズの絞りを絞ってピントを合わせるのと同じように、目を細めることで目に入る光の角度を制限し、ピンぼけを減らしているわけだ by 「人力検索はてなトリビア

●♪~手を振り 遠ざかる 君を追いかけ Blow in the wind 見送る風景画が ちょっとピンボケ~♪
・転校生(ちょっとピンボケ)  さだまさし


●♪~思い出してみる 君がどんな顔だったか 使い方の解らないカメラでとったピンぼけ写真~♪
モンタージュ  槇原敬之